• 締切済み

ニートなんですがショックな出来事が、、、

オレオレ詐欺が掛かってきたのですが、 ニートの俺からは掛かってこずに 弟からだそうです。 オレオレ詐欺犯からもニート扱いなんですね。 一流企業に勤めている俺からカーちゃんに金の無心とかはないわけなんですか? そうですか、、、

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

>ニートの俺から って自分で名乗って >ニート扱いなんですね。 って自分で自分の事、ニートっていうてるやん。 どうしてほしいの?

  • haihoo336
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.9

成功はしているとは言いましたが、富豪であるなんて一言も言ってません。 大丈夫ですか。 それに私は考える事が出来ますので、自分でセキュリティーはしっかりしています。

tasukete2018
質問者

お礼

sorewa seikou to iwanainodewa? makeinuno tooboe?? 回答ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

あなたの家庭事情を知って電話してくるのであれば、普通のオレオレ詐欺ではありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のオレオレは家族構成ぐらい把握してくるらしいのですが、 違うのでしょうか?

  • haihoo336
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.7

本当の詐欺師であれば病気を抱え親が心配しているというところを ついてくるものだと思います。 詐欺師にほんともくそも無いですけどね。 まぁ仮に「本当」があるなら、そんな事をぐちぐち言うカモなんて面倒くさくて関わることを避けるものですよ。 それだけ接触が増え、犯行の発覚の恐れが出る。 まぁ私は成功している人間なので犯罪とは無縁で、実際はどうなのか知りませんが。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ私は成功している人間なので犯罪とは無縁で、実際はどうなのか知りませんが。 ( ・_・;) <ネタで言っているのかな?成功している人間の方が 犯罪に巻き込まれる確率は高くなりますが、金持っていなければ あいてにされませんよ?あ、成功しているが赤貧という設定でしたっけ?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

いや、普通、オレオレ詐欺をやる場合は、自分の身元ははっきり言わないですよ。だからオレオレなんですから。 会話の中で、相手がAちゃんかい?とか訊ねてくれば、「そうそうAだよ、わかんないのかよ」みたいに話を持っていって信用させるんです。もうちょっと練習しないと駄目だな。w つまり・・・あれ?逆だな、良かったじゃん。

tasukete2018
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実家なんですが、地元の警察から連絡が来ていて オレオレ詐欺の名簿に載ってしまっているようなので注意してください と警察から釘をさされていたところで、 最初ピントこなかったのですが、非通知でいきなり要件はなしてきて 両親がでて誰?〇〇。あ、●●というようなながれで騙すパターンみたいです。 怖いですね。注意しなければ、 警察で無料で自動録音機貸し出してくれるので借りに行こうか検討中です。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 この悔しさをバネに頑張ってやるぞ! という気は起こらないですか?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 高校や専門学校や大学で学んだことと小学校で学んだことが我々に求めることが相反するということはしばしば経験します。そういう時は常に小学校で学んだことが正しいのです。重要な問題は小学校の頃の自分自身に相談することです。ニートの自分からではなく弟からオレオレ詐欺がかかってくることがショッキングか、それとも自分がニートになることがショッキングか、小学校の頃の自分に質問してみることです。彼の答えは常にネットの匿名掲示板の物知り博士たちの7倍正しい。保証しますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • haihoo336
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

オレオレ詐欺犯も貴方が精神疾患であると分かっているので、関わりを持ちたくないのです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような浅はかな思考だからあなたは成功を逃しているのだと 思います。 本当の詐欺師であれば病気を抱え親が心配しているというところを ついてくるものだと思います。リサーチしていれば。

関連するQ&A

  • ニートへの対応

    27才になる弟は5年位(形ばかりの学生時代をあわせると11年)ニートをしています。でも家族ともごく普通に会話し、少ないですが友達もいて、どういうわけか付き合っている人がいます。 この状態が長いので親はもう感覚が麻痺しかかっていて、それにどうしていいのかお手上げ状態になっているようです。たちの悪いことに、いまは祖母や親戚も隣に住んでいるので弟は甘えられる人だけに囲まれて生活しています。 ニートでいることよりも、それ以前にこの年でお金の大切さとか、ごく当たり前の事がズレていることを心配しています。一時、彼女に振られることを恐れて就職しようと必死になっていた弟を信用して私はお金を貸したのですが、返ってきそうにもありません。 私だけが今でも厳しいのが弟には通じているようです(姉弟の仲は悪くない)が、その他の家族がとても甘いので、厳しく言うとまるで私一人が悪役のようで辛いです。 母に言っても、弟にはいつも言っているといって逆切れされてしまいます。私の家は決してお金に余裕はないのに。 また体調をこわしそうです。 もう何とかしようと考えないで他の家族と同じように楽しく弟と接していればいいのか。 それとも今までのように私だけは厳しく接したほうがいいのか。 これから弟にどう対応していけばいいのかわかりません。

  • ニートが働かないのは子どもでいたいから?

    ニートに働かない理由を聞いたりしてる調査では 1 雇用があるのはブラック企業ばかりだとかいう環境や景気への責任転嫁と 2 「働かなくても金がある」という意見 このどちらかもしくは両方 では本当にニートをやってる奴の大半は働かなくていい環境なのか? 俺はおそらく違うと思う。 不景気の中そんな人多いわけない 。 「働かなくても金がある」 これは親の金を勝手に使ってる、と読みかえるべき。正社員雇用がないというのは本人に学歴や職歴がないのが原因 だからニートが働かないのは、仕事がないとかいう環境の理由でも、金があるという理由でもなくて、 アニメとかゲームとかして子供でいたいってのが本音でしょ? 働かずに好き放題に生活できれば最高だし、既にその生活をしているニートが手放したくないのは自然。だからニートになったらその快適さが忘れられないから仕事出来ないんじゃないの? あと会社員なんかがニートを馬鹿にするが、心の中ではニートと同じこと思ってる人間は多いだろ? 俺も思うもん「ニートになることを許してくれる環境があるならニートになりたい」って。 大変な仕事をして嫌々働くよりは誰だって寝ていたい、 ニートになりたいとは思うが、ニートにはなれないから仕方なく働いているって人も多いんじゃね? 1 ニートは本人の幼児退行が原因。つまりニートは名実ともに中学生なんじゃないのか? 2 働いている人でもニートになりたいと思う気持ちはあり、それが出来ないから我慢してるだけ?

  • 一流企業の新入社員3~4割が1年以内にニート化?

    タイトルは以下の記事からです。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110514-00000008-pseven-soci 一流企業の新入社員3~4割が1年以内にニート化するそう NEWS ポストセブン 5月14日(土)16時5分配信 ここで言っている「一流企業」とは、どの企業なのでしょう? また、「新入社員3~4割が1年以内にニート化」とのことですが、あまりにも多すぎな気がします。 記事内には統計が無いのですが、どこかにしっかりとした統計があるのでしょうか?

  • 5年間ニートは病気ですか?

    5年間ニートをしています。 引きこもりではありません。コンビニやゲームを買いに外へは出られます。 ただ働く意欲が湧きません。まったくやる気がおきません。 ニートする前は一流企業に勤めていたので、 能力がないから仕事に就けないというのではなく、 ただただやる気がないので、 再就職の活動すらしたくないという状態です。 今は休む時期だよ、そういうときも人生にはあるさと言われて、 はや5年。 あまりにもやる気が起きないので、これは病気じゃないかと疑っています。 精神科などに通えば改善されるものでしょうか?

  • ニートになりたい人

    婚約者(男)が、近頃「ニートになりたい」「ニートが夢」「ニートなら時間がたっぷりあるから好きなことができる」「ニートのほうが生きてる!って実感できるような人生が過ごせる」などと言い出すようになりました。 それで私(女)は困惑してます。 入籍も「いい日取りを二人で決めよう!」と言っているところです。 これから結婚するのですから、経済力がないと生きていけないですよね。 ですが、彼氏にこんな考えが芽生えてしまったのは、正直言って私のせいだと思いました。 私は、現在彼氏と同棲してます。ですが、生活費はすべて彼氏が支払ってくれてます。それは私の夢が専業主婦になることだからです。それを婚約者は理解してくれていて、それで婚約者は自分が一生懸命働いて私を養うつもりでいたみたいでした。 なので、婚約者はアクセク働き、私はニートという生活をこの数ヶ月続けてきました。 たぶん、婚約者はそんな私の生活を見て羨ましいと思ってしまったのだと思います。 私自身、なぜ専業主婦になりたいかについて、自分が子供の頃、母親が仕事に行ってしまい淋しかったこと、家事と仕事の両立ができなくて父親にいつも家が散らかっていることを怒られていた母親のこと、仕事をしていた母は父親に感謝されてなかったこと・・・私が専業主婦になりたいことについて、いろいろ話したことによって、婚約者は理解してくれていました。 私に働けとは言いません。 ただ、最近私の専業主婦生活?ヒモ生活?ぶりを見て、「ニートが羨ましい」というようになってしまったんだと思います。 それから、私が婚約者に養ってもらう前は、親に養ってもらっていて、家事すらもしてない堕落したニート生活をしていたことを彼氏が知っていることも、関係ある気がします。 婚約者が言うには「昔はニートに対しては、夢も希望もない人というイメージだった。だが最近は、ニートが羨ましい。ニートでも人は生きていけるんだ。誰かに頼れば。そのことがわかってしまった!こうして会社であくせく働いて、自由な時間がなくて・・・かといって俺はwaruiko123みたいに、親が養ってくれるわけでも、婚約者が養ってくれるわけでも結婚相手が養ってくれるわけでもない。だが、一度きりの人生だし会社をやめて自給自足をして暮られば俺もニートになれるのかな?とか、最近思うんだ。仕事のプレッシャーよりは、自給自足の生活のほうがマシかな?とか思うんだ。」と言われてしまいました。 私はすごいショックです。もちろん、婚約者がニートになってしまったらどうしよう・・・という不安もありますが、その婚約者がエリートだから、なおさらショックなのかもしれません。 エリートと言っても、まあフツーに早稲田慶應よりも上のランクの大学院を卒業し、超一流企業に勤めているというだけのフツーのサラリーマンなのですが。 ただ私は、まるで私の存在のせいで、超一流企業への就職をつかむまで努力をしてきた彼氏に、ふと気がついてみれば、ニートのほうがいいかもって思わせてしまった・・・そのことがすごいショックなんです。人間として。 人は、周りの人に影響されますよね。彼は、一緒に暮らしている大好きな私に影響されてしまったんでしょうか。 私は彼氏を苦しめてますよね。 今後、このことを言われたとき(ニートになりたいといわれたとき)、私はどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 彼に自信を持たせてあげたいです。自分のやってきたこと(勉強や仕事)は、いいことなんだと、彼に自信をもたせてあげたいです。 ですが私自身が「ニート」なので、いい言葉が見つかりません。 昨夜、私が言った言葉は「自給自足がいいと言ったって、実際やってみたら大変だと思うよ」「結局サラリーマンが安定していて将来も安泰で一番いいんだよ」「べつにニートにならなくたって、次の休みの日にやりたいことをやればいいじゃん」などと言ってみました。 ですが彼氏は納得してない様子で・・・ 今後はどういう方向に持っていけばいいのでしょうか?彼氏にどんな言葉をかけたらいいのでしょうか? すごく困っています。教えてください!!

  • ニートから脱出したい!

    24歳の男です。高校卒業後、地方の短大に進学したのですが、大学一年時から不登校になり、二年時に中退しました。中退後も就職する事はなく、フリーターとニートの間のような生活を続けいていました。完全なフリーターというわけでもなく、また完全なニートというわけでもなく、実家に住まいながら時々小遣い稼ぎ程度の軽い気持ちで飲食関係(ファミレス等)でアルバイトをし、後はブラブラしているという生活を続けていました。  何故就職しなかったかというと、自分に自信がない性格であるが故に正社員として就職する事による、いわゆる「社会に出る」ということが怖かった、という事と、一流大学を卒業して事務系の企業に就職するのが当たり前だと思っていた為に高卒で就職する等考えた事も無かったからです。  二十歳の時にもう一度一流大学に進学したいと思い、大学受験を決意したのですが、結局まともに勉強もせずに止めてしまい、そのままニート生活を続けています。実質的に高校卒業してからですから今年で早六年目です。友達も少なく、特に習い事をしているわけでもなく、又サークルのようなものに所属しているわけでもないので、ニートというよりも殆ど引きこもりに近いといった方が良いかもしれません。普段の生活は不定期な時間帯に起き、漫画喫茶に入り浸ったり、自転車で街中をブラブラしたり、昼寝をしたり、インターネットをしたりして、目標も無く、まさに人生の時間つぶしのような生活をしています。現在は一人暮らしをし、普段の生活費は近くに住んでいる母親に不定期にお金を貰つってしのいでいます。最近、プログラマーの仕事をしようと思い、職業訓練で専門学校に行こうと思っているのですが、それも長続きするかどうかも不安です。とりあえず明日面接で、もし合格すれば一月から通う事になります。  こんな私はどうすれば良いのでしょうか?皆さん、私にアドバイス、またはこのような生活から脱した方の体験談等を教えて下さい。

  • 弟がニートでも結婚できますか?

    私の弟は来年度で25の年代ですが、未だに留年を繰り返している「大学生」です。 それも、日本で知らない人はいないであろう超有名国立大学です。 ある就職試験に毎年チャレンジするつもりだそうですが、おそらく合格できないと思います。 学力試験は通るのかもしれませんが、その後の面接試験で駄目かと。 両親は卒業さえすればどうにかなると思ってるみたいですが、いくら有名国立大学でも留年を何回もしているとなると民間でもどこでも採用枠はないかと・・。 ニート確定だと思っています。 そこで、ニートの弟を持つ私ですが、やはり結婚相手として厳しくなるでしょうか? 私は大学はストレートで卒業して就職もしていますが、やはり一度も恋人がいなかったりします。 婚活パーティーなど興味があるのですが、弟のことを考えるとどうしてもためらいがあります。 もし良い人が見つかったとしても「実は弟がニートで・・」などとは言えませんね・・。 婿養子に出るとなると少しは可能性があるでしょうか? 弟とは10年も口を聞いていないですし、将来養うつもりもないですし、野たれ死にしていただいてもかまわないと思っています。 弟がニート予備軍、ほぼニートでも、積極的に異性と関わっていいのでしょうか? どうしても深い仲にまではなりたくないというのがあります。 ご意見お待ちしております。

  • なんでオレオレ詐欺?

    オレオレ詐欺って少し前までは 電話で 「オレだよオレ事故おこして金が要るんだよ。」 と息子のように偽ってお金を騙し取ることでした。 しかし今では ”家族等が事故を起こしてその示談金(?)が必要だから今すぐ振り込んでくれ”と警察官と偽ってお金を騙し取ることが、オレオレ詐欺となっていますよね? 後者ってオレオレ詐欺というのでしょうか? 誰かになりきって相手を騙す詐欺というのがオレオレ詐欺なら含まれると思いますが性質が全然違いますよね? 世間ではオレオレ詐欺というと前者のほうの行為をイメージして、なめている人が多くいると思います。 だからニュースをちゃんと見る時間がない人等は、まだ(前者の)オレオレ詐欺がはやっているのかと勘違いする人が多くいて危険だと思うんですが。

  • 働いてる人はそんなに偉いんですか?

    ニートは社会のお荷物だとかカス扱いする人居ますけど、一体どんな根拠があってそんな上からなこと言えるんでしょうか? 私の友人の中に、家庭事情でやむなくニートしている人が居ます。先日その友人と居酒屋で飲んだのですが、その時下品でうるさいリーマンが隣に居ました。 スーツ着てるだけで英雄気取りなのか、有り得ない大声で自慢話と見下した発言を連発しててとても不快な思いをしました。 見かねた私は「うるさいんですけど、周りの迷惑だ」と言ったら、烈火の如く牙を向いてきて本当に頭悪いと感じてしまいました。。店員さんからは喜ばれたのでそれが救いです。 私から見れば、人の税金を横領したり過労死させる企業の方がよっぽどカスだと思いますよ。 そのバックボーンに同調してる社畜共も含めて。 とかくこの国は資本家を持ち上げたがる風潮がありますが、それだってどんな稼ぎ方した「金」か分かりません。事実、某有名デパートで違法スレスレのことやったり、偽装してたりとかで垢がでまくりじゃないすかね。 そんな犯罪まがいなことでも、政界にコネのあるような大企業でやれば差ほど咎められず、少数でやればお縄もんです。 バカみたいに利益追従してごり押し営業してる会社は、オレオレ詐欺となんら変わりません。 ただやり方がオレオレ詐欺より「丁寧」なだけで本質は同じ穴の狢。 働いてないというだけで、カス扱いする大人は大分オツムが足りてない。 企業の後ろ盾抜きじゃ何もできないくせにw まぁ各々事情がありますし、第一生き方はその人の自由ですからね。奴隷の如く搾取できるような人間を育めるよう教育過程に盛り込んだらしいが、 もれなくそれに気付いてしまった人たちも居ます。 それがニートなのでしょう。彼らはある意味賢者と言っても良いかもしれません。悲観することは何一つないでしょう。

  • オレオレ詐欺?

    よくわからなくなったので教えてください。 今日の昼のNHKニュース(東京版)で91歳の老人が1500万の「オレオレ詐欺」にあいそうなって、銀行の機転で犯人が捕まったそうです。 →ニュースでは「オレオレ詐欺」と言っていました。   息子が会社に損害(会社のお金を無くした)を与えて、息子から1500万を手当てして欲しいの電話。 あれ? オレオレ詐欺 というのは「お母さん助けて詐欺」に改名したはず? と調べてみたのですが、よくわかりません。 警視庁のHPには「振り込め詐欺」の説明のスグ下の最初の説明が「オレオレ詐欺とは」という説明になっています。 振り込め詐欺(何か勝手に送りつけて代金の振り込を求める)の一種が「オレオレ詐欺」なのかな? この辺の相関、名前について説明ください。