• ベストアンサー

人間関係

大学生の女子です。 いとこがいれば大丈夫なのですが、親戚の人とご飯をたべたり話すことが得意ではありません。 親戚の人が、嫌いと言うわけではないのですが 緊張してしまいます。 同感出来る方や、アドバイスがあればコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

おばあちゃん家に住んでいて、そこに叔父さんが来るんですね。 それは緊張しますよね。 大変だ。 たまにって週一くらいなのかな 月一とか月二くらいかな 月一でも緊張するものは緊張しますもんね。 ご飯を食べに来ると言うことですけど一緒に食卓を囲む感じでしょうか。 時間がズレているならきちんと挨拶だけはして勉強していても良いかなと思いますけど一緒に時間を合わせて晩ごはんを食べるのであれば話しかけられたことに答えられれば大丈夫かなと思います。 別にyes、noで良いと思うんですけど叔父さんがどんな人なのか分からないので何とも言えません。 もし会話の中で「大人しい」やら何かしらネガティブなことを言われるようなら緊張してしまうことを伝えても良いのかもしれないですね。 嫌でそんな態度になってしまうのではないと分かって貰えれば多少違うかなと思います。 状況が全く分からないので返事がズレていたらごめんなさい。

sa507cocoato
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母に、叔父さんのこと嫌いじゃないよと言ったら、「いつも来たら慣れるから、来たら挨拶しんさい」と言ってました。叔父は優しい人なので 大丈夫です。なので、挨拶するようにします。

その他の回答 (3)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

別に、無理に話しをするより、 相手から聞かれたことに 返事する程度でいいんじゃないですか?

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

話す事って”何も状況知らない人には、話ずらいですから”皆同じですから。 同感です、プレッシャーあるので”なるべく目を合わせないように、口を聞かないようにしていましょう。・・・

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

普通の感覚だと思います。 小さい時からその親戚の家に止まったり一緒に旅行したりたまに買い物連れて行ってもらったりなどそのくらいの関係でも無ければ他人より緊張するのではないですか? 私から見たら正常な感覚かなと思います。

sa507cocoato
質問者

お礼

ありがとうございます。

sa507cocoato
質問者

補足

実は、祖母の家で暮らしていており、たまに叔父が晩御飯を食べに来るですが、そのときは話した方がいいのでしょうか。度々すいません。

関連するQ&A

  • 研究室の人間関係

    研究室の人間関係 研究室の人間関係で悩んでいます。 私は大学の三回生です(女子です)。先日、研究室配属があり、私は希望の研究室に配属されました。 同学年であと二人(女子)も同じ研究室に配属されたのですが、この二人は元々仲が非常に良く、どんな時も二人でいる人達です。 私はこの二人とあまり話した事がなく、また、人見知りも激しいため、極度に緊張してしまい、自己嫌悪の連続です。 ただ、決してこの二人に無視されているわけではなく、実験などは協力して三人で出来ます。 まだ、配属されて三日目なので、徐々に打ち解けるかとは思うのですが、二人は本当に仲が良く、グループも全く違うので、二人の会話がわからない時があります。二人の間に割り込んで良いものか、と距離を図りかねています。 薬学部なので、あと3年半同じ研究室なのですが、二人の間に入り、三人で行動(食事など)を共にするか、付かず離れずの状態で二人と付き合っていくか、どちらが良いのか悩んでいます。 まだ打ち解けてはいないのですが、先輩方はみんな言い方達です。 本当に小さな悩みかと思うのですが、私は精神的なものが、胃に来てしまうため、最近は気分が悪くなって目が覚めます。 研究室は勉強をする場所なのに、このようなことで、過敏に胃を痛める自分が本当に嫌いです…。 こんなに緊張して二人と話してたら、いつか本当に呆れられてハブにされてしまわないか、と不安です。 今後どのように二人と接すれば良いか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 人間関係について

    最近、友達がいても避けるようになりました。 帰り道、どうしたら友達に会わずに済むかと考えたり、一人でいる方が楽と思ってしまいます。 でも、決して嫌いなわけではありません 友達の前では自分を出せず、ただ周りにあわせて笑っているのに疲れてしまいます。 もっと自分を出さなければと思うのですが、なかなかうまくいかず、友達とは本音で付き合えていません。 大学生が、こんなことで悩むのは情けないと思いますが、結構真剣に悩んでいます。 友達は大事にしたい、でも人付き合いを避けてしまう自分がいます。 どうすればいいですか? こんな情けない自分を変えたいです。もっと人に対してオープンに接したいです。 拙い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 喝でも、アドバイスでも何でもお願いします。

  • 人間関係

    私は二十歳の女子大生です。 私には2つ上に、とある大学の工学部の大学院に通っている姉がいます。姉は研究室の人とノリが違うみたいであまり上手くいってないようです。最近は引きこもりたい的な発言をしていて、相当苦しんでいるようです。私は「何か新しいことを始めて、友達を作ったら」と言ったのですが、なにもヤル気が起きないそうです。私はまだ大学2年生なので研究室のことはよくわからないので、なんて言ってあげればいいかわかりません。何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係について

    私の経験から。 ●男子はあまり人間関係など気にしていないのに対して、  女子は物凄く気にする。(小4~) ●男子の場合、あまり嫌いな人などランク付けしないが、  女子の場合、ランク付けなどしてしまう。 ●男子の場合、男子全員と仲良くできる。  女子の場合、嫌い・苦手な人とはあまり関わらない。 ●男子も女子も、障害を持っている子とは、  全然関わらない。  むしろ、すれ違う時、肩に軽くぶつかると、  「汚れる」と言って埃がついたように、パッパとはらう。  中には、優しく接する人(女子)もいる。 ○簡単に言うと・・・ ●女子のほうが、人間関係に物凄く問題があり、  女子のほうが、人間関係を物凄く気にする。  どちらかというと、男子のほうが、幸せ。  そして、女子の場合、好きな人がかぶったら、  かなりヤキモチをやき、好きな人がかぶった人とは、  あまり関わらない。  男子の場合は、好きな人がかぶったら、「負けないぜ」という風に  なる。 私は、最近、両思いの噂が広まってしまい、 好きな人がかぶっているCちゃんと、あまり関わらなくなりました。 むしろ、関わりたくなくなりました。 Cちゃんも、私を見ると、凄く嫌そうです。 でも、たまには、「●●ちゃん」と声をかけてくれます。 私と両思いの人は、かなりモテる人で、 ルックスじゃなくて、性格が良いのです。 なので、私と両思いの人(Wくん)が、他の女子と喋ってると、 物凄くヤキモチをやいてしまい、 「あの女の子は、Wくんが好きなの?」と思ってしまいます。 実際に、その女の子(Rちゃん)に、テガミで聞きました。 そしたら、「確かに、Wくんと喋ってると、楽しいよ。でも、 私は、Wくんのことは、好きじゃない。私は、 Sくんが好きなんだよ」と書いてありました。 でも、前は、Sくんが好きだったのに、 キモチが冷めて、好きな人が変わって、 そして気になる人が二人できて、 その中に、Wくんも入っていました。 そして今、またSくんを好きになっていたのです。 それって、ちょっとおかしくないでしょうか。 もうちょっと、はっきりしてほしいです。 Rちゃんに、何て言ったらいいでしょうか? そして、Wくんと、これからどう接すればいいでしょうか。 Wくんは隣の席なので、いつでも話せるんですが・・・。 回答、待ってます。

  • 人間関係がきづけない

    私は、主観的に判断して自分より優れている人と会話することに緊張します。 その優れている人が自分に友好的であっても、緊張してうまく会話が続きません。 決してその人が憎いとかそういうわけでは、ないのですが会話などの空気を意識しすぎて辛いです。 どうしても話題を作りたくてお昼に 私「その中華丼いくらだった?」 Aさん「400円だよ」 私「へえー(なんも返しが浮かばない)」 ここで会話が途切れてしまいます。しかもぎこちない雰囲気が流れます。 失礼な言い方ですが、自分と同等レベルのステータスだと思う人には何も考えないで自然と会話することができて饒舌にしゃべります。それは相手を見下すわけではなく自然な余裕がある感じです。 ただ自分のステータスが低いゆえに、会話することができる人数が少ないです。 来年度から社会人ですがこの状況はまずいと思っています。 誰とでも自然に会話できるようになるにはどうしたらいいですか?

  • 人間関係がこじれている(多分)

    カテゴリがあっているかはわかりませんが質問します。 私のクラスの友達(女子)が好きな人に告白したらしいのですがその告白された人には別に好きな人がいて、そのせいで友達が嫌われています。 私は「なんでそんなことで嫌いになるのかな・・・。」と思いますが、とにかく嫌いなようです。 ただ嫌いなだけならまだいいとして、少し嫌がらせがあります。 「席が隣にならなくてよかったねーww」(wwは笑う意味)とか、「コイツの触ったもん触りたくねーww」などと嫌がるようなことをみんなで言っています。ねちねちと。 そして、今日(9月17日)に嫌われている友達から男物の筆箱を売っている場所を聞かれました。私はなぜそんなものを買うのか分からなかったので理由を聞いてみると、その男の子の誕生日に筆箱を買うというのです。さらに、男の子は筆箱をもらうと言っています。これってつまり、もらうだけもらっとくってことみたいなんです 今度ばかりはお金が関わってくるので心配なのですが、どうすれば良いのでしょうか。 こじれているので、汚いですが画像をつけますね。

  • よくある女子の人間関係について

    よくある女子の人間関係について こんにちは。大学1年生の女です。 友人関係についてです。 大学が4月に始まり、今は何となく集った6人で昼食を食べています。その中の一人について悩んでいます。その人を仮にA子とします。A子と私は最初に仲良くなり、最寄りの路線が一緒なことや、境遇が似ていることもあり、大学生活が始まってからずっと一緒に行動しています。そのA子は沢山の友達と仲良くなりたいタイプで、他の4人はA子が連れてきました。正直、6人までの大所帯は慣れておらず、今家に帰るたび涙が溢れてしまうほど疲れます。それだけではなく、A子にこの頃距離を置かれているような気がします。グループで喋っていても、私が喋る時だけ無表情で、あまり受け答えをしてくれません。以前は一緒に帰っていたのですが、今は6人の中の2人と仲が良く、その2人と大学に残るか、違う路線で帰っています。 避けられているのか避けられていないのか分からない状態も辛いし、A子がどういう反応を示すか分からなくて他の4人の前で喋るのが怖いです。 そこで、今普通に会えば喋る程度の子がいつも一人でご飯を食べているので、今後はその子と過ごそうかと思っています。でも、そうすると授業等もバラバラなその4人とは完全に断絶してしまいます。A子は多分その一人でいる子があまり好きではありません。 他の4人はみんな優しくて、関わりやすい人たちなので、これからも関わっていきたいです。 でも、今の状態が辛くて毎朝大学に行くのが憂鬱です。大学生にもなってこんなことで悩んでいるのが嫌だし、恥ずかしいです。 直接A子に気持ちを打ち明けようにも、A子はめんどくさいことが嫌いなので、こういうことを持ちかけようならもっとめんどくさいと思われてしまいそうです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 人間関係が極度に煩わしい

    メールはきたら一日以内には返すように努力しているのですがどうしても読むのが億劫だったり 極度にめんどくさかったりして23時頃にようやく頑張って返す感じです。電話はできればしたくないです。 仕事のメールや用件のみのは難なく返信できるのですがたわいもない感じの内容はどうしてもめんどくさく思ってしまいます。 毎日べったりみたいな関係もとても苦手で、仲のいい人でも休日に早くから遊ぶのは少し気が引けるし(遊び始めると楽しいのですが帰ってから疲れてます)家に泊まるとなるとものすごく疲れてしまいます。。 かといっておしゃべりや人の気持ちを察するのが苦手なわけでもない(むしろ得意です)ので結構人に遊びに誘われたりメールがきたり好かれたりします。 人が嫌いなわけではないのですがとにかく疲れてしまって、異性とおつきあいしても、好きだという気持ちはあるのですが休日にデートするのは億劫ですし、ましてやいずれは一緒に毎日暮らして行くなんて無理だと思ってしまいほんとに好きなのか疑われたり自分でもわからなくなってうまくいかなくなる事が多いです。 一ヶ月に一度会うくらいが恋人にしても友人にしても私にとっては心地よい距離感なのです 連絡頻度などなど人それぞれだとは思うのですが私は度を越しているような気がしますし、人と比べて少しずれてるのかなと友人や恋人に申し訳なく思ってしまいます。 私みたいな人は他にもいらっしゃいますか?また友人や恋人との付き合い方はどのようにしていますか?その他にもアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 女子に人間関係の相談をされました。

    大学1回生の男です。 うちの大学はクラスがあって、すごく仲が良かったのですが、最近一人の女子が女子グループ全員に嫌われてるみたいです。 嫌われてる人がどんな人かというと、大阪のおばちゃんみたいな感じです。(実際大阪出身で、大学は関西の大学です) 大阪のおばちゃんみたいに面倒味が良くて、明るくて良く喋ってくれる点は良い点なんですが、女子達に言わせてみると上から目線で自分達に接してくる時が多くて、お前何様?って思うことが多いそうです。 後は図々しく強引な所が嫌だそうです。 彼女は正直女を捨てているみたいな所があって、そういう行動に無理やり引き込まれるのが嫌だそうです。 クラスの女子に最近彼女とどう接していいかわからないと相談されて、どう答えていいか悩んでます。 アドバイス下さい。

  • 人間関係。落ち込みやすい。引きずりやすい。

    私は落ち込みやすくて、引きずってもやもやすることが多いです。 例えば、夏頃、バイト先の先輩とゲームの話をしていて、私が「PSVITA買ったんですよー」と言ったら、先輩が「今度見せてよ」と言ってきたのですが、持ってくるのが面倒だったので話をそらしてしまいました。(販売業なのでお金臭い手で触られたくなかったというのもあります。なので普段バイト先にゲーム機は持ってきていません。) いまだに持って行っていないのですが、ケチな奴だと思われていないかいまだに気になっています。 また時間がかなりたってしまったので、今更持っていったりするのも恥ずかしいです。(それ以前に普段のシフトではその先輩と休憩時間が重なりません。) ちなみにその人が嫌いなわけではありません。 また今日出勤日じゃなかったのですが、バイト先に顔を出したら、普段会わない先輩と出会って「久しぶりだね」と言われたのですが、緊張して、うまく返事が出来ませんでした。 このことでシカトしたと思われていないか不安です。 私は気にしすぎでしょうか?相手は気にしているでしょうか? またこれからどうやって接していけばいいでしょうか?