• ベストアンサー

私の孫(小学校1年生女子)について相談します。

今年から1年生で真面目に通学しています。今年夏あたりから汚い言葉を家族にぶつけるようになりました。家族が注意するとその時だけいう事を聞きますが、日が過ぎるとまた汚い言葉を家族にぶつけて来るのです。全くの知らない他人の前ではニコニコして家の中の顔と他人の前での顔を使い分けているようにも思います。先日、目を離した隙に一番下の弟(1歳)を抱きかかえて床に投げ付け、弟が痙攣を起こし救急車で運ばれる騒ぎが2回ありました。家族は「施設に入れた方が良いか」と悩んでいる処です。有識者の皆様のご意見を賜りたくお願いします。

  • 177019
  • お礼率71% (206/289)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.7

汚い言葉を言う様になるのは、TVの影響・母親の叱る時の言葉の影響・ または、友人関係から3パターンに限ります。 原因は必ず有ります。 なので、家庭内が原因か、学校内が原因か まず、先に担任に相談して聞く事ですよ。 施設に入れる・否かは原因をしっかり突き止めてからですよ? 小1ならある程度の理論や常識も幼いながらも理解出来てますし 〇〇したらいけない事、〇〇したら良い事って言うのは理解できるので それが出来ていないと、発達障害などへの疑いが有りますね。 幼い弟へ牙を向いていくのは【感情面で何かある】って 思ってください。 その感情面を両親さまには出せないから弟へ 向けていくので、第三者さんがきちんとお孫さんの気持ちを汲み取って 聞いてあげないとなりません。 そこから見守る側は見ていきましょう。 例えば弟を可愛がるのと同時に、同じ様に小1の娘さんをも 可愛がったり、誉めたり、スキンシップしてます? 「お姉ちゃんだから我慢してね」「お姉ちゃんだから、後でね」 「言ったら分るでしょ」などなど、、そういう言葉を多々言ってません? そすると蓄積された娘さんの感情が、汚い言葉で気持ちを満たそうと するのではないでしょうか?「お母さん、私をみて」「もっと誉めて」 「私は可愛くないの?」と一生懸命汚い言葉で訴えるんです。 お母さんも、下の子でいっぱいいっぱいかも知れませんが、、 小1の娘さんも感情が満たされてないから、いっぱいいっぱいなんです。 そんなところではないでしょうかね?! 施設は、皆さんがおっしゃる様に御勧め出来ません、例え一時であってもね! 大変かも知れませんが、それを踏まえて弟さんを産んでいるのですから しっかり手元に置いて、優しい眼差しで娘さんの気持ちと向き合って いくべきです。

177019
質問者

お礼

貴重なご意見、アドバイス有難う御座いました。

177019
質問者

補足

本当に仰る通りです。私も仕事の関係で孫とは離れて暮らしていますが、貴方の仰る事が身に染みて、なるほどと感心した処で御座います。

その他の回答 (6)

回答No.6

177019さん こんにちは お孫さんのこと心配ですよね。少し気になりました。 お孫様は家では、お姉ちゃんとして我慢を強いられていませんか?一日のうちに 何分かでもお母様の愛情を実感できる時間を持っておられるのでしょうか?もし、家庭で自分はほったらかしにされていると思っているなら、そのうえで、学校でもお友達関係などで我慢を強いられているとすれば、若干6,7歳の子供には非常なストレスです。 施設に入れるという発想が、理解できません。施設に入れたらどうなるとお考えですか?施設に入れてどうしようというのでしょうか? なんとなく冷たい気がします。お姉ちゃんは自分が家族から捨てられるのではないかという不安に恐れおののいているのではないですか? 子供が、内外で態度を変化させることなど当たり前です。空気を読めるようになってきたということです。今はそれがマイナス方向へ出ているかもしれませんが、プラス方向に出れば社会へ出たときにとても役立つ能力です。プラス方向へ導くのが家庭の役目です。 二度も弟さんに危害を加えてしまうのは、そうでもしないと家族に関心を持ってもらえないのではないか?という感じもします。 発達障害などの問題を抱えておられる可能性もないとは申しませんが、まずは身近な専門家にキチンと相談されることをおすすめいたします。 学校の先生、自治体の育児相談、保健所などが相談に乗ってくれます。こういう場合、親がしっかりしなければ話になりません。どうぞ、子供さんのご両親としっかり話なされてください。

177019
質問者

お礼

御親切に有難う御座いました。

177019
質問者

補足

施設に入れるというのは、言葉遣いの躾のために一時的に施設に入れる、という事を考えているようですが、親としては一時も離したくない思いでしょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は有識者とは思ってませんが、その子は発育障害の疑いがあるのではないでしょうか。 実際、私の義理姉(妻の実姉)宅も二世帯住宅で同居する息子夫婦と折り合いが悪いせいか、特に嫁になる母親が子供の前で姑の悪口を汚い言葉遣いで言ってるようで息子夫婦の娘も言葉遣いが悪く今年の春から小学生になりましたが、小学校でも落ち着きがなく通知票の成績もかなり悪いそうです。 この、息子夫婦には下の子は居ないですが、嫁いでる妹夫婦が実家になる義理姉宅に遊びに来て幼い子を預けて出掛けたところ、義理姉が目を離した隙に幼い子の顔を抓るなど悪戯をして泣かせてたそうで、義理姉も息子夫婦の孫娘は馬鹿で可愛くないと息子夫婦との折り合いが更に悪くなってます。 特に、幼少期の女児は母親の影響を受けやすいようですから、母親が汚い言葉を遣ってると直ぐに覚えますし、母親が家族と他人に対する態度や言葉遣いを使い分けてると子供も母親の真似をするようになりますので、汚い言葉を発した時に「その言葉はどこで覚えたの?」と問い質して母親が普段から悪い言葉を遣ってないかを確認することも必要ではないでしょうか。 恐らく、小学3年生くらいにならないと養護学校のような施設には入れないと思いますが、学習障害もあるようなら早めに養護学校のような施設に預けたほうが安心ではないでしょうか。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

やはり母親の影響を受けやすいのですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.4

こんにちは 学校に行くと 今まで見たこともない様な子 今まで使ったこともない言葉を使う子 色々な子がいて、それをなぜかカッコいいと 思ってしまう子もいるようです。 お孫さんは女の子ですから きちんと言って聞かせれば判ると思うのですが、 ずっと我儘を通してきて 下の子が生まれたことで疎外感を感じているのではないですか? そういう兆候は前々からあったと思います。 弟を投げつけるということは それだけ命を尊んでいないということですから もう少し親身になって考えたほうがいいと思います。 弟ではなく、お姉ちゃんをおだてて面倒を見るような子にしないと 今の段階では親にもきょうだいにも信頼がなく ただ浮いているような状態です。 お姉ちゃんだから、面倒見て偉いね。 〇〇はまだ小さいからね、お姉ちゃん 色々助けてくれて助かるわ なんでもいいのです。 怒ってばかりでは、委縮してしまった 反動がそういう面ででているのかもしれません。 一番怖いのは、それを籠ったままにして 何か事件を起こすことです。 長崎の小学生の事件を覚えていますか? とにかく少し暖かい目で 見てあげたほうがいいと思います。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

家族が下の男の子に構い過ぎのような傾向にある事は事実です。貴重なご意見有難う御座います。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 施設に入れることを考えているのは、小学生のお姉ちゃんですよね?でも、そういうことを考える前に、まずは学校での様子を先生方に聞くのが先ではないでしょうか。今まで言わなかったような汚い言葉を使うようになって、家で見せているテレビや読ませている本で覚えたものでないのなら、学校で覚えてきたのだと思います。そういう汚い言葉を使う子が周囲にいて、言葉遣いが荒っぽいだけで仲良く楽しく関係が築けているのなら良いですが、何かとトラブルになって言い合いになり、汚い言葉を使って罵り合うような関係になっているのなら、ちょっと問題ですよね。家の中の顔と外の顔を使い分けているというのも、学校で先生に気に入られている、贔屓されている子がいて、その子が悪いことをしても怒られないのに、そうでない子は悪くなくても怒られるみたいな状態があるのかもしれないですから、同級生の親御さんたちにもそれとなく話を聞いて、真面目に通っているからと安心せず、学校でどのような状況にあるのか、まずは把握することが大事なんじゃないでしょうか。  そして、弟さんを床に投げるという行動ですが、一種の赤ちゃん返りのようなものではないですか?投げられた子がまだ1歳ということですが、その子が産まれてから、産まれる前よりも親に手をかけてもらえなくなったというのは、確かなことだと思います。大人が思っているほど学校での生活がうまくいっていなくて、家でも家族が増えて放っておかれるようになった、上手く言葉にはできないと思いますが、そういう風な気持ちを持っているとしたら、家族で一番弱くて手が出しやすい弟さんに危害を加えてしまうというのは、仕方ないと言ってはダメなんですが、あり得ることだと思います。ここでお姉ちゃんを施設に入れてしまったら、おそらく、家族に捨てられたという気持ちを持ってしまい、ほかの家族と本当の意味で心を通わせることはなくなると思います。どういう施設に入れることをお考えかわかりませんが、虐待を受けているわけでもないのに、親元以上に子供のためになる環境があると、本気で思っていますか?噛み癖や吠え癖のある犬のように、施設に預けて子供を矯正しよう、あるいは矯正できると考えるのなら、それはすでに子育てをする親の発想ではありません。  お姉ちゃんが弟さんにイライラをぶつけてしまうから、気持ちが落ち着くまで少し離した方が良いと思うのなら、弟さんの方を預かってあげて、お姉ちゃんが親に存分に甘えられる環境を作ってあげたほうが良いと思います。一番下の弟いう書き方をしているので、ほかにもご兄弟がいるのかなと思うのですが、親を独り占めして甘えられるということが皆無だと、子供の情緒って安定しないと思うんです。弟さんの年齢を考えると、小学校に入学して環境が変わり、親に思いっきり甘えて気持ちを落ち着かせたいときにいつも、親は弟さんに構ってばかりで自分のことを見てくれないと思うことが多かったんじゃないかと思います。大人目線だとそんなことはないってなると思うんですけど、子供は周囲を俯瞰して見ることができませんから、自分ばっかり我慢しているってなっちゃうんだと思うんですね。他にご兄弟がいるのなら、不公平感を持たないように調整が必要だとは思うんですが、親御さんのどちらか(もちろん両方でも良いですが)とお姉ちゃんだけで1日を過ごすことを考えてみてはいかがでしょうか。親を独り占めして、怒られることも否定されることもなく、お姉ちゃんが話したいだけ話をして甘えられるようにしてあげると、お姉ちゃんが何を考えてどう思ってきたのかが親にもよくわかりますし、お姉ちゃんも親に愛されているということが実感できて、情緒が安定すると思います。  大人でもそうですけど、情緒が安定していれば、意味もなくイライラすることはないですから、八つ当たり的な行動もなくなるんじゃないでしょうか。家の顔と外の顔を使い分けるというのは、ある程度以上の年齢になると逆に必要なことなので、そこまで問題視することはないかもしれないですが、適切な使い分けができるように教える必要はあると思います。汚い言葉というのも、友達関係の中では場合によっては軽く見られないために使わざるを得ない場面もあると思うので、絶対に使ってはいけないというように縛ってしまうのもどうかとは思いますが、親御さんが嫌がっていて、年下の子もいる家庭で使うことは適切でないと、これも教える必要があることだとは思います。色々と難しいとは思いますが、読んだ印象では親御さんからの愛情がお姉ちゃんに上手く伝わっていないんじゃないかという印象を受けますので、上手く伝わるような機会を作ってあげると良いんじゃないかと思います。

177019
質問者

お礼

本当に参考になりました。有難う御座いました。

177019
質問者

補足

この女の子の下に、保育園に行っている男の子、そして1歳になる男の子がいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

子供は親を映す鏡です。汚い言葉を使い、自分より弱い弟を虐待するということは、親が汚い言葉を使って、立場が弱い者を虐待しているからだと思いますよ。 つまり父親が母親に対して汚い言葉を投げつけて暴力を振るっているか、親がお孫さんに対して汚い言葉を投げつけて暴力を振るっているか、その両方なのではないかなと思います。 他人の前ではニコニコして二面性を使い分けているのは、親がその二面性を持っているからでしょう。「親がそんなそぶりをまったく見せずに孫に対して虐待している」となれば、全ての辻褄は合うと思います。

177019
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。

177019
質問者

補足

なるほど本当にそうですね。「子供は親を映す鏡」ですね。納得しました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

単に躾が出来ていないだけでは? 体罰は行けないと言いますが・・・ 悪い事をしたら叩くくらいはしないと・・・ 悪い事をして・・・後から「あの時は・・」としかってもダメです。 悪い事をしたら、その場で叩く。これの繰り返しで悪い事はしなくなります。 小さい頃(理解できない頃)に、いくら説明しても理解しませんし納得しません。 体罰はいけない。というのは言葉を理解できるようになってからですね。 まだ小学1年なので、悪い事=叩くでも良いでしょう。

177019
質問者

お礼

貴重なご意見本当に有難う御座いました。

177019
質問者

補足

悪い事をしたら叩く、躾の問題ですか。

関連するQ&A

  • 私の孫(小学1年生女子)について

    9月にこの孫の事について、孫が家の中での顔と他人の前での顔を使い分けている。不満が溜まると1歳の弟を床に投げつけた。との質問に対して多くの有識者様から回答を頂き本当に有難う御座いました。そして多くの意見は「子供は親を照らす鏡」親に問題がある事を指摘されました。私としては、同居する私の家内や娘や娘の旦那に子育てに問題があるとは思っていなかったのですが、一昨日、息子からの連絡で、この娘の旦那が、私や息子の前では「暴力は絶対してはいけない事です」と言いながら、私の家内が子供達を連れてお祭りを見に行って遅くなった事に腹を立て(娘も一緒、旦那は仕事)「働かない者は飯食うな」等と言って家内の顔を殴った。家内は年金を貰っていてこの旦那より収入が多いし、普段は子供達3人の面倒を見ている訳です。私は仕事の関係で車で2時間ほどの地域にいて、週に一度は帰っていますがそんな家庭の異変には気付きませんでした。後は近所にいる息子がこの旦那と話し合って決着を付けると言っていますので、任せようと思っています。二重人格のような男?本当にショックを受けています。私はどのように気持ちの入れ替えすれば良いのか?有識者様のご意見を伺います。

  • 家族のこと。私は誰に相談したらよいのでしょうか?

    高校3年生、女です。 相談の内容は明確でなく自分がどうしたいのかもあまり整理できていない状態ですが、 わたしは家族以外に後述の内容を相談をしたいです。 誰にまたはどういう機関に相談するのが適切でしょうか? 無償で専門家に相談できる手段はありますか? またわたしを含め家族の心理状態はいかがなものでしょうか? 意見を聞きたくて質問しました。 弟(現在高校1年生)は中学3年生後半あたりから不登校 不登校の理由は自分の顔が気に入らないから。 精神病院にいったら自意識過剰だそう。 このときの言い分は「学校には行きたいけれど、顔が嫌だから行けない」だった。 弟を観察していると、機嫌がよくなり寝込んでいるときとは比べ物にならないくらいに饒舌になる時もあれば、ずっと布団に入っていて、食事を採るのはお腹が空いた時だけ。母が何を言っても無条件でいやだとしか言わない時もある。看護婦の伯母はそういう症状を躁鬱(そううつ)と表現した。 母が学校に行くように説得する(優しくネチネチと、たまに声を荒げて)と床を叩いたり、自分の頭を掻きむしったりする。 家のドアに穴を開けたり物を破損させたこともある。 ある時、弟が1階の部屋にいて母とわたしの居る2階まで聞こえる音量で床を叩いて、暴れている様子を察知すると 、母はすぐさま弟の元へ駆けつけ、行きなだめている、または学校へ行く説得ように説得しているときがあった。 何度も精神病院に通って、もらった薬を飲ませている。 最初のころ、母は弟が自分の顔が嫌で学校へ行かないのは病気のせいだから仕方がないと言い腫れものにさわるように接していた。 朝、母が弟を起こしに行って学校に行かない、行きたくないと言いだしたとき、学校に行くようにと説得する。 朝食も食べずに毎日同じようなことを性懲りもなく言っていた。 後で母に何で時間を掛けておおよそ無駄と思われるような話を続けるのかと訊いたところ、 「説得すれば何か変わるかもしれないから。(中学3年生の時だったので)学校に行かないと勉強が解らなくなる、卒業できなくなる、欠席ばかりだと高校に行けないかもしれない、ということを伝えないと気付かないかもしれないから。」この2つだった。 母の言い分(一部) ・何でこんなことで悩まなきゃいけないんだろう ・自分の顔が嫌で学校に行けない弟が可哀そう →可哀そうだから、そして自分も辛いから一緒に死にたい 祖父、父には友好的ではないが、母のことは大好きで母の傍をかたときも離れないと言っても過言でない。高校生にもなって「お母さん大好き」といって抱擁。母もそれを許容する。 一般的に親子仲が良いのは好ましいと言われるかもしれないが、依存しすぎという印象。 一転、中学3年生の12月ごろに学校へ行くようになるが、その後も月曜日から水曜日まで「明日こそ行く。」と言いながら朝になると弱音を吐いて行かない。たまに木曜日、金曜日になると行く。土曜日は上機嫌、日曜日の夜になると弱音を言い始めて…の繰り返しだった。 一応、中学校は卒業した。 高校はやりたい部活があると生意気なことを言い、県内私立高校に専願で受験して合格。というわけで高校受験も苦労して勉強をするということを経験せずに通過。 不登校もキチガイ病も明らかにまだ治っていない(治るものなのだろうか?)のに、母は本人がやりたいといったことをさせてやりたいと言った。 希望の専門学校があるようで、それを母に伝えるときに「僕、専門学校行くよ。」と言った。 自分だけの力では到底通わせてもらえるはずがないのに「ここに行ってやりたいことがあるから専門学校に行かせてください。」というお願いではなく、前述のように発言した。わたしは耳を疑った。 「いただきます」「ごちそうさま」も言わない。 食後、自分の使った食器を洗わない。それを洗ってもらってのお礼もなし。車で送迎してもらって感謝の言葉が全く出てこない。 家の通路や家族が歩くところに荷物、カバンなどを置きっぱなしにする。家族が引っかかって転んでしまったら危ない。ごみをごみ箱に捨てない。例えばごみ箱に紙くずを投げいれようとして、はずしたらそのまんま。 まとめると、次に使う人のことを考えて行動することができない。他人に対する思いやりがまるでない。自分のことしか考えていないし、何事も他人のせいにする。(明らかに自分に過失がある場合でも) かなりのわがまま。朝眠たいからという理由で欠席する。母に甘えている。 わたしのしたいこと、考えること ・家族(祖父、父、母)に困ってほしくない ・母に弟との接し方を見直してほしい(過保護をどうにかやめてほしい) ・弟に居なくなってほしい、でも家族にうちあけると家族が悲しむだろうから言わないでいる。家族のことは大好きだがこいつとは早く別居したい。

  • 50歳の男性です。睡眠中にけいれん発作

    50歳の男性です。今年になって二度睡眠中にけいれんを起こし救急車で運ばれました。家族が大声で寝言を言っている自分に気づいてわかったのです。救急車が到着するころには治まっていて歩いて帰宅しました。検査の結果もCT.脳波も異常はありませんでした。医師の診断はてんかんの疑いがあるとのことで薬をいただきましたが、副作用が強く不安です。また去年頸椎をねんざして整形外科に通院していて、今年になっても首の後ろがこるような感じがしています。精神的にも今年は弟と叔父がふたり亡くなったり、自分も心臓のカテーテル手術を二度したりといろいろありました。また、てんかんは睡眠中に大声で叫ぶような事はあるのでしょうか?どなたか知っている方教えてください。お願いします。本当にてんかんなのかすごく不安です。

  • 痙攣時の叫び声

    つい先ほど、5歳の息子が39度4分の熱の中、痙攣を起こしました。 静かに寝ている最中、「ウギャ!!!!」と叫び、目を見開き、顔をブルブル震わせながら 痙攣を起こしました。痙攣時間は15秒程。 顔は土色になり、唇は紫に。 痙攣が治まり その後は 目をうつろにしながら 瞬きをせず・・・しかし 次第に 顔色は元に戻りました。 実は この子の下の弟が 1歳の頃から 熱誠痙攣を繰り返し もう6回もやっています。 検査入院も2度しましたが 原因は熱だけで 他に見当たりません。 今回、兄のほうは 初めての痙攣です。 私は 弟の件もあり、熱誠痙攣には慣れていますが、痙攣前に 叫んだのを見たのは 初めてでした。 そこで 気になっているのが、熱性痙攣前に叫んだりすることは あるのでしょうか? これは 熱性痙攣ではなく 何か他に問題のある痙攣なのでしょうか? 昨日、息子は歯医者で治療をしました。 歯から何かの菌が入り、脳に行った?なんてことも考えてしまい、 不安に思っています。 しかしながら 弟の時もそうですが、痙攣の度に病院に行くと、検査入院を勧められ 骨髄?からの痛い検査をしたり CT・MRIなど大掛かりな検査になり 1週間も入院となったり・・・。 そして 結局、異常は見当たらなく、点滴と検査の痛みを味わう・・・。 それが かわいそうで 今すぐ病院に・・・というのも 躊躇しています。 叫びを伴う痙攣についてお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご回答くださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 弟の事を犬はどう思っている?

    こんにちは。 我が家には3歳になる犬(パピヨン・雄・去勢済)がいます。 ちょうど2歳になった頃に我が家に来ました。 全く吠えない、大人しい犬です。 我が家の家族構成は父・母・私・妹・弟の5人家族で、普段私が家に居る時はずっと私の後についてきます。私が居ない場合は妹と居るようです。 基本的に家族以外の人にもなつっこいのですが、弟に対してだけ態度が違います。 弟が触ろうとすると唸ります。(ちょっと情けない感じですが)手を近づけると噛む仕草をします。(仕草だけで、触られても噛みません)捕まるとかなり嫌そうな顔ですが、大人しく抱かれています。が、いつも隙を見て逃げ出そうとしてます。 ただし、この態度は私や妹がそばに居る場合のみです。私の後ろに隠れてそういう仕草をします。 弟と私がふざけて叩きあっこすると犬がまるで私に「加勢するぞ!」とでもいうように普段全く吠えないのに「ワンワンワン!」とすごい声で(私の後ろでですが笑)吠えます。でも追っかけられると私の周りをグルグルと逃げ回ります。 逆にそばに私や妹が居ない時は結構あっさり捕まります。かなり嫌な顔はしていて相変わらず隙を見て逃げ出す気満々ですが。 来たばかりの頃、弟はふざけて犬をよく驚かしていたのでそのせいで嫌われてしまったのかなと思います。 本題なんですが、うちの犬は弟の事をどのような立場でどのように見ていると思いますか? 私は、弟は自分より立場が下だと思っているのかな、と考えていましたが、むしろ自分の群れの一員としてすら思ってないんでしょうか(笑)

    • ベストアンサー
  • 金より孫か

    22歳の男です、イライラする事があったんですが吐き出す場所が此処しかないんで愚痴らせてもらいます。気が向いたら見てやって下さい。 自分は今、母と弟の三人で暮らしてます。 そんで今日は自分の仕事が休みだったんで家で半分うたた寝しながらテレビを見てたんです、そん時傍に居た母が知り合いから届いた出産報告の手紙を読んでから自分に「○○(自分の名前)の子供も早く見せてね。」なんて事を言ってきたんですが自分には彼女居ないし勃起不全(そん時はカタカナで言いましたがw)だから無理に決まってんだろと返したらなんとメソメソと泣き出してしまいました。 それを見て自分は猛烈にむかっ腹が立ち、思わず罵声が口から飛び出しそうになったんですがなんとか抑えて今に至ります。 ここまでの内容だと自分が物凄い馬鹿で親不幸者に感じると思うんで、順序悪いですけど現状説明します。 自分は現在土木系の肉体労働を本業に朝刊の配達を掛け持ちしていて、朝三時に起きて新聞配ってその足で現場に行って八時から二十時辺りまで働いてます。 さすがにキツイですが金は良いです、朝刊と合わせて月収三十五~四十万位で安定してます。 で、稼いだ金の行方ですが…弟の学費です。 弟は自分と違って勉強出来るんで私立の頭良い高校に通ってます、そこの学費がド高いんで給料は毎月右から左へと消えてきますが自分は無趣味で金の掛からない人間なんでなんとか生活出来てます。 そんな弟も今年卒業、でも専門だか大学だかでもっとハイレベルな事を学びたいとか言ってます。でも父は随分前に離婚して居らんので稼ぎ手は自分だけ、もう三~四年位は今の生活が続きそうです。 って訳で自分なりに頑張って家族を養ってるつもりです。母にだって働かせてる訳じゃ無し、それほどビンボーな生活させてるつもりもない(こうやってパソコンがネットに繋がってるしね)。 丈夫な身体に生んでくれ高校卒業まで女手一つで育ててくれた事には感謝してますが、今日の母の態度は自分には全く理解出来ません。現状を考えて欲しいもんです。 自分の中ではその内弟が子供作るからそれまで待てばいーじゃんと思ってるんですが、結婚とか出産で生活が苦しくなるの分かってても孫の顔って見たいんですかね。 以上です、最後まで読んでくれてありがとうございます。良かったら意見感想下さい、辛口でも結構です。

  • 2014年9月に相談させて頂いたものです

    札幌の進学校に通う高校一年の娘のことで、昨年9月に相談させて頂いたものです。 学校での友達の心無い言葉に傷つき、心を壊してしまった娘のその後の相談です。 かなりの被害妄想になり、他人が言う過激な言葉はすべて自分に向けられていると 思い、実際に少しはそう言う人もいたと思うのですが、それが全部自分への 言葉ととらえてしまう。 車の助手席に乗っても、すれ違う人の顔が気になって前に座れない。 朝、早く起きて下痢をする・・・ そんな日々がずっと続いていたのですが、 それから数日して、学校へ戻れるようになりました。 5か月・・・だましだまし過ぎていき、大好きなアイドルのコンサートも行ったりして 治ったように見えてました。 そして、先週・・・ 仲の良かった友達が、態度を一変して娘につらく当たるようになったのです。 理由としては、その友達が仲良かった友達を娘に取られたと言ったようです。 そんなことがきっかけで、他の人たちも自分に対する目が変わった・・・ クラスで表情が硬くなってしまう。 誰を信じていいかわからない・・・そう言うようになりました。 友達だと思っていた人から心無い言葉を浴びせられたことが原因です。 今のクラスが自分に合わないと言っており、2年生でのクラス替えに希望を持って あと、1か月の我慢と自分に言い聞かせています。 こんな状態の娘にどう接していいかわかりません。 2年生のクラスの中で、また同じような状態にならないとも言えません。 希望を持っていたのに、また裏切られたらきっと学校へは行けなくなるの ではないでしょうか・・・? どうなるかわからないけど、行けるなら登校させた方がいいでしょうか? それとも、このまま高1で終わりにした方がいいでしょうか? 行けなくなったら、行かないのはいいのですが、 その時の娘のダメージが今以上なら、今のうちにやめさせた方がいいのか・・・ もう、私にはどうしていいかわかりません。 今の子どもって、どうしてすぐきれて、人を攻撃して傷つけるのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • グリオーマについて

    身近な人が3ヶ月前にいきなり大きい痙攣を起こして救急車で運ばれました。MRIで検査したところ、グリオーマと診断されたそうです。そして右脳の除去手術と後に放射線治療を行いました。しかし、毎日痙攣は頻繁に起こっているみたいです。 いったん退院したのですが、数日後大きな痙攣と熱がでて再入院しました。それ以来、体調は悪く頭痛がひどいようです。 身近といえども家族ではないので病状についてその人の家族からはなにも聞かされていません。また聞けずにいます。症状については本人から教えてもらっているのですが、心配なのです。ぜひ具体的な病状及び症状について教えていただけませんでしょうか?グリオーマということで悪性だろうとは思っております。ぜひ真実をよろしくお願いします。 ちなみに歳は22です。

  • 痙攣について

    5年前に1人目を出産しました。 出産とは関係ないかもしれませんが それから3回の痙攣(意識もなくなる)がありました。 その3回の痙攣は5~3年前に突然起き最近は全くありません。 1回目は立ち上がった時にめまいがして意識が飛び、気がつくと頭と片足は床に付きもう片足は天井の方を向いて全身が痙攣していました。 痙攣中の意識はあります。 2回目はお風呂で立ち上がった時にめまいがして目の前が真っ白になり意識がなくなる前にシリモチを付きました。意識が戻った時はまだ目の前が真っ白で痙攣し、自分でも何語かわからない言葉をしゃべっていて自分で笑っていた覚えがあります。これは一緒にお風呂に入っていた旦那も見ています。 3回目はやはりお風呂で立ち上がった時めまいがして真っ白になり倒れました。が、痙攣をしたかどうかは忘れてしまいました… ネットで調べるとテンカンという言葉も出てきて今更ながら恐くなってきました… わかっている事は、いずれも、立ち上がった時に起こっているという事と痙攣は全身という事です。 関係あるかどうかはわかりませんが 昔から貧血持ちです。 何かわかる方 優しい回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中学校の先生

    私には中学生の弟がいるのですが、 どうも、学校の先生にいやがらせ?をされているそうです。 弟自身がされた、と言っていたことは ・教科書を音読したあと「滑舌が悪い」とイヤミっぽく言われた ・弟が授業を休んだ日に「あいつは勉強していない(努力していない?)」と言った内容の言葉をクラスの生徒の前で言う。 ・弟が休んだ日(別の日)に弟のモノマネをして笑いをとる などです。 また、これは弟自身がされたことでは無いのですが、 テストで平均点以下だった生徒に手を挙げさせて(挙げさせた意味は不明) しかも、恥ずかしがって挙手しなかった生徒に対して、机を蹴って(どのくらいの強さだったかは不明ですが・・・)何故手を挙げないのか、と言うような発言をしたそうです。 上のような文章では伝わらないかもしれないのですが、 弟は教師のこの行動に相当のストレスを感じているようで、 その先生の授業がある時は「学校へ行きたくない」と言って泣いてしまった日もあります。 弟自身としては大事にはしたくないそうですが、家族として、私や両親はそのような教師の行動に少なからず疑問を感じています。 先生だって人間ですから、人の好き嫌いはあるかと思いますが、 いじめなどがあった場合、生徒の味方であるべき教師による行為で学校へ行けなくなる、と言うのは絶対におかしいと思います。 みなさんはどう思いますか? 私も弟から聞いた話なので、弟主体、被害者主体的な部分があるかとは思いますが 皆さんの意見を聞かせてください。