• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか...

知り合いから不倫をしていると打ち明けられました。 両者とも既婚者です。(私は相手の方は存じません) 知り合いの夫婦仲は悪くなくむしろ良好とのことです。 その話以降知り合いが気持ち悪くてどうしようもありません。 それよりも家族が不憫でなりません。 最初は黙っているつもりでしがた、黙っていることが凄く辛いです。 知り合いの配偶者に話した方がいいでしょうか...

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7772
回答No.1

配偶者の方に話す前に、 「不倫するようなあなたとは今後付き合いを控えさせていただきたい」 と話すのが筋だと思います。 あなたから配偶者の方に話すのは、 あなたのエゴです。正義感ではありません。 本当に正義を通したいのであれば、 あなたが配偶者の方に言った結果がどうあれ、 最後まで付き合う覚悟が必要でしょう。 (あなたのせいで離婚したと言われても立ち向かう覚悟です) それが無いなら、その気持ち悪さを解消する方法は、 知り合いの方との付き合いをやめるしかありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もその気持ち悪さを背負わされたことがあるのでとても分かります。 でも、そんな気持ちの悪いものを、誰かに聞いてもらいたいというエゴで投げつけてくる人と関係を持っててもいいことないと思います。 どんどん図に乗って、気持ち悪い話を投げつけてきますよ。 だって相手は、あなたのもやもやに配慮する気なんてないですから。 人の痛みがわからないから不倫する訳ですしね。 早めにそっと離れましょう。 皆さんの言うように絶対言ってはいけません。 とにかく関わらないことです。 言いたい時は、全く関係ない人に話しまくりましょう。 辛いのすごくわかりますけど、私は気持ち悪さに負けて友達に話してしまい、その結果、私がバラしたと罵倒されて、友達グループ巻き込んで荒れて大変でした。 肉欲に溺れた自分のことしか考えてない人間のやることなんて、そんなものです。 こんな未来もあるんだよという参考まで。

tdosj123
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 知人に自分の気持ちを正直に話しこれ以上の付き合いは無理だと伝えました。 配偶者には言わないことにしました。

• zabusakura
回答No.5

絶対、話しちゃダメ。 トラブルに巻き込まれて恨まれるから。 自分で自分の首を絞める行為です。 辛くても言っちゃダメ。

回答No.4

そっとしておきましょう。 触らぬ神に祟り無し...

回答No.3

他人の生活に波風を立てる権利はあなたにはありません。 不倫していることを配偶者に言ってもし離婚になったときに 知り合いはあなたに対して慰謝料請求できるんですよ。 あなたを信頼信用して話したことを許可もなく配偶者に話すのは モラル的にも可笑しいと思いますよ。 不倫することの是非は当人たちの問題ですからね。 知らないふりをすべきです。 家族が不憫でなりませんと言いながら、家族を大混乱に陥れるんですか? 矛盾していると思いませんか?

回答No.2

話しましょう。きっかけが必要でしょう。 父の友達も中国に愛人がいまして、バレたら困るとウチの父の預貯金から愛人に手渡ししてました。母が知ってリークしました。 修羅場になりました(笑) しかし、まともになりました。 その後脳梗塞になられました。そのひとのむすこは何の因果か中国人と結婚しました。 友達を大事に思うなら、解決すべきです。 土下座で今なら間に合います。 嫌いになったなら、あなたとは距離を置きたいと言うか自然消滅しかないです。