• 締切済み

ジステンパー回復後の予後

5月にペットショップからペキニーズを購入。1ヶ月半くらいして斜頸が始まり、外耳炎と言われ治療していましたが、一向に良くならず、どんどん斜頸はひどくなり地面に頭をくっつけ眼振が始まりました。今度はてんかんだと言われ抗てんかん薬を飲ませました。心配だったので、MRIとCT、脳骨髄液?検査、ジステンパー抗体検査をしました。ジステンパー抗体検査により5120倍という結果が出ました。しかし、他の検査は異常がありませんでした。先生の診断は、ジステンパーによる脳炎ということでした。私には、よく分からないのですが、脳に炎症がなくても脳炎なのでしょうか? それと、今現在は斜頸と1日に何回か起こる 全身硬直と眼振です。今後、どんなふうになっていくのでしょうか?個体差はあると思いますが、一般的な症例を教えてください。最悪、死んでしまうこともありますか?

みんなの回答

回答No.1

ジステンパーは、経験がないので・・・治療について、参考になることは言えないのですが。 ジステンパーは、昭和のころはよくある犬の病気として、それほど珍しくなかったのですが。ワクチン接種が普及した現在では、ほとんどみられなくなった病気です。 おそらくペットショップにいるときから、すでに感染していたのでしょう。劣悪なパピーミルで産まれた個体と思われますので、ホントに可哀想ですよね。 >MRIとCT、脳骨髄液?検査、ジステンパー抗体検査をしました。 でも、ペキニーズちゃんは、とても愛情深い飼い主さんにめぐりあえましたね。 いち愛犬家として、心から敬意を表したいと思います。 抗生物質などで、対処療法しかないようですが、いまは、全力を尽くしましょう。 http://www.i-bach.com/res.html 以前、てんかんの発作をお越すイタグレちゃんの飼い主さんと話したことが、あり・・・バッチフラワー「レスキューレメディ」というのが、効果があったという体験話を聞いたことがあります。 もしかしたら・・・ペキニーズちゃんの症状に効果があるかもしれません。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/dog/jisutenpa.html