• ベストアンサー

人間関係

大学生の女子です。 いとこがいれば大丈夫なのですが、親戚の人とご飯をたべたり話すことが得意ではありません。 親戚の人が、嫌いと言うわけではないのですが 緊張してしまいます。 同感出来る方や、アドバイスがあればコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

おばあちゃん家に住んでいて、そこに叔父さんが来るんですね。 それは緊張しますよね。 大変だ。 たまにって週一くらいなのかな 月一とか月二くらいかな 月一でも緊張するものは緊張しますもんね。 ご飯を食べに来ると言うことですけど一緒に食卓を囲む感じでしょうか。 時間がズレているならきちんと挨拶だけはして勉強していても良いかなと思いますけど一緒に時間を合わせて晩ごはんを食べるのであれば話しかけられたことに答えられれば大丈夫かなと思います。 別にyes、noで良いと思うんですけど叔父さんがどんな人なのか分からないので何とも言えません。 もし会話の中で「大人しい」やら何かしらネガティブなことを言われるようなら緊張してしまうことを伝えても良いのかもしれないですね。 嫌でそんな態度になってしまうのではないと分かって貰えれば多少違うかなと思います。 状況が全く分からないので返事がズレていたらごめんなさい。

sa507cocoato
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母に、叔父さんのこと嫌いじゃないよと言ったら、「いつも来たら慣れるから、来たら挨拶しんさい」と言ってました。叔父は優しい人なので 大丈夫です。なので、挨拶するようにします。

その他の回答 (3)

• zakiyu
回答No.4

別に、無理に話しをするより、 相手から聞かれたことに 返事する程度でいいんじゃないですか?

• stss08n
回答No.3

話す事って”何も状況知らない人には、話ずらいですから”皆同じですから。 同感です、プレッシャーあるので”なるべく目を合わせないように、口を聞かないようにしていましょう。・・・

• fumuslover
回答No.1

普通の感覚だと思います。 小さい時からその親戚の家に止まったり一緒に旅行したりたまに買い物連れて行ってもらったりなどそのくらいの関係でも無ければ他人より緊張するのではないですか? 私から見たら正常な感覚かなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

実は、祖母の家で暮らしていており、たまに叔父が晩御飯を食べに来るですが、そのときは話した方がいいのでしょうか。度々すいません。