友人が仕事をしない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が仕事をしない理由について考えてみましょう。
  • 友人との関係において、仕事を分担することの重要性について考えてみましょう。
  • 友人に対して、仕事を分担することを伝える方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もしない友人。

いつも遊んでる趣味の4人グループ(わたし含め)がいます。 知り合ってまだ1年ほどです。 話もよく合うし盛り上がるので仲がいいです。 今度皆で日帰りで遠出することになり、それぞれ持ち物のリストやチケット手配など率先して進めてます。 2人が性格がいい機転が利く子なので、どんどん仕事を見つけては拾っていき、 私は、余ったものや2人の仕事が増えてきたなと言う時「じゃあこれ貰うよ」という形で引き受けてます。これはいつものパターンです。 なんだかんだ私がいちばん仕事が多いですが、楽しい関係なのでまぁいいかと思ってます。 ただ、1人だけが仕事を全く持ちません。 みんなで楽しみにしてることなのに不公平感があって、さすがにどうなんだろうと思い「これだれがやろうか?」とわざと聞いてみたら、 他の2人は既に仕事過多なのでだまり、その子もだんまりで変な空気が流れました… これは今回に限ったことではなく、誰かがやらなきゃいけないけどどうしよう?となった時、その子が1番適していても絶対に何も言わず黙っていたり、 終わってから、ふとみるとその子だけらくしてたということはよくあります。 お店でも取り分けやオーダーなど一切なのもしないし、 以前趣味絡みの10倍近いプレミアチケットを譲ったことがあったのですが、「はい、これお金です~」だけで(その界隈では一般的な)お礼やありがとうの一言もなく、違和感がありました。 ある時仕事の話になり「1人だけ楽しようとする人とかないと思う。皆で仕事してるのにだんまりしてそういう方が得するとか。」ということを言ったら、 後でその子が自分のことだと思ったようで(実際半分はそうです、ただ仕事でも同じ時期似たようなことがあり半分は勘違い)グループ外の別の子に「私に悪口を言われた、落ち込む」と言っていたそうです。 自覚あったのか!と逆に驚きましたが、他の2人がこれを知ったとすると旅行前なのに気を使わせるだろうな、やってしまったな~という気がします。 とはいえ、いい加減にして欲しい気持ちもありました。 やりたかったことは こういう状況で角を立てずにそれを伝えたかった。 ということです。 あなたならどう伝えますか? 後学のため、未熟な私によろしければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

勿論あなたが正しいです。 私もあなたのようなタイプです。 ただ何もしない人に何も言いませんし期待もしません。 ほかの二人はどう思っているんでしょうか。 言葉ではなく四人で集まってあなたがイライラ来ている時その二人の様子はどうですか? みんなが思いやりがありみんながそれぞれ分担し仲良くできたらそれは理想的ですけど人が集まると必ずできる割合というものが発生します。 お仕事はされていますか? もしされているならあなたは真面目にお仕事をこなされる方でしょう。 でも三分の一くらいの従業員は「何しに来ているの?」状態かと思います。 でもその方達がいるおかげで他の約三分の一くらいの人が真面目に働けるんです。 この割合はどこでも発生するんですね。 で、あなたのストレスはよく分かります。 ただそれでは人間関係は上手く行きません。 そしてあなただけが辛い思いをします。 他の二人も不満に思っているならもぅお付き合いも一年になりますしそのうち関係も動いていくのではないですか? あなた自身は抜けるなり妥協するなりご自分の考えで動かれたら良いと思います。

queque6666
質問者

お礼

残り2人は、困ってるかな?という気配やちょっとした違和感は感じてるようですが、元々性格がおおらかなので(2人が紹介してくれる友達はなかなか個性的ですw)私ほどは思ってません。 なので私が、いちばん初めに爆発しました。 焦らず少し様子を見てみます。 確かに時間が解決してくれることもあるかもしれません。 >で、あなたのストレスはよく分かります。 >ただそれでは人間関係は上手く行きません。 >そしてあなただけが辛い思いをします。 このぶぶんわかっていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mare5646
回答No.3

世間知らずのお嬢様タイプなのでしょうかね?それか集団生活に馴染めない個人タイプなのかも知れません。 若い時の自分に思い当たる所がありますね、自分の知る範囲だと協力出来るけど、自分の知らない事、やった事ない事はまったく頭も体も動かず、変に手を出す方が迷惑かなと思い動けなくなる事がありましたね、歳とともに分からなくても出来そうなことを見つけて、少しでも協力出来る様になりましたけど。 その友達も出来る事が少なく、そういう時に引っ込んでしまうのかも知れません、誰かと組んで一緒に活動してみては如何でしょうか? 一緒になって手伝わせれば、少しずつ分かってきて自分から積極的に行動する様になるかと思います、そういう期待をしてみたら如何でしょう。 時間を掛けても積極性が生まれて来なければ友達やめてもいいかと思います。

queque6666
質問者

お礼

親が高齢の一人っ子らしくて、あまやかされてるのかなというきはします。 何もしない人がそういう考えなのだとは知らなかったので驚きました。 「誰がやる?」というのも彼女への振りだったので、それで拾わないって。と思ってたのですが、問題はそこではないようで心理が少し理解できました。 一緒になってというのも少し様子を見たのですが、他のふたりがいい人なのが仇になって結局やってあげちゃってました。 相手からすると完全に敵になってるので、この先どうなるか不明ですが、少し様子を見てみます。ありがとうございます。

• qtn51
回答No.1

愚痴を言う前に彼女に仕事を割り振ってあげる器量くらい持ったらどうなの? 周りにおまかせーってタイプの人もいるし、初めからそれ解ってて付き合ってるんでしょ? 自分のペースに合わないとダメなの? 自分が中心? ぐちぐちあなたが思っても周りを嫌な思いにさせるだけだから 愚痴る前にあなたが行動する 無理だと思うなら友達やめるしかないよね?