• 締切済み
  • 困ってます

国民年金が1年10ヶ月の間未納状態です。今月からでも払いたいと思ってい

国民年金が1年10ヶ月の間未納状態です。今月からでも払いたいと思っています 20歳になってから一度も払っていません。 はじめに国民年金の加入手続きの通知が届いた当時、 卒業制作にかかりきりで3ヶ月ほどバイトをやっておらず、少ない貯金に頼っていたので払いたくなく 実家住まいなので十分な収入のある世帯主はいたのですが、卒業が近く、もう学生ではなくなるので支払いは親に頼りにくく 手続きが面倒くさいのもあり、流していました。 今更になり、二年経つと未納分は払えなくなると聞き、不安になりました いまからでも払いたいのですが、そもそも加入手続きをしておらず、 しかもバイトしているとはいえ、給料は少ないもので、貯金も20万ほどしかなく、 過去未納分、1年10ヶ月分を、今すぐ払うことは無理です。 とはいえ十分な収入のある世帯主もいるので免除もできないと思います。 できればこれから毎月、今月分と一緒に、過去未納した一ヶ月分を払おうと思うのですが(キツイですが可能といえば可能) そういう支払い方は出来るのでしょうか? これも勝手に入金し始めず、年金事務所に伝えてからするべきでしょうか? あと加入手続きをしていないのですが、最初に届いた手続き書類は残っています、これを書いて送ればいいのでしょうか?それともあらためて新しい手続き書類をもらうべきなのでしょうか? 無知で年金についてまったくわからず、もしよければ教えてください。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

既に有効な回答が出ているので、補足要求に対して回答いたします。 補足要求に『学生ではないので・・・』との文章が御座いますが、国民年金の保険料免除には『若年者納付猶予』と言う物が御座います。 この猶予制度の特徴は 1 本人が30歳未満で、他の免除制度が利用できない者が対象。 2 所得要件は「本人および配偶者」なので、親や兄弟姉妹と同居していても、それらの人の所得は関係無い。 免除制度については、↓を参照下さい。 http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm#p1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

学生、収入が無い人、少ない人、収入が少ない世帯などの場合には、免除・一部免除・猶予・一部猶予などがあるはずです。 当初の段階で手続きを行い認められていれば、2年という壁がなくなっていたかもしれませんね。 今の収入が少ないのであれば、今後の分を申請されてみたらいかがですか? 過去にさかのぼっての手続きは出来ませんから、納付意識があるのであれば、最も古い分から納付することは可能です。早く2年という壁を少なくするのであれば、最も古いものから2か月分ずつ納付するほうが良いかもしれませんね。 免除などの扱いとなれば、納付期間については納付と同様の扱いを受け、年金の支給については納付金額に応じた分と免除期間について納付した場合の3分の1などという計算になるかもしれませんからね。 年金の加入手続きについては時効は無かったはずです。納付だけ時効があるのでしょう。 私の家族は委任状で私が手続きをしたことで、5年前や10年前の未加入期間だけは国民年金に加入し、加入履歴だけはつなげましたね。ただ、納付については免除期間以外は2年の縛りは受けましたね。 国民年金の手続きであれば、年金手帳を持って住所地の役所へ行けば可能でしょう。免除関係の手続きも出来ると思います。納付関係は年金事務所や専門窓口へ連絡することで、納付書を再度作ってもらうことも可能です。最近の納付書であればコンビニ納付も可能でしょうしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私はすでに学生ではなく、収入は少ないものの、世帯主である父の収入は(5人家族普通に養う分には)十分あるのですが。免除は可能なのでしょうか? もし免除可能なら役所へ、納付に関することは年金事務所へということですね!

  • 回答No.1

基本年金は20歳以上から支払いが始まりますが 本人の収入が無い学生などの場合 支払猶予の手続きをとる事が出来ます この手続きが受理されると 年金を払って無くても 年金サービスを受ける事が出来ます たとえば 交通事故等で障害者認定を受けたとします 年金加入済ですと 障害者年金の受給資格が発生します 詳細は市町村役場の窓口で確認できます 明日にでも たずねてください  学生のうちに手続き完了した方が有利です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当にすみません。書き方が悪かったです。 2年制の専門学校だったものですから、すでに卒業しておりまして、もうすでに学生ではないんです。 1年10ヶ月前に、卒業間近だったのです。 でも回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 国民年金未納について

    26歳女です。 去年の9月に会社を退社し、今年の5月までの 8ヶ月間、国民年金が未納になっています。 失業保険を4ヶ月もらい、給付期間が今年の5月に切れました。 そして、切れた直後で、ちょっとしたバイトを始めましたが、月の収入がかなり少ないです。又、バイトなので厚生年金にはその会社で加入できません。 今日、国民年金納付案内書がきました。 そこには、去年9月から今年までの5月の8ヶ月分の 未納93100円が記入されていました。 1.この未納の93100円は払わないでいるとどうなりますか? この様なご時世なので、年金がもらえることを期待していないので、このまま、未納のままにしたいのですが。 2.もし、どうしても、93100円を払わなければいけないとなるのでしたら、せめてこの無職だった8ヶ月分だけでも免除対象にすることはできないのでしょうか? 受給期間がすぎたので、受給資格書はもうありません。又、バイトを始めて今日で1週間になります。 ※世帯の中で祖母が不動産の収入がかなりあるので、世帯全収入はかなりの金額になります。しかし、私と祖母とは、無関係の考え方なので、祖母が収入があるからといっても、私はほとんど手持ちのお金がありません。(この金額を払うのにはかなりつらいものがあります) どうか、よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の未納について。

    質問です。 ずっと以前、バイト生活をしていたことがあり、そのとき30ヶ月分ほど国民年金の未納があります。 今は会社員で厚生年金に入っていますので、会社が払っています。 質問ですが、この未納の30ヶ月分は支払うべきでしょうか? ずっと前なので支払い期日は過ぎているはずですが、支払いは出来るのでしょうか?

  • 年金未納で、世帯主に請求されました。

    今は厚生年金に入っていますが、以前国民年金に加入していました。 厚生年金に入る前に、国民年金を払っていない時期があり、督促状がきました。 連帯責任で、世帯主にも請求がいき、期限内に支払いがない場合 財産差し押さえます。と言うような内容でした。 以前国民年金の支払いを25年間払えば最低額もらえるという説明を受け、払わなくてもいいですよ。国民年金窓口で説明を受けたので、何ヶ月分か支払わなかったのですが、、 親に連帯責任の督促状がきたので、相談しにいくと、 途中で世帯主が変わったので、その世帯主の収入だとはらえると見なされ、二年間遡って未納分あれば支払わないといけないとのことでした。 説明がわかりづらいかもしれませんが申し訳ありません。 しかし、未納分を払うとなると、今はきついので、支払いができそうにないのですが、 やはり、親の財産差し押さえになるのでしょうか? 調べてみたものの、支払わなくていいと言う話と、支払わないと危険という話とわかれていて、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 国民年金の未納がありました

    52歳の夫婦ですが、年金加入記録の確認を行なった所、私が21歳の時に1ヶ月の国民年金未納(以降厚生年金加入継続中)。家内が20歳の時に2ヶ月の国民年金未納(現在は国民年金の第3号加入継続中)が見つかりました。強制加入の時期ではなかったので納付した記憶がないので、明らかな未納だと思います。夫婦夫々年金の加入月数は400ヶ月となっています。未納分の納付は出来ないと思いますが(1)この数ヶ月の未納分で支給額への影響があるのでしょうか?(2)あるとすれば適切な対応の仕方を教えて下さい(以上)

  • 国民年金未納について

    国民年金未納について 私は去年3月に会社を退職し、去年3月から7月までの5カ月分の国民年金未納があります。 市県民税と国民健康保険は納めていたのですが、なんせその期間無職でしたので貯金を切り崩して生活しており、でも限界がありましたので、優先順位を考えて、国民年金だけ後回しにしてしまい未納にしてしまいました。 去年の8月からまた働きだし、社会保険と厚生年金など全て給料天引きで支払っているので良いのですが、その5カ月未納分を今から支払いたいのですが、やはり一括で支払うのも今の収入じゃあ厳しいし、分割でお願いしに行こうと思いますが、何回払いくらいにしてもらえるのでしょうか? 例えば、その5カ月未納分を10回払いにしてもらえる・・・などとできるのでしょうか?

  • 国民年金未納について

    先日、国民年金の特別催告状が届きました。 現在21歳6ヶ月なんですが、20歳丁度から8ヶ月分の国民年金の未納分があります。 その未納分の催促の手紙でした。 2年を過ぎれば時効になると聞いて、できればこのまま2ヶ月過ぎるのを待ち、時効になるのならなってほしいと思っています。 が、手紙のほうには ・期日までに納付または免除の申請がないと、法的処分を開始する。 ・配偶者や世帯主の財産、給料の差し押さえになることになる。 と記載されています。 国民年金の未納は前までは、国民年金支給年齢になった時に支給金額が未納分減りますよって話で聞いていたのですが違うのでしょうか? 私としては、多少年金の支給額が減ってもいいので、このままスルーしてしまいたいです。 ですが、スルーすると手紙の記載通りに差し押さえになるのか それとも、2ヶ月過ぎるのを待てば時効になるのか どちらなんでしょう。

  • 失業中の国民年金未納について

     私の娘のことなのですが、高校卒業後すぐ(平成14年3月)就職して厚生年金に加入しておりましたが、15年7月末で退職しました。国民年金の免除申請をしましたが両親の収入で却下されました。これって、要するに親が支払えってことですね。  結局、どうしよう、どうしようと言いながら、16年9月に再度就職し厚生年金に加入するまでの13ケ月分172000円が未納のままになっています。 この間事故がなかったのが幸いです。  このまま60才まで厚生年金に加入しつづければ通算で40年の期間を満たすのか、13ヶ月の未納期間を挟んでも通算ができるのか、未納期間分減額されるのかよくわかりません。  将来不利益がないのなら未納のままにしておけないかと思っていますが、どうなのでしょうか?(このような考えは間違っていますか?)年金のことは難しくて、よろしくおねがいします。

  • 国民年金未納について

    国民年金未納について 今の彼が国民年金未納らしく、私はずっと払ってます。 もしこの彼と結婚した場合、未納者は預貯金差し押さえ等もある場合があると聞いたのですが、 彼は貯金はありませんが、私はあります。 この場合、結婚すると、彼の未納により私の貯金を差し押さえと言うことにもなるんでしょうか?彼は多分、かなりの期間払ってない感じでしたので、今からその分を払う余裕はありません。

  • 国民年金未納

    現在会社で厚生年金に入っています。 近く会社を辞めて、実家(父親60歳一人暮らし)に帰ろうと思っていますが、この父が低収入のため長い間、国民年金未納となっています。 私も今度は国民年金に加入することになるのですが、この場合、私が父の分まで払わなければならなくなるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 国民年金(未納分の支払いと付加年金)について

    よろしくお願いします。 学生時代に2年ほど国民年金の未納期間があります。(免除ではなく純粋に未納)。 学校卒業後は一般企業に就職し、厚生年金を納めています。60歳定年後も65歳までは再雇用される予定でいます。 この時、国民年金についても任意加入にて2年分を納付したいと考えています。 1. 厚生年金については65歳まで支払う予定です。国民年金に任意加入した場合、支払う年金額も増えるのでしょうか。 2.国民年金分については2年分支払えば上限となります。3年目以降の厚生年金の支払い額は減るのでしょうか。 3.60歳以降任意加入する国民年金では、付加年金に加入することは可能でしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。