• 締切済み

土地を購入して家を建てたいのですが、今住んでいる付

土地を購入して家を建てたいのですが、今住んでいる付近の土地の相場や、空き地の売値などを調べる場合はどうすれば良いですか?どなたかお詳しい方お答えお願いいたします。

• yt753
  • お礼率44% (60/136)

みんなの回答

回答No.4

新聞は取っていないのでしょうか? 毎月、少なくとも1回は不動産情報の折込チラシが入ります。 直ぐにでも土地購入をお考えなら、近くの不動産会社の人に聞くのがいちばん早いと思います。 大抵は無料で教えてくれると思いますが、気が引けるのなら菓子折り持参で聞きに行かれたらいかがでしょうか? できれば、近場の2~3件の不動産会社を訪ねたほうが多くの情報を得られると思います。 それほど急がないのであれば、直近の不動産情報のチラシを集めて検討材料にするのも良いと思います。 近くの新聞配達店を訪ねて聞けば、不動産情報のチラシが毎月いつ頃配られるのか、教えてくれると思います。 地域によっては、新聞とは別に、不動産情報のチラシだけを配っているところもあります。 急ぐ急がないに関わらず、私は、要望する区域の近場の不動産屋さんを訪ねることをおすすめします。 最近、政府が地価公示価格を公表しましたが、これは実際の売買価格を参考に算定されていますが、公表地の数が少なく、あまり参考になりません。

• hue2011
回答No.3

路線価は国税庁なんですが、いまはネットで調べられるサイトがいくらでもあります。 毎年話題になる銀座の鳩居堂の前がいくらだった、うわー、というのがこの路線価です。 もちろん路線価で販売されるわけではありませんが、参考データとしては有効です。 そして、ある個所に興味を持ったなら、そこを扱っていそうな地元の不動産屋に相談してみればいいんです。

回答No.2

Q、空き地の売値などを調べる場合はどうすれば良いですか? A、それは不動産屋に聞くしかありません  「今住んでいる付近の土地の相場は?」と言いますが、2、3Kmで坪単価は大きく変動することもあります。駅からの距離と住環境の良し悪しなどで相当に違いますよ。大手がXX団地と銘打って造成した分譲地は高く、一方、地主が個人的に整地した小型団地は安い傾向にあります。我が地区では、大体、後者は前者の半値ですね。この辺りの事情は、実にそこそこ。ですから、不動産屋を数軒回って生きた情報を入手するしかありません。足で仕入れた情報のみが確かなそれです。

• f272
回答No.1

http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet ここで調べてみたらどうですか? 後は,不動産屋に聞いてください。