• ベストアンサー

年金未納です。6年ほど払っていないのですが。

今年末に27歳になります。年金未納です。20歳になってすぐ留学したため、その期間は支払いを一時停止しました。カラ期間と呼ばれるものだとおもいます。その後23歳になって日本に戻ってきて、それからアルバイトをしてましたし、年金の請求もこなかったためあまり考えずに生活していました。 先月アメリカ人と日本で結婚しました。彼の扶養家族になれるようですが、今までの未納分を支払ったほうがいいのかなと思い始めました。 2年間分の未納分を払えるということですが、アメリカに来年から住む予定があります。 どう払って、またアメリカに行く際にどういう手続きをしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>20歳になってすぐ留学したため、その期間は支払いを一時停止しました。 と言う事は、年金手帳は持っているのですね。 >どう払って、またアメリカに行く際にどういう手続きをしたらいいのかわかりません。 先ず、住民票のある社会保険事務所で過去2年分の納付を行なって下さい。 その後、担当者に「婚姻で海外で生活する」旨を伝えて下さい。 #1の回答にあるように、アメリカとは相互に年金を認めています。 日本の年金制度は既に破綻していますが、24か月分の納付でもアメリカでは将来受給金額に大差があります。

その他の回答 (2)

  • sugamari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

2年を経過してるので支払うことは出来ないと思います。しかし空期間として手続きをすることをお薦めします。 戸籍の附表やパスポートがあれば海外に居た証明ができると思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

社会保険事務所に行けば過去の未納期間の分についての納付書はくれるのでそれで納付してください。 アメリカに行く場合ですが、日本とアメリカでは年金の相互条約締結をしているので、社会保険事務所で事前にその仕組みについてよく説明を聞いてください。(簡単にいうと日本の年金とアメリカの年金の加入期間について互いに認め合うという仕組みになっています)

関連するQ&A

  • 年金未納について 教えてください

    年金の未納期間が4年ほどあります。 <私は現在26歳です。>海外にいた2年間とその後の二年間になるのですがその後の二年間のほうは免除申請しておりました。実質、自分で年金の支払いをしたのは恥ずかしながら半年位しかありません 二年前に結婚し主人の扶養になったのですが先日国民年金が結婚後の二年間未納と連絡が来ました。 会社に確認し手続きを行ってもらうことになったのですが、この場合会社に若い頃の国民年金の未納が分かってしまうのでしょうか? とっても反省していて未納分は60歳を過ぎたときに払えると聞いたので支払いするつもりです。ご存知の方教えていただければ幸いです。 あと、扶養に切り替わっていなかったのは自分で手続きをし忘れたためなのでしょうか?重ねてご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします

  • 未納の年金を今後支払うにはどうしたらよいか?

    私は今年で30歳になります。 日本の大学在籍中は年金一時免除という形を取っていたかと思いますが、卒業した9月から海外で2年間留学しました。 その後、現地で就職し、保険手当てなどなく、現在2つ目の会社に就いていますが、20歳から29歳の今まで一度も年金を支払っていない状況です。 この間、もちろん年金の支払い通達が来ているのですが、 親が免除の手続きを何度か行っていると言っていました。 親の言うことですのでどの部分かもはっきりしていません。 一度、市役所の窓口で調べるべきですが、なかなか帰国する時間がなく 困っています。 質問としては(1)免除できていない期間が何年になると支払いに影響が出るのか?とその影響(2)今後日本に帰国した場合、これまでの海外にいた期間の未納が免除期間として認められるのか?(3)これから支払うとした場合、追いつく為にまとめた支払い方はできるのか、です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2年以上前の国民年金の未納分の対処の方法

    こちらの掲示板で、国民年金未納のことを読ませていただいて、2年以上前(平成2~4年の約1年半)年の国民年金の未納分は現在は支払いが出来ないが60~65歳の間に任意に国民年金に加入し、そのときの保険料で支払いをすれば未納分はなくなり年金を満額受け取れると知りました(間違ってますか?)。 そこで質問なのですが、現在未納分の支払いが出来ない状況でこのまま60歳になるまで何もしなくてもいいのか、社会保険庁(もしくは市役所)で何らかの手続きをしたほうがいいのでしょうか? また、このような場合他に対処の方法がありますか? ちなみに未納期間の1年半は会社を退職後、次の就職までアルバイトをしていた期間です。当時若かったのもあり正直年金のことは関心がなく退職後に年金の手続きをすることなど考えもしなかったので何もせず、次の就職先の会社で厚生年金に加入してそのまま結婚退社して初めて社会保険庁で年金の扶養手続きをし、現在にいたります。 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 扶養と未納分の国民年金について

    来年から夫の社会保険の扶養に入る予定ですが、私には未納の国民年金が数カ月分あります。事情により支払いは来年となってしまいそうなのですが、未納の状態で扶養に入れるのでしょうか。また、支払った分はその年の収入から控除できるのでしょうか。

  • 国民年金が未納なんです

    すみません、教えてください。 私は4月末で会社を退職しました。 すぐに夫の扶養にはいり、年金の手続きをすればよかったのですが、私の仕事の都合上、別居中であった上に夫の転勤先が決まらず〔勤務先が決まらないので住所が決まらなかったのです〕私の住所を今までの所に残したままでした。 よって私の国民年金が現在、10日間ほど未納となっています。 「病気もしないだろうからまぁいいか」と思っていたのですが「未納の期間があると将来的に年金が減らされる」と聞き、あせっています。 夫の転勤先も決まり、住所が決まったのですぐにでも私も住民票をうつし、夫の扶養に入り、年金もかけたいです。 でも、この未納の10日間のことはどうなるのでしょうか?? やはり「10日間未納期間があるので年金は少ないよ」とか言われるのでしょうか? それとも10日くらいなら許してもらえるのでしょうか? はたまた10日分を今からでも納めれるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 国民年金と国民健康保険の未納について

    昨年の9月まで夫の扶養家族に入っていましたが10月~今年の9月末まで扶養を外れアルバイトをしていました。アルバイトの期間は一人暮らしをしなければいけなかった上、収入が低く(ただ扶養の範囲を超えています)、国民年金と国民健康保険の加入が出来ずにいました。アルバイトを辞めて今年の10月から再度扶養の手続きをしたのですが、第1号被保険者に変更の手続きをしていなかったため第3号のままの状態との通知がきました。再び扶養に入る場合は、区役所で第1号に変更の手続きをした上で、扶養の手続きをしなければいけません。国民健康保険は夫の会社で扶養家族として最近発行してもらいましたが、今回、区役所で国民年金の第1号に手続きをするということは、いったん健康保険の扶養も外れなければいけないのでしょうか? そして国民年金を第1号にした際、1年間の未納期間分を支払うことになるのでしょうか?この際、国民健康保険の未納の1年間分も支払うことになるのでしょうか?ちなみに未納の1年間に引っ越しを2度しています。色々な事情があり払えなかったのですが、自分でまいた種ですし、分割で払うことも考えてはいます。どなたかご存知な方ご教授お願いいたします。

  • これからの分を猶予しながら過去の未納分の支払いは出来ますか?

    私は大学2年生(23才)です。 実は昨年の数ヶ月と、今年の数ヶ月に 年金未納の期間が合わせて14ヶ月あります。 もう少し早く学生の支払い猶予の手続きをすれば良かったのですが、 アルバイトをやめお金が無くて払えなくなってからズルズルと時間が経ってしまいました。 最近また別のアルバイトを始めたので、 アルバイトで稼いだお金で年金を払って行こうと考えています。 しかし出来る事なら未納であった期間の分もこれから全て支払い、 未納期間を綺麗に無くしたいのです。 そこで質問なのですが、今から学生の猶予の手続きをして、 これからの先、大学卒業までの分の年金の支払いは猶予してもらう一方で、 過去の14ヶ月の未納分の年金を払っていくような事は可能ですか? 期限を過ぎても2年間までなら支払う事が出来ると聞いたので、 古いものから順番に払っていこうと思っているのですが。

  • 年金未納状態が続くと:::

    20を過ぎてから年金未納です(現在21)去年までの分は 半額免除と全額面免除の申し込みが受理されましたが、 今年からは収入が増えたので免除の更新はできないと思うのですが、その際に質問があります。 (1)その場合、去年までの未納分も払わなくてはいけないのか (2)来年大学留学したいと考えておりまして、早く多くお金をためたいので年金を払う余裕がありません。留学を終えたら払いたと思うのですが・・・年金を未納のままでいると財産を差し押さえられると聞きましたが、このままでいくと、差し押さえられてしまうのでしょうか? (3)財産を差し押さえるというのは、私名義の銀行口座を差し押さえるということなのでしょうか? PCの調子が悪いので返事は遅れるかもしれませんが、必ずいたしますのでご了承ください。

  • 年金未納

    社会保険事務所に行ったら1ヶ月分が未納とのことでした。 19年2月27日付けで退職し、それから夫の扶養手続きをしたつもりでしたが、実際に被保険者記録照会回答票をいただいてみたところ、厚生年金の喪失年月日が(・・~19.2.28)で国民年金の取得年月日が(19.3.1~・・)となっていました。社会保険事務所の方からは2月分が未納ですと言われました。夫の会社の方できちんとつないでいただける話だったのですが、19.3.1~となったのは夫の会社の手続き上のミスなのでしょうか?

  • 年金未納に関して

    またお世話になります。 内定をいただいた会社に1月から出社します。 今年の3月まで企業に勤めていて、それまでずっと厚生年金を払っていましたが、辞めてから現在までの無職期間中、国民年金を払っていませんでした。免除(あとで払う形?)の手続きもしていません。 この場合、1月から勤める会社に年金未納のことは伝えたほうがいいのでしょうか? それとも黙っていれば、勝手に給料から未納分を引かれてしまうでしょうか? それとも1月からの年金の部分しか引かれず、3月~12月の間は未納のままの形になってしまうのでしょうか。