• 締切済み

各国の首脳が外国を訪れる時、毎回奧さんを同伴してま

各国の首脳が外国を訪れる時、毎回奧さんを同伴してますけど、奧さんを同伴しないといけないんでしょうか? 同伴する意味は何ですか?

• 政治

みんなの回答

noname#233772
noname#233772
回答No.5

ひと言でいえば、国際儀礼です。

回答No.4

>同伴する意味は何ですか? もともとは、国元で人質にされないためです。 歴史的には日本のように安全な国ばかりではなかったので、国元には常に政争があったと思ってみてください。 太子のように十分な護衛が夫人には与えられるケースがあまり多くなかったので、国主が城から離れるときは、戦争でもない場合は、夫人を同行したんですね。 会議は踊る で有名なウィーン会議では、社交界まるごと集まった感じになっていました。 その名残りということかと。 ちなみに、日本の過去の首相にも、アメリカ大統領にも、外遊に同行しない夫人はいました。逆に、外遊の際に、自身の書類かばんを持ち歩き、積極的に外交をやってのけたファーストレディもいました。ジミー・カーターの夫人は有名だった記憶しています。(ビル・クリントンの夫人は、クリントンがオマケと言われていましたけど。。。) 首脳会議中には、経済界、宗教界などなどさまざまな人たちが集まりますが、首脳は会議や首脳間の外交に追われます。 その間、政略的に動ける夫人がいると、有利なこともあるわけです。 カーターがやっていた人権外交の主要部分をになっていたのは、私は大統領夫人だったと思っています。夫人が各国の人権団体や宗教、経済団体をつなぐ動きをしていなかったら、お題目だけで成果が得られていなかったのではないかと。

• seble
回答No.3

欧米の社交では、パートナーを同伴するのが常識みたいになってますね。 慣習と思って良いのでは?

回答No.2

公式訪問の場合は、殿方は政治を、奥方は女性同士での平和外交を演出するためでは? 意外に女性同士で意気投合して、旦那を誘導できる場合もあります。 今回の南北会談でもファーストレディが注目されてるみたいです。 日本の不幸は、ファーストレディが旦那同様アホ過ぎることです。 これでは奥方外交は無理です。

• ahoabe
回答No.1

同伴する意味は何ですか? 海外旅行させているだけだ どうせ国民から巻き上げた税金だから贅沢三昧させてやらなければ使い道が無い。 議員も政務活動費を生活費と言ってあぶく銭として使っている。