• 締切済み

JR西日本 昼間特割について

9月末で昼間特割回数券の販売が終了するということです。特割区間を越えて利用する場合、回数券とその区間を超えた区間は普通回数券を購入することで、自分の乗車駅と降車駅のあいだ途中下車なしで、利用が可能でした。 利用区間は大津と大阪の間です。京都と大阪に昼割があります。 10月以降はピタパとかJR ICOKAで従来の昼間特割区間回数券に相当するような特定区間に対する割引を適用されるとのことですが、これはいったん当該区間の改札を通らないと適用されなくなるということでしょうか。 できるだけ安く10月以降もJRを利用するとすれば、大阪=京都と京都=大津でそれぞれ普通回数券を購入するのがいちばんよいのでしょうか? 利用回数は1ヶ月平均8回ぐらいです。

みんなの回答

回答No.2

>特割区間を越えて利用する場合、回数券とその区間を超えた区間は普通回数券を購入することで、自分の乗車駅と降車駅のあいだ途中下車なしで、利用が可能でした。 JRの乗車券規則では、乗車駅から下車駅まで途切れる事のない乗車券を所持していれば改札を通る事が出来る様になっています。よって「大阪~京都」特割回数券+「京都~大津」乗車券・回数券を所持していれば問題ありません。 昼間特割きっぷは9月30日購入分が、12月29日まで使えますので、利用回数予定分を9月30日に購入しておくのは如何でしょうか? >10月以降はピタパとかJR ICOKAで従来の昼間特割区間回数券に相当するような特定区間に対する割引を適用されるとのことですが、これはいったん当該区間の改札を通らないと適用されなくなるということでしょうか。 割引サービスではなく、ICOCAへのポイントサービスが導入される事になります。ICOCAで買い物、ICOCAで電車を利用する事でポイントが貯まり、その貯まったポイントを現金化する事で特割相当のサービスに振り替えるものです。 普段ICOCAを使う事が多い方には良いサービスかもしれませんが、全くICOCAを使わない方にはサービスが得られない事になります。 ※ICOCAポイントを利用するには、ICOCAポイント登録が必要だそうです。券売機もしくはWebで予め登録しておく必要があります。 【ICOCAポイントサービスとは】JRおでかけネットの情報です http://www.jr-odekake.net/icoca/guide/point/

ESCO
質問者

お礼

昼間特割きっぷは9月30日購入分が、12月29日まで使えますので、利用回数予定分を9月30日に購入しておくーーこの対応はそのつもりでおりますが、その後もJR利用をいたしますので、少しでも安くできないかと思い相談させていただきました、紙の切符のように途中で改札を通らず出発駅と目的駅までとおして乗車することは、ピタパカードの後払い精算ではできないようですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

9月末で昼間特割回数券の販売が終了するというだけで、前もって 購入していた昼特切符は使えますから、買える分だけ買って置いたら 如何ですか? 私は10月末までの分は購入してあります。みどりの窓口で お聞きになられたらいいですよ。

ESCO
質問者

お礼

3ヶ月間は有効なので、9月末日に使い切れる分の昼割回数券は購入予定です。その後もJR利用は継続しますので、その対応につきご相談させていただきました。ご回答、ひとまずお礼いたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう