結婚一年、夫婦の年金未納

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年、夫婦の年金未納について知りたいです。国民年金の未納総額が150万円ほどあり、一部を払い終えたが残りも納める必要がある。生活費や税金の支払いもあり、貯金がまったくできない現状に悩んでいる。支払い優先でマイナスを清算し、次は貯金を考えているが、両親からは子供を優先すべきだと言われている。将来的には収入が減る可能性があり、赤ちゃんを産む時期も限られているため、方向性や計画についてアドバイスを求めています。
  • 結婚一年目の夫婦が国民年金の未納に悩んでいます。累計で150万円ほどの未納総額があり、一部を納めたものの残りも納める必要があります。しかし、生活費や税金の支払いにもお金が必要で、貯金がまったくできない状況です。現在は優先的に未納分を清算し、その後は貯金に取り組む予定ですが、両親からは子供を優先するように言われています。将来的には収入が減る可能性もあるため、スケジュールや方向性についてアドバイスを求めています。
  • 結婚一年目の夫婦ですが、国民年金の未納に悩んでいます。約150万円の未納総額があり、一部を支払ったものの残りも清算したいと考えています。しかし、生活費や税金の支払いもあり、貯金ができていません。今後、支払いを優先して未納分を清算し、その後に子供や住居について考えようと思っていますが、両親からは子供を優先すべきだと言われています。将来的には収入が減る可能性もあるため、方針や計画についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚一年、夫婦の年金未納

お世話になります。 30代新米夫婦ですが、結婚当時 恥ずかしながら国民年金の猶予期間分の未納総額が2人で150万ほど(!)ありました。多くは学生の頃のものや、転職の間の期間等です。 家庭を持ったのだから、これではいけないと気を引き締め直し、 妻(私)主導で、一年かけて半分程度を払い終えました。残りも早急に納めてしまいたいのですが、生活費から各種税金(国保、市民税)の支払い(自営業です)もありますため、手元にまとまったお金も必要で、思い切っては出来ません。。。 ※免除申請等できる措置は行なっています。 生活は切り詰め切り詰め、何とかまわし、ただ貯金がほとんど出来ていません。 月7~8万貯金して、すぐ支払いで崩れてしまいます。 貯金が出来ない現状に今後不安です。。。 あと一年ほど、今のまま支払い優先で過去のマイナスを清算し、その後子供や住居等考えようと思うのですが、 私の両親からは30代という年齢もあり、何より子供優先では!?と言われ辛いです。 夫婦の感覚では、あと一年は支払い、次の一年は貯金、早くとも子供は三年後くらいでないと厳しいと感じます。 現状もし子供が出来たら、私の収入がなくなり税金が滞ることが目に見えているからです。主人が税金などに大変疎いのです。。。 もちろん女として、丈夫な赤ちゃんが産める期間が限られていることも分かってます。どんどん時間が過ぎて行くのが怖いです。 方向性、計画等これで大丈夫と思われますか? 同じようなところから脱出出来た方、人生の先輩方からのアドバイスを求めます。 また、勝手ながら、自称専門家の方からのコメントは丁重にお断りいたします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuzupon1
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.6

年金制度を否定する回答が有りますが、かなり誇張したいい加減な回答なので真に受けないで下さい。 生活保護の受給額は、単身なら住んでる都市によって異なりますが6万~8万です。 また、生活保護を受けるには資産を持てなくなります。 年金制度を否定する回答者のような人がいるとそれこそ年金制度は崩壊しますね。 確かに国民年金だけだと年金の受給額は非常に少ないです。既に回答にありますが、法人化して厚生年金加入も考えた方が良いかもしれません。 私は、既に受給年齢に達していて、国民年金の未納期間が有りますが、厚生年金に加入していると多少の未納期間はほとんど関係無くなります。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2144/4757)
回答No.5

>今のまま支払い優先で過去のマイナスを清算し、その後子供や住居等考えようと思うのです 考え方は「立派」ですが、現実的ではありませんね。 ご存知か否か分かりませんが、日本の年金制度は既に崩壊していますからね。 安倍ちゃんも「3年以内に、年金支給開始年齢を70歳にする」と公言しました。 つまり、「年金財源は、既に無い!」と認めたのです。 質問者さまの場合、現在30代との事。 質問者さま夫婦が年金を受給する時は、80歳から年金生活になると推測できます。^^; 現実的に言うと、無駄なあがき+無駄遣いは止める事です。 >両親からは30代という年齢もあり、何より子供優先では!?と言われ辛いです。 その通りでしようね。 少子高齢化で、西暦2500年頃には「日本人は、絶滅」との統計結果もあります。 ですから、「子供を増やす為に、子供手当て充実」だけでなく「親世帯にも補助充実」を自民創価学会連立政権は考えています。 子供が一定以上居る世帯は、年金を免除する可能性もあります。 >丈夫な赤ちゃんが産める期間が限られていることも分かってます。 科学技術・医療技術が発達しても、こればかりは何とも出来ません。 京都の某有名在日女性歌手が「35歳過ぎたら、羊水(卵子)が腐っている」と発言して炎上しましたよね。 母子共に安心できるのは、頑張っても40歳初期までです。 私が旦那の立場なら、親と同じ意見です。 >方向性、計画等これで大丈夫と思われますか? 間違っては、いません。 確か、子供が増えると「住民税減額」「所得税減額」になりますよね。 自営業だと大変ですが、最後の手段は「両親」となります。 先に書いた通り、年金制度は既に崩壊しています。 「他人の老人・親の面倒をみる=今の年金制度」です。 自民創価学会連立政権の基本は「自分の親の面倒は、自分でみろ」です。 ここは、子供を優先して年金納付は2番と考えた方が良いでしよう。 余談ですが・・・。 平成30年では、国民年金受給額は月額約63000円です。 が、意図的に年金納付拒否をした老人は「老齢生活保護を、毎月約125000円」貰っています。 この現実を知っているので、徐々に意図的な年金納付拒否が増えているのが現実です。 私の場合、真面目に年金を払っています。 が、65誌から年金受給を開始しても80歳まで生きていないとマイナスになります。(笑) 80歳までに死ぬと、納付した年金額をドブに捨てた事になるのです。 ※年金納付総額>年金受給総額。 現在の平均寿命と持病では、確実に納付した年金はドブに捨てた事になります。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

方向性は間違っていないとは思うのですが、自営業で国民年金というのがどうなのでしょうか。 国民年金だと満額でも月6.5万ほどです。 二人で13万。 これは現在の支給額であって、これから少子化によって労働人口が大幅に減少する30年後に仮に同じ額としても30年後の貨幣価値はどうなのでしょう。 子供は独立しているとして、預貯金がどうなのか、住宅はローンが終わっていれば良し、仮に賃貸のままだとすると毎月の賃料は永久にかかります。 これは夫婦とも健康でいるという前提での話です。 生保もあるでしょうが、もし病気や怪我で働けなくなったときはどうするのか考えているでしょうか。 自営業ということですが、できれば法人化して厚生年金を検討してはどうでしょうか。 私も質問者さんのころは自営業で国民年金でしたが、やはり滞納気味でした。 貰う年代がずっと先だったので、自分が貰う頃に年金制度自体が存在するのか甚だ疑問だったもので納付意識が薄かったのです。 結婚と同時に戸建て新築を作ったもので、二人して必死に働いてもカツカツの生活でしたね。 何回も家を売ることを考えたりしましたが、真面目に働いていたので有難いことに複数の企業と雇用契約を結ぶことができました。 自営業はそのままで、指導料、コンサルティング料と同時に社会保険、厚生年金を負担してもらったことが大きかったです。 おかげで繰り上げ返済を繰り返し、60歳で住宅ローンが終了し、その分預金に回すことができるようになりました。 もう気が楽になり過ぎて、社長から「会社辞めるなよ」といつも言われます。 契約に定年とか無いので年金も70歳まで繰り下げる予定です。 業界が違うのでしょうが、なんとか企業と繋がりを模索した方がいいのではと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.3

>方向性、計画等これで大丈夫と思われますか? 今の方向性で良いと思います。 お孫さんを望まれているご両親方には申し訳ないですが どんなに援助してくれても実際に産んで育てるのは質問者さんご夫婦です。 我が家は結婚当初無職になり借金抱えクレジットも使えない生活だったのを 8年かけて何とか黒字に戻しその後子宝にも恵まれました。 見栄を張らず人並みを求めず、でしたが幸い夫が協力的だったのと 義父母の理解が支えになってくれました。 お互いの意見が食い違わないよう、ぜひ今後のことはご夫婦でよく話し合い 長いスパンでの人生設計ができるといいですね。応援しています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.2

自称素人です。ハイ。専門家はタダでは答えません。自分のクビを締めてしまう。一応、これでも地方メーデー実行委員会の役員なんかもやってましたけどね、でも素人には違いありません。 で、年金制度はだいぶ変わって10年納付でもらえるようになりました。従って、多少の未納があったとしても若いうちなら何も問題ありません。10年は払わなければなりませんが、それ以上は余裕次第です。 他の所得税などは猶予などありませんので、そちらが優先です。年金なんか後回しです。 また、どうせ払う事を悩むなら厚生年金に入る事を悩んだ方が3倍ほどマシです、給付額がそのぐらいの差ですから。つまり、どこかに就職なりなんなりするという事です。 また、貯金ですが、年収と同額が最低限と言われています。30年先の年金よりも、今、きちんと食べる事を優先すべきだろうと思いますよ、老婆心ながら・・・ ついでに蛇足すれば、30年も経つと年金もどうなる事やら、、あまり当てにせず、貯金なりなんなりを考えた方がいいです。 つまり、余計、頑張って納付する意味が無いという事です。 さらに蛇足すれば、そんなに年金を払ったなら所得・市民税なんてかからないか少額なハズです。 住居も後回しでいいです。不動産不況な上に少子化です。ちょっと田舎行けば、タダで貰って下さいなんていう一軒家がゴロゴロしてます、まあ、文字通り転びそうな家屋が多いですけど。

回答No.1

  今の考え方方向性でよいと思います。 過去の未納がいつでも納付できるのではありません、制度により金があっても納付できない可能性もあるのだから、年金はできるだけ早く納めましょう。  

momonga315
質問者

お礼

完全な未納(もう納められない)は2人で四ヶ月なので、今後もコツコツ払っていきたいと思います。 大変勇気が湧きました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚して1年経つのに何も変わらない夫婦

    24歳同士の夫婦です。 タイトルの通りですが、↑のような夫婦はおかしいでしょうか? 同棲期間も含めると2年ほどになります。 同級生など同時期に結婚している人達は皆、子どもができていたり、マイホームを建てていたりペットを飼いだしたりしています。 私達は、まだアパート住まいで、子どももいません。妊娠もまだです。 かといって、今すぐ子どもが欲しい!とか、マイホームが欲しい!とも2人とも思っておらず…。 子どもは海外旅行に行ってからね~、でも海外旅行もお金が貯まってからね~とか、マイホーム建てるのもお金がかかるしね~ていうか30くらいで旦那の実家に住んでもいいんじゃない?家賃かからないし~ ペットも可愛いけどお世話は私はできないだろうしな~という感じで、現状維持のままダラダラと過ぎていっています。 今も楽しいのは楽しいのですが、このままでいいのかなって思います。 避妊もしているのですが、焦った方が良いのでしょうか。

  • 結婚して二年で冷めてる夫婦

    付き合って2年で結婚して2年の、子供がいない夫婦の旦那は、妻から子供が欲しいのでエッチを誘うと、妻に対して気持ちが冷めているから断っていて、あまり会話をしなくて、離婚をするには家族や仕事の立場を考えると、なかなか無理だろうなーと思っていて、これから気持ちが戻ったりして夫婦生活は、うまくいくと思いますか?

  • 国民年金未納

    私は今36歳 1971年生まれ 恥ずかしい話ですが旦那の給与が手取りで20万円・・・結婚して16年ですが結婚してからずっとこの金額です 私もパートをしたりもしましたが最近は体調が良くなく休職中です 結婚も早かったので子供も今は高校生 私立高校なので出費も多く大変です もちろん今までも大変でした(子供は2人) 家賃そのほかの生活費等で貯金もありません ボーナスは0です(今までにボーナスをもらったことはないです) 会社ではないので国民年金に加入しなくてはならないのに 生活でお金が無くなってしまうので支払いを怠っています 恐らく25歳位から・・・ しかし最近になって老後が心配です 今からでも分割で支払うことはできるんでしょうか? 冬位に体調が戻れば私も年金のために肉体労働でもしてみようかと思っているのですが・・・ 貯金もできないので本当に心配です 自業自得と言われてしまえばそれまでですが 詳しい方がいれば教えてください

  • 年金未納です。6年ほど払っていないのですが。

    今年末に27歳になります。年金未納です。20歳になってすぐ留学したため、その期間は支払いを一時停止しました。カラ期間と呼ばれるものだとおもいます。その後23歳になって日本に戻ってきて、それからアルバイトをしてましたし、年金の請求もこなかったためあまり考えずに生活していました。 先月アメリカ人と日本で結婚しました。彼の扶養家族になれるようですが、今までの未納分を支払ったほうがいいのかなと思い始めました。 2年間分の未納分を払えるということですが、アメリカに来年から住む予定があります。 どう払って、またアメリカに行く際にどういう手続きをしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 年金未納

    10年ぐらい年金未納で将来を考えて支払いを考えてた矢先、年金記録漏れや役員の横領など話題になってるのを見ると年金を任せていいのかと不安もあり支払いを迷うのですが、国保は支払いを拒否すると銀行などの差し押さえはあると聞いたことあるのですが国民年金はこのまま支払い拒否続けてると差し押さえはあるんでしょうか?それから、もし30代から支払い開始をすると将来年金は生活費を補える金額をもらえるのでしょうか?教えてください

  • 結婚20年の夫婦ってこんなもの?

    結婚して約20年、40代半ばの男です。 いい年して恥ずかしいとも思うのですが、質問させてください。 家族構成は、妻と大学生・高校生の娘の4人家族ですが、私は単身赴任が既に8年と長くなっています。 この長い単身赴任生活のせいか、最近妻との会話が少ないというか、話をする事柄も無く、離れている平日にメールする事も減り、休日に帰った時も、なんとなく二人でいる時間が窮屈に感じてしまいます。 お互いに別に好きな人がいるという訳でも、特別な問題が起こっているという訳でもないのに、なんとなくギクシャクしてしまいます。 妻はそれほど気にしていないようにも見えるのですが、私はこんな調子でこの先やっていけるものなのか不安です。 また、夫婦生活も、妻の方から消極的になっていき、結局私も無理にとまでは・・・という感じで、月に1度あるかないか位に減ってしまいました。 新たな喜びがないまま、これまでの摩擦や喧嘩で出来た夫婦の傷が、時間と共に溝となって深まっているような気がしてなりません。 そこで質問なのですが、結婚20年の40代半ばの夫婦はこんなものなのでしょうか? 同年代の方や先輩の方々、また女性の立場からもお答え頂けると嬉しいです。

  • 40代の夫婦生活は?

    40代の夫婦生活は? 今晩は。夫婦ともに40代後半で、子供は高校生や大学生等3人います。 ここ数年、子供たちの寝る時間が遅くなってきて、また狭いマンション故夫婦2人で一緒に寝る事も叶わず、ほとんど夫婦生活のない状態が続いています。 主人の営業という仕事柄、やはりストレスもあるのでしょうか、最後まで持続しなくて、いつのまにか夫婦生活は自然消滅な感じです。 子供が独立して、誰にも夫婦生活が邪魔されなくなったら頑張ろう・・・ではさすがに遅い感じがして~。 夫婦生活を除けば、ごく普通の仲の良い、よく会話をする夫婦なんですが~。 狭い住まいでも夫婦生活を営める秘訣であるとか、40代男性の考えとか、色々な意見を参考にして、また主人と頑張っていけたら、と考えています。よろしくお願いします。 ちなみに私自身はセックスレスでも現状は大丈夫なんですが、男性側としては果たして我慢できるものなのだろうか?と思いまして~。

  • 子どものいない夫婦のセックスレスについて男性の方にお聞きしたいです。

    知人が悩んでいます。 出産後育児に追われて、また子ども優先の生活になって、レスになる夫婦は多いと思いますし、ある程度お互いに納得している場合があると思いますが、 子どもがいないのにレスになる(妻側の拒否による)夫婦の夫は、どのように現状を納得されていて、どのように処理をされているのでしょうか? もちろん長い夫婦生活を送っている場合ではなく、結婚後数年でそうなった場合の事をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 年金の未納について

    私は理系の大学院の一年生です。一度浪人も経験しているため現在23歳、次に24歳になります。現在年金に未加入となっているので明日登録に行ってこようかと思っているところです。年金支払いの重要性に気がつくのが遅かったことを非常に後悔しています。一刻も早く登録したいのでご協力よろしくお願いします。 そこで、質問なのですが (1)今年の分の支払いは特別猶予で延滞することができるということでよろしいでしょうか??これは他のページでも調べたのでたぶん出来ると思うんですが・・・ (2)年金の過去二年の未納分を学生の特別猶予を用いて支払いを延滞することができるのでしょうか?? この点について非常に気になっています。 (3)就職後に未納分があると企業側に情報がわかってしまうのでしょうか??もしわかってしまった場合何かしらの罰をうけるのでしょうか?? もし過去二年の未納分を滞納できず、即刻払わないとその分が永久に支払えなくなるという事になった場合、現状でギリギリの生活を送っているので、何かしらの手段を考えねばなりません。ですから今頭を悩ませています。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 50代公務員夫婦の家計

    50代の共働き公務員の方にお尋ねします。 現在どちらか一方だけの収入で生活できてますか? 私は29歳で今からすでに老後が心配でなりません。なので老後資金の貯金を初めようと思っていますが、こちらのサイトでも老後資金の貯金は子供が独立してからでも遅くないとかかれており、このまま行くと50歳には子供が手を離れます。 その頃定年が何歳になっているかは分かりませんが、今と同じ60歳だとして10年は貯める期間があるわけですが、その期間の貯金と退職金だけで老後やっていけるものですか?