友人が仕事をしない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が仕事をしない理由について考えてみましょう。
  • 友人との関係において、仕事を分担することの重要性について考えてみましょう。
  • 友人に対して、仕事を分担することを伝える方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もしない友人。

いつも遊んでる趣味の4人グループ(わたし含め)がいます。 知り合ってまだ1年ほどです。 話もよく合うし盛り上がるので仲がいいです。 今度皆で日帰りで遠出することになり、それぞれ持ち物のリストやチケット手配など率先して進めてます。 2人が性格がいい機転が利く子なので、どんどん仕事を見つけては拾っていき、 私は、余ったものや2人の仕事が増えてきたなと言う時「じゃあこれ貰うよ」という形で引き受けてます。これはいつものパターンです。 なんだかんだ私がいちばん仕事が多いですが、楽しい関係なのでまぁいいかと思ってます。 ただ、1人だけが仕事を全く持ちません。 みんなで楽しみにしてることなのに不公平感があって、さすがにどうなんだろうと思い「これだれがやろうか?」とわざと聞いてみたら、 他の2人は既に仕事過多なのでだまり、その子もだんまりで変な空気が流れました… これは今回に限ったことではなく、誰かがやらなきゃいけないけどどうしよう?となった時、その子が1番適していても絶対に何も言わず黙っていたり、 終わってから、ふとみるとその子だけらくしてたということはよくあります。 お店でも取り分けやオーダーなど一切なのもしないし、 以前趣味絡みの10倍近いプレミアチケットを譲ったことがあったのですが、「はい、これお金です~」だけで(その界隈では一般的な)お礼やありがとうの一言もなく、違和感がありました。 ある時仕事の話になり「1人だけ楽しようとする人とかないと思う。皆で仕事してるのにだんまりしてそういう方が得するとか。」ということを言ったら、 後でその子が自分のことだと思ったようで(実際半分はそうです、ただ仕事でも同じ時期似たようなことがあり半分は勘違い)グループ外の別の子に「私に悪口を言われた、落ち込む」と言っていたそうです。 自覚あったのか!と逆に驚きましたが、他の2人がこれを知ったとすると旅行前なのに気を使わせるだろうな、やってしまったな~という気がします。 とはいえ、いい加減にして欲しい気持ちもありました。 やりたかったことは こういう状況で角を立てずにそれを伝えたかった。 ということです。 あなたならどう伝えますか? 後学のため、未熟な私によろしければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

勿論あなたが正しいです。 私もあなたのようなタイプです。 ただ何もしない人に何も言いませんし期待もしません。 ほかの二人はどう思っているんでしょうか。 言葉ではなく四人で集まってあなたがイライラ来ている時その二人の様子はどうですか? みんなが思いやりがありみんながそれぞれ分担し仲良くできたらそれは理想的ですけど人が集まると必ずできる割合というものが発生します。 お仕事はされていますか? もしされているならあなたは真面目にお仕事をこなされる方でしょう。 でも三分の一くらいの従業員は「何しに来ているの?」状態かと思います。 でもその方達がいるおかげで他の約三分の一くらいの人が真面目に働けるんです。 この割合はどこでも発生するんですね。 で、あなたのストレスはよく分かります。 ただそれでは人間関係は上手く行きません。 そしてあなただけが辛い思いをします。 他の二人も不満に思っているならもぅお付き合いも一年になりますしそのうち関係も動いていくのではないですか? あなた自身は抜けるなり妥協するなりご自分の考えで動かれたら良いと思います。

queque6666
質問者

お礼

残り2人は、困ってるかな?という気配やちょっとした違和感は感じてるようですが、元々性格がおおらかなので(2人が紹介してくれる友達はなかなか個性的ですw)私ほどは思ってません。 なので私が、いちばん初めに爆発しました。 焦らず少し様子を見てみます。 確かに時間が解決してくれることもあるかもしれません。 >で、あなたのストレスはよく分かります。 >ただそれでは人間関係は上手く行きません。 >そしてあなただけが辛い思いをします。 このぶぶんわかっていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

世間知らずのお嬢様タイプなのでしょうかね?それか集団生活に馴染めない個人タイプなのかも知れません。 若い時の自分に思い当たる所がありますね、自分の知る範囲だと協力出来るけど、自分の知らない事、やった事ない事はまったく頭も体も動かず、変に手を出す方が迷惑かなと思い動けなくなる事がありましたね、歳とともに分からなくても出来そうなことを見つけて、少しでも協力出来る様になりましたけど。 その友達も出来る事が少なく、そういう時に引っ込んでしまうのかも知れません、誰かと組んで一緒に活動してみては如何でしょうか? 一緒になって手伝わせれば、少しずつ分かってきて自分から積極的に行動する様になるかと思います、そういう期待をしてみたら如何でしょう。 時間を掛けても積極性が生まれて来なければ友達やめてもいいかと思います。

queque6666
質問者

お礼

親が高齢の一人っ子らしくて、あまやかされてるのかなというきはします。 何もしない人がそういう考えなのだとは知らなかったので驚きました。 「誰がやる?」というのも彼女への振りだったので、それで拾わないって。と思ってたのですが、問題はそこではないようで心理が少し理解できました。 一緒になってというのも少し様子を見たのですが、他のふたりがいい人なのが仇になって結局やってあげちゃってました。 相手からすると完全に敵になってるので、この先どうなるか不明ですが、少し様子を見てみます。ありがとうございます。

  • qtn51
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

愚痴を言う前に彼女に仕事を割り振ってあげる器量くらい持ったらどうなの? 周りにおまかせーってタイプの人もいるし、初めからそれ解ってて付き合ってるんでしょ? 自分のペースに合わないとダメなの? 自分が中心? ぐちぐちあなたが思っても周りを嫌な思いにさせるだけだから 愚痴る前にあなたが行動する 無理だと思うなら友達やめるしかないよね?

関連するQ&A

  • 以前は仲が良かった友人ですが…。

    こんにちわ。 以前は毎週のように遊んでいた私を含めて4~5人のグループ(元々は私を含めた3人グループと別の友人2人のグループだったのが一緒に遊ぶようになったのですが…。)があったのですが、最初のうちは良かったのですが、そのうちの一人が周囲の人をけなしたりて笑っていたり、偶然出合ったわたしの友人の事をけなすような事が多く見られ、不信感を抱くようになりました。 あれこれ考えるよりは、距離を置こうと思い、私はその友人達と遊ぶのを断るようになりました。 遊びに行かなくなりしばらく経った時、私と同じようにそのグループから距離を置いた子から連絡があり、私が悪口を言われていた事を知りました。 その子は、私の悪口ばかりを言って盛り上がっていたその場が嫌になり、距離を置いたようです。(ありがたい事にその子は私の事をそんなみんなが言うほど悪い子じゃないと思ってくれたようです) 実際はある事ない事言われていたようです…。 残り三人で仲良くしているようでしたが、私が不信感を持った一名以外の二人は5人で遊ぶ以前から友人だった為、どのような性格かは多少知っておりました。二人とも多少流されやすい性格で、長いものには巻かれろ的性格でしたので、きつい友人の影響を受けているんだろうな。と思っておりましたが。もういい年だし、影響を受けているにしても人の悪口言うような人とは付き合いたくないと思いグループを抜けた子以外とは連絡を取っていませんでした。 そのグループから距離を置いた子は私を含め二人。私とその子が抜けたグループ三人で仲良く遊んでいたようですが、しばらく経過して、三人の中の一人がいじめに近いものにあっていたようです。(詳しい内容は知りませんが…。) いじめにあった一人は元々私が友人だった一人なのですが、人間不信気味になり、家からしばらく出ていなかったようで、たまたま会ったグループを抜けた子に「人間不信気味になって…」と言って来たようです。 その後に私にメールが来るようになりました。 内容は「元気?」みたいな当たり障りのない内容です。 私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。 まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 友人関係で悩んでいます。

    友人関係で悩んでいます。 今年大学2年になります。私は大学で8人のグループの中にいます。 8人で、遊ぶときは必ず全員を必ず誘うようにしていました。 でもあるときから、趣味の問題なのかなんなのか、分裂して遊ぶようになったんです。 趣味で好きな漫画や見ているアニメが違うみたいで、8人のうちの5人は、5人でレポートを作ったり、勉強会を開いたり、カラオケに行ったり、お菓子パーティーを開くなどしています。 私と残りの2人は誘われてもいません。 初めは「なんなんだろう、嫌われているのかな」と思ってその5人の中の1人に聞いてみましたが、全然そんなことはないと言われました。 正直あまりいい気分はしませんが、私もグループ内で2人で買い物に行ったりする子もいるので、そういうこともあるかと思ってました。 5人のうちの中心人物の2、3人くらいが主にメンバーを集めているみたいなので、どういうことなのか聞いてみたいですが、今更誘われてもなんだかいやなので、気にしないようにしています。 ただ一つ、どうしても許せないのが、5人だけの身内話を全員のいる場で話し始めることです。 「あのお菓子パーティーは騒がしかったよね~」だとか、「5人でレポートしたもんね~」というような話を、誘われていない私たちの前で話されるのがものすごくイラっとします。 グループを分裂だとか、離れるだとかも考えましたが、一緒にいたい子もいるので、それは諦めて我慢するしかないと思っていますが、その話が出ると溜息をつきたくなります。 これ以来、私は中心人物の子たちが苦手になりました。中心人物の子の1人はなんていうかすごく周りを気にする子で、グループ内で自分がはぶられないように必死なことも見ていてわかりました。自分ははぶっているくせに、自分がはぶられたり、会話に入れなかったりすると、ものすごく不機嫌になるので余計に一緒にいるのが嫌です。私は極力関わらないようにしても、寄ってくるので・・・。 どうすれば気にしないようにできるでしょうか?みなさんならこんなとき、どうしますか? 本当は本人たちにはっきり言いたいのですが、喧嘩を売ってグループの空気が悪くなるのも申し訳なくて・・・。

  • 友人と距離を置きたい

    中学時代からの親友との付き合いに疑問を抱いています。 私と彼女はV系とコスプレ好きという共通の趣味で仲良くなって、以降数人のグループで仲良くしてきました。 しかし最近他の趣味もでき、一番の親友と思っていた彼女を客観的に見てみると腑に落ちないことがいくつかありました。 ・Twitterなどで流行っているスラングを普通に使い、いっしょにいて恥ずかしい。 ・常に仕事の愚痴を言う。励ましても「どうせ私なんてなにやってもだめ…」の一点張り。 ・彼女が好きなバンドや曲を、もうV系はやめたからと何度断ってもすすめられる。 ・コスプレのイベントに出ようと執拗に誘ってくる。 ・集まるときの連絡、幹事はいつも私。彼女だけでなくグループのみんながそうで、これが一番ひっかかっています。これが嫌で少し前に彼女と距離を置こうとしたらそれを察してかグループの他の子たちに「愛想をつかされた!」と泣きついていたみたいです。それでも一切メールはありませんでした。正直ひどいのは彼女だけで、グループの他の子とはこの先も仲良くしたいので、グループの一人だけと距離を置くにはどうすればいいかと思っています。 これだけ書きましたが長く仲良くしていた親友なのできっぱりと離れることができないのも事実です。 でもいっしょにいて疲れます。 彼女のことを考えてイライラするのもやめたいです。 どうか改善策や解決策を教えてください。よろしくお願いします。 グループの付き合いがあるのでメールアドレス変えて一切無視とかはできません。

  • 友人関係についてです

    すごく疎外感を感じています。 グループがあって、私一人だけ話しについていけません。 3人でいて私以外の3人はゲーム好きで、私だけゲームをしない人間です。 泊まりにいった時も、私一人そっちのけです。 みんなでワイワイ騒ぐ時もあるし、その時は楽しくて友人の事はとても好きなので離れたくはないのですが…。 ゲームを始めた友人たちは、楽しそうです。 私は後ろで黙っている…という感じです。 みんなで楽しめるゲームをやればいいのに。と思うのですが、そんなこと言えないし、ゲームをやらない私が悪いんだと思っています。 つまらないし寂しすぎてどうしていいか分かりません。 泊まりに来なければよかったと思っています。 ゲームの事だけではありません。 私以外の2人は煙草を吸うのでその点も疎外感を感じます。 私は引っ込み思案な性格なため、自分からズイズイと入れません。ゲームの事も分かりません。 これからどう付き合っていけばいいか分からなくなりました。 私はどうしたらいいでしょう。

  • 友人関係で悩んでいます。

    現在中3で不登校なため、不登校の子が通う学級に通っています。 なんとか休まずに通えているのですが最近通うのがとても憂鬱です。 学級には女子が少ないので1つのグループしかありません。 私を含めて4人です。その4人でいつも行動しているのですが グループの1人の子がキツイ性格でどうしても苦手です。 その子が学級に来ただけで動悸がします。 以前は休みがちだったのに最近は毎日来るので精神的に負担がかかります。 グループの4人でよく集まって話すのですが話の中心はよく喋る2人で 私はほとんど聞き役です。もっと発言したいのですが、特に面白いことも言えないのでいつも黙ってしまいます。 最近は口数が減ったので誰からもあまり話しかけられません。 正直友達と居るのは居心地悪いのですがグループが1つしかないので 無理やりでも仲良くしないと孤立してしまいます。 仲間はずれにされたくないので面白くもないのにつくり笑いして 相手に合わせています。 受験も控えているので休まずに通っているのですが、このままだと 自分の意思がなくなりそうで怖いです。 周りの反応ばかり気にして自分を押し殺している自分がとても嫌です。 何が楽しいのかもわからなくなります。 最近は学級に行こうとすると動悸がします。 今日はそれが原因で休んでしまいました・・・。 誰からも必要とされていないんじゃないか、という思いが強く 孤独感を感じます。 私は我慢して学級に通うべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 友人との付き合いについて

    20代後半女性です。 最近友人達との付き合いについて、色々考えたり思い悩む事があります。 高校からの、割と付き合いの長い女友達グループ(私を入れて6人)がいます。皆それぞれ個性的でいい子ばかりなんですが、何かの機会で皆で揃って会おう!となった時、最近どうも昔の様にノリノリ・ワクワクな気分でその日を待てなくなっている気がするんです。 いざ行ってしまえば割と楽しめるんですが、最近はいざ行く前迄はどこか面倒と思っている?のか、変な憂鬱感・モヤモヤ感がかなりある時があるんです。 最近グループ内の1人が結婚したので、皆でその子にプレゼントを買って、せっかく集まったついでに食事もしよう…といった感じのお誘いメールが来たんですが、どこかあまり乗り気になりきれていない自分がいます; 素直におめでたい!と思いますしお祝いしたい気持ちも勿論あるんですが、それと同時に、お祝いのプレゼントだったらそれぞれが個々に買って送ったりしても問題はないだろうし、ただでさえ皆それぞれ仕事も生活環境もバラバラで、揃って集まるのも難しいのに…等と考えてしまいます。 友人達の事は大好きです。グループ内の1人とは親友同士で、毎月か2・3カ月に1回は2人きりで会ってまったりお茶や食事をしたりもします。それでも、最近どうも↑の様な考え方になってきてしまって自分でも困惑しています。 お祝いの件も、もう少し日が近くなったら体調不良で休むかドタキャンか…と、グルグル悩みに悩んでいます… 何となく原因?として思い当たるのは、 ・グループ揃って会う頻度は年に一度位が個人的に丁度いい(7月終わりに一度グループ揃って会ったんですが、先述したお祝いの件は今の所年末か年明けに…という事になっています) ・↑の様に思うのは、私が元々インドア派で、話題の種もあまり多い方ではないので、あまり間隔をおかずに会っても話の種が無く困ってしまう為。 ・グループ内の1人に、いい意味でも悪い意味でも学生時代から明るくノリの変わらない子がおり、たまに元気が良すぎてノリについていけず疲れてしまう。 ・最近は読書や部屋の整理等、インドアでやりたい事が多い。 ・そもそも年末年始は家で家族とゆっくりしたい。 …といった事が思い当たります。もし、私と同じような方がいらしたら、どんなご意見・アドバイスでも構いませんのでぜひご回答をお願いいたします! なお、自分でも失礼な考え方だったりあまのじゃくな面があるのは承知しておりますので、あまりに酷い誹謗中傷はなしでお願いいたしますm(__)m

  • 友人関係

    もう大学行くの嫌だ いつも一緒に行動してる私含めて3人組 その中の一人が私がいることが 邪魔なんだろうなあ 私さえいなければもう一人のこと 二人で一緒にいられるもん わざわざそんな仲いいアピール 二人の写真Twitterとかに載せなくても… まあ普通のことなんですけどね どちらかというとその子に ハブられてるというより 周りにあいつハブられてない?って 思われるのが嫌なんだろうなって思います でもいまさら一人で行動し始めたり 他のグループに入るのも 三人の中にいるのも全部不自然すぎる こうやって、周りから嫌われていくんだな

  • 友人から避けられ続けています

    初めて質問させて頂きます。 大学に入学して、もうすぐ一ヶ月経とうとしています。 友達ゼロの状態から、いろんな子と仲良くなって、キャンパスライフというものを満喫しています。まだグループとかは曖昧な状態ですが、だいたい似たような系統の子で固まり始めてきた感じです。 そんな中、わたしが最初に仲良くなった友達とトラブルがありました。 原因は、たぶん、わたしが大人げないのだと思います。 いわゆる、わたしは弄られキャラ。向こうは毒舌キャラという感じで、キツイ突っ込みとボケの応酬で会話が成り立っていました。 それは楽しいし、周りも見ていて漫才みたいだと思っているようでした。 けれども、相手の子の突っ込みがエスカレートというか、リミッターが全くない状態になってきて……平気で 「馬鹿がいくら頑張って無駄」 「今まで、どんだけ無駄な勉強してきたの?」(相手が知らなかった知識について言及したとき) 「あんた、本当に単位取れんの?」 「え、こんな授業にそんなにビッシリノート取るとか、無駄努力~」 というように、行きすぎと言うか、明らかに馬鹿にした言動が増えてきました。 確かに、わたしは壊滅的に苦手な科目があります。でも、それ以外はセンターで満点取れる教科だってありますし……成績の偏りは激しいけど、そこまで言われるほど頭の出来が悪いわけでもないと思っています。 向こうはオールマイティに、どの教科も出来が良く、第一志望の大学は、もっと頭の良いところを受けていました。 そのうち、ゴミ箱にゴミを捨てる動作や、プリントを後ろに回す動作、わたしの一挙一動全てに突っ込みを入れ始め、授業前にトイレに行くときでさえ「なんで、そんなに自分勝手なの?」と道を譲ろうとせず、帰ってくると「遅刻すれば良かったのに」と毒づくように。 それだけじゃなくて、二人でいるときに、他の子のことを指さして、「あの子、浪人してるのに、こんな大学で妥協するなんて、人生無駄にしてる」と言ったりするようになりました。二人との時だけです。他の人には聞こえないように言います。 グループというものも嫌いみたいで、群れている子たちを見て「本当に邪魔臭い。ガキ臭い」と毒を吐きます。 でも、一人でポツンと座っている子を見ると、「あの子、なんで友達作らないんだろ。あ、作れないのかw」と平気で言います。 因みに、その子に、わたし以外に親しい友人はいません。 他の子の前では、そんなことは絶対に言いません。わたしの弄りネタだけです。 無口で大人しい子で通っています。 たぶん、見栄っ張りで内弁慶なタイプなのです。 流石に、弄られキャラを長年やってきていても、ここまで酷いのは初めてで、わたしもだんだんイライラしてきていました。 しかも、わけあって、わたしの方が、その子よりいくらか歳上なのです。同い年のように接するよう言い含めていましたが……まだ出会って1ヶ月経ってないのに。 そんな経緯もあってか、わたしもその子に対して非常に苛立つようになっていました。 あまりに馬鹿にされたら、「そこまで言わんでも良いでしょ」と軽く突き放してみましたが、効果はなし。聞こえないフリもしてみましたが、こちらが気分を害していることに気づかないようでした。 次第にイライラが募っていきます。 そんなとき、相手の子がいつものように「グループで群れてる人は子供」とか「女って面倒くさい」と言ってきました。同じマンションに住んでいる人たちがみんな仲が良いのに、自分だけ仲間に入れていないことを指して言った言葉でした。 しかし、彼女もわたしも目指している職業は、グループで群れたがり、ハブられると仕事が非常に難しくなる、女の巣窟――看護師なんです。 なんだか、凄くイラッとして「そんなんで、病院でやっていけるの?」と言ってしまいました。すると、「別にハブられても平気だし。人と喋ったり関わるの避けられるなら、そっちの方が楽」と言うので、ますます、本当に看護師を目指す気があるのか疑ってしまいました。 聞くと、「親が勧めたし、就職安定してるから選んだだけ」「あんたと違って勉強出来るから、それ以外の仕事だって就けるし、こだわる気はないの」と言われてしまいました。 大人げない話ですが、この言葉にキレて「じゃあ、なんで頭の良いあなたは医者や研究者の方目指さなかったの? もっと給料良いし、人と関わりたくない変人もたくさんいるじゃない」と言ってしまったのです。 「そんな性格じゃ、ハブられるだけじゃなくて仕事の足引っ張られたり虐められても仕方ないよ」「女がみんなサバサバしてるわけじゃない」「女の陰湿さ舐めてたら酷いことになる」「そんな上から目線で人を見下したナースに看られる患者さんが可哀想」と、続けてしまいました。 この会話の流れ自体は、言うほどキツくなかったかもしれません。 でも、その前に積っていたもの。大人しいフリをしていたその子の暴言を聞かされ続けていたせいもあってか、なんだかキツく言ってしまったのです。 よく考えれば、わたしは小中高のうちに女子同士の対立から陰湿な虐めに遭ったことがありましたが、相手の子は今まで、そんな目に遭ったことがないそうです。というか、そうなる前に面倒な人間関係を全て避けていたみたいです。 わたしがいくら言葉で説明しても、理解出来るはずがなかった。 それを忘れて、キツイたしなめ方をしてしまったと後悔しています。 それ以来、その子はわたしに寄りつかなくなりました。 意図的に避けているのが凄く伝わってきます。 今まで喋っていた人のほとんどは、わたしを経由して知り合ったため、話す人がほとんどおらず、ずっと独りです。 わたしの方は、最初の2日くらいはいつもと行動パターンが変わって独りでお弁当食べることもありましたが、今は普通にみんなと一緒に過ごしています。むしろ、いつも二人で行動していた片割れがいないお陰で行動範囲が増えて、交友関係が一気に広がりました。 わたしのせいで独りでいる子が出来てしまったのが非常に心苦しいです。 グループが嫌いと言っていましたが、なんだか、グループに入れない自分を否定して意地になっているようにしか見えなかったんです。本当は、友達と賑やかに遊ぶのが嫌いではないはずなのです(何人かで話しているのに混じると、嬉々として喋りはじめるし わたしは、一応、相手の子の名誉のために、その子の暴言の数々は周囲に言わないであげています。そのせいか、周りの子が最近おかしいわたしたちを見て、「まだ喧嘩してるの?」「いい加減、仲直りしたら?」とわたしにけしかけてくるのです。 何度か話しかけたり、二人きりだと気まずいと思って何人かで取り囲んだりしてみましたが、ダメでした。気がついたら、逃げるように去られてしまいます。 そこまでされると、わたしもどんどん話しかけにくくなります……。 今まで、面倒な友人関係は全部切ってきたと言っていたので、面倒だと思われているのかもしれません。 長くなってしまいましたが、どうすればいいのかわかりません。 周りは仲直りしろと急かすし、相手の子は逃げ回るし。 わたしは、その子の上から見下したような言動さえ慎んでもらえれば、それでいいんです。態度が嫌なだけで、嫌いなわけではありません。 でも、話し合いの機会がありません。 向こうが復縁を望んでいないのだから、放っておけば良いのかもしれませんが、四年間、同じ学科で過ごす学生の一人です。初っ端でこうなってしまっては、とてもやり難いです。 最初の時みたいに仲良く出来なくても、せめて、何人かで喋っているときにモヤモヤがないようにしたいです。 半分、愚痴のようになりましたが、長文大変失礼しました。

  • 友人たちの気持ちがわかりません。

    友人たちの気持ちがわかりません。 こんにちは。 数ヶ月前に第2子を出産しました。 上の子が赤ちゃんの頃から仲良しになったママ友グループがあって、今でもすごく仲いいです。 私が下の子を生むまでにみんな2人目、3人目と出産していて私もそれなり(5000円~10000円くらい)のお祝いをそれぞれしてきました。 今回私が下の子を出産した際みんなお祝いにかけつけてくれたのですが、お祝いにいただいたのがオムツ1カートンのみ。みんな(5,6人)でです。 金額をかけて欲しかったわけではありませんが、どう考えても1人数百円って、今までの付き合いを考えるとどうしてだろう?と思ってしまいました。「○○(私)は何でも持ってるからね~」と言ってました。 最近グループの中の友人も2人目出産しました。今回もみんなでお祝いを贈ることになったのですが、今回はブランドもののお洋服セットです。 普段なら何とも思わないのですが、なんで私の時だけ?と思ってしまいます。 かといって聞けません。 内祝いは一応1人1人に3,4000円のものを贈りましたが。。 みんながどう考えているのか不思議です。ずっとモヤモヤするのも嫌なのでどなたかアドバイスください。

  • 友人関係

    高校2年女子です。 高1の時はクラスみんな 仲良かったのですが、 私が仲良かった子たちでは「しいていえば」7、8人のちょっとしたグループ的なのはありましたが しょっちゅう一緒でもなく、 この子はその中に入るかな~くらいの子もいました。その内の私含め4人が電車が一緒なので今でも毎日一緒に帰ります。 (女子校なので、クラス全員女です。) 私は人間関係に敏感すぎるし、人からどう思われてるのかを意識しすぎる所があります。 先ほど言った7、8人の中に1人、その中の中心的な子がいます(途中から仲良くなったのですが…)。その子をA子とします。 去年はたぶんその子が 言い出して、7、8人の中の4人でディズニーに行っていました。 私は入っていません。 そして今年の夏は そのA子と去年のディズニーメンバーに入っている1人と、7、8人の中のまた別の2人で4人で先日ディズニーに行ってきたようです。私は入っていません。 先日のディズニーメンバー(その4人をBグループとします)は前にも遊んでいました。いつもA子が言い出しているみたいですが、私は誘われません。 もう、mixiでディズニーの写メを見つけてお腹が痛くて痛くて。 BグループのA子以外の3人は私と一緒に帰っている電車一緒組です。電車一緒組は結構仲良いと思うのですが。 私はみんなと広く浅く仲は良いですが、特に仲の良い子などを大切にするというか、そういう子は常にいるように心がけています。 Bグループのうちの2人は 私の中で特に仲の良い子 だし大きな存在です。 最近では高校時代の親友はこの2人になるのかな、なんて思うほどです。 A子ちゃんも 実は人間関係を意識している子で、 自分で自分の好きな子でグループをさりげなく作ろうとしたりしているのが私には見え見えで。 だから、その電車一緒組の子たちが私から遠ざかっちゃうんじゃないかと思ってしまいます。 だからといってA子とは 会えば仲良く話すし、 遊んだこともあります。 私は自分で言うのも おかしいですが、中学の 時はそれなりに友人関係に困らず、結構誘われていたのでこういう状況に慣れていなくて… A子に嫌われる原因とすれば、入学したての時に A子は積極的に私と仲良くなろうとしてくれていたのですが、私はまた別の子と仲良くなろうとして、あまり仲良くしてあげられませんでした。 後は私のキャラというか、 はっきり言うとおふざけキャラというか… でも実は静かにしている時もあったり、、 ちょっと難しいタイプかも^^; これを言うと不快に 思われる方もいると思いますが 嵐の中の関係でいう 櫻井君みたいな(^^; ふざけるけど、結構聞き役だったり 、理屈っぽかったり。素直に大喜びしたり、笑ったりするのが苦手で不自然になってしまうのに、無理してやっていたりして、本気で楽しんでいるように見えなこともあるかと… 本音をあまり言えない所もあります。いつも優しすぎてしまいます。 中学の時はその性格は 結構周りに理解されていたし、それを嫌う人もいませんでした。 しかし、高校では 冗談ぽくですが「実は暗いよねっ!」って言われたことがあるほど、私の波のある性格をあまり良いようにに受け入れられていないみたいです。 そういえば、高校に 入ってから7:3の割合で 遊ぶ時は私から誘うことが多いような… やはり私に問題ありですか? 小さい事にくよくよしすぎでしょうか? 確かにこんな嫉妬深くて、難しい子とディズニー行く気になりませんよね^^; 私はA子に嫌われているでしょうか? 実は一緒に帰る子たちにも嫌われていたりして… 普通、ここまで仲良くて私の名前が出ないのはおかしいような…。 ディズニー行くって、 結構大きいですよね。 電車一緒組の1人と今度八景島に行こうと思っていたのですが、もう行く気が失せてしまいました。 私から誘ったし、一緒に行ってもディズニーの時よりも楽しくはならないんじゃないか…と思ってしまいます。 夏休み、特に遊ぶ約束が 多いわけでもありません。週1で遊ぶか遊ばないかくらいです。 これは高校生にしたら少ないですかね? やはり周囲に嫌われているのでしょうか? これだけでは 分かりにくいですが、 厳しい意見でも構いません。 これを見て思ったこと、こうした方がいいなどを教えてくださいm(__)m 特に私の性格面について アドバイスもお願いします。 長文失礼しました。