• ベストアンサー

高校数学

f(x)は実数全体で連続であり、0<f(x)<1を満たす。 数列{a[m]}を a[1]=1, a[m]=∫[0→a[m-1]]f(x)dx で定める。 以下の問いに答えよ。 (1)a[m]>0 および{a[m]}が単調減少することを示せ。 (2)1/2002>a[m]を満たすmが存在する事を背理法によって示せ。 (1)は帰納法使って解けたんですが、(2)がわかりせん。はさみうち使うのはなんとなくわかるんですが、うまく不等式が作れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jcpmutura
  • ベストアンサー率84% (311/366)
回答No.1

(x)は実数全体で連続であり、0<f(x)<1を満たす。 数列{a[m]}を a[1]=1, a[m]=∫[0→a[m-1]]f(x)dx で定める。 (1) n=1~m-1に対して a[n]>0 {a[n]}_{n=1~m-1}は単調減少と仮定すると 0<f(x)<1 0<a[m-1] だから 0<a[m]=∫[0→a[m-1]]f(x)dx<∫[0→a[m-1]]dx=a[m-1] ∴ a[m]>0 および{a[m]}が単調減少する (2) 1/2002>a[m]を満たすmが存在しないと仮定すると 全てのmに対して a[m]≧1/2002 だから 数列{a[m]}は下に有界な単調減少数列だから収束するから lim_{m→∞}a[m]=s≧1/2002 とすると s =lim_{m→∞}a[m] ↓a[m]=∫[0→a[m-1]]f(x)dxだから =lim_{m→∞}∫[0→a[m-1]]f(x)dx =∫[0→lim_{m→∞}a[m-1]]f(x)dx ↓lim_{m→∞}a[m-1]=sだから =∫[0→s]f(x)dx ↓f(x)<1だから <∫[0→s]dx =s ↓ s<sとなって矛盾するから 1/2002>a[m]を満たすmが存在する

nmknmk
質問者

お礼

おおお!なるほど! 非常に参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 数列 関数 極限

    名古屋大学の2002年の問題で、f(x)は実数全体で定義された連続関数で、0<xで、0<f(x)<1を満たすとする。この時、数列{am}をa1=1、 am+1= ∫ (0→am)f(x)dxと定義すると、 (1)数列の単調減少性と、任意のmでam>0をしめせ。 (2)1/2002>amとなるamが存在することを、背理法を用いて証明せよ。 というのが出たらしいのですが、(細かいところは少し違うが、言ってる内容は同じ)。 学校で解いたのですが、(1)は丸でしたが、(2)について、僕は、常にam≧1/2002を仮定して、 (1)から、収束値cが存在することをのべ、 定義を用いて、 c= ∫ (0→c)f(x)dx と、0<f(x)<1から∫ (0→c)f(x)dx<cが矛盾。 としたのですが、だめと言われました。何故でしょうか。また、連続性から積分可能性を述べて、 原始関数の一つをF(x)とするとして、 lim am+1=lim ∫ (0→am)f(x)dx=F(c)-F(0) として、同様に 一端関数値に戻して、そこで極限を取ったらOKなのでしょうか。 何故だめなのか教えて下さい。 ちなみに、limは全てm→∞です

  • 数学III 定積分の問題を教えて下さい!!

    問 次の各問に答えよ (1)略 (2)定積分 ∫<0、π> {(xsinx)/(1+cos^(2)x)} dx の値を求めよ。(ただし、∫<a、b> f{x} dxとは「f(x)のaからbの定積分」を表しています。) という問題なのですが、解き方を教えて下さい。 また、どうしてそういう解き方が思いついたのかも教えていただけると有り難いです。 因みに(1)で等式∫<π/2、π> {xf(sinx)} dx = ∫<0、π/2> {(π-x)f(sinx)} dx (但しf(x)は閉区間[0,1]で連続)を証明しています。 回答よろしくお願いいたします!!

  • 大学の微分積分学の連続性の問題で困っています

    教えていただきたいのは以下の問題です。 問題: f:[a,b]→ R が c∈[a,b] で連続なための必要十分条件は, [a,b] の中のすべての単調数列 {a(n)}n (単調増加,または単調減少) で c に収束するものに対して, lim f(a(n)) =f(c) が成り立つことであることを示せ n→∞ 背理法を使うらしいのですが… よろしくおねがいします。

  • 高校二年生数学の問題がわかりません。

    塾で加法定理を習ったのですが一回もといたことのない問題にあたってしまい 全く手がつけられない状態です。 誰か助けていただけると嬉しいです。 問)すべての実数xに対し、次の不等式が成り立つような定数aの値の範囲を求めよ -4≦sin2x+a(sinx+cosx)+a≦9 問)x^2+y^2=1のとき、21x^2+10xy-3y^2の最大値、最小値とそのときのxとyの値を求めよ 問) I)不等式√2sinθ≦sinθ-cosθを解け、ただし、0≦θ<2πとする II)a,bは、0<a<b<2πを満たす実数とする。すべての実数xに対し、   cosx+cos(x+a)+cos(x+b)=0が成り立つようなa,bの値を求めよ 問題をといた過程も教えていただきたいです。 ここでつまづくと大変らしいのでぜひ教えていただきたいです。

  • 高校数学の写像の問題です

    a,bを実数とし,f(x)=x^2+2ax+bとする0<=x<=1を満たす実数x全体の集合をIとする (1)fがIからIへの写像を与えるためのa,bについての条件を求めよ (2)特にfがIからIへの1対1写像であるのは、どうのような場合か (2)なのですが(1)の条件が成り立ちf(x)(0<=x<=1)が単調であることが必要十分でそのためには、まずa=-1またはa=0でなければならないことから答えはa=-1,b=1またはa=b=0とあるのですが f(x)(0<=x<=1)が単調であることが必要十分でそのためには、まずa=-1またはa =0でなければならないの所が何故そのように言えなければならないのか分かりません

  • 証明問題

    区間[a,b]でf(x),g(x)が連続であるとき、任意の実数tに対して  b  ∫ {tf(x)+g(x)}^2dx≧0 …(1) a がなりたつことに着目して、不等式   b           b        b (∫ f(x)g(x)dx)^2≦∫ {f(x)}^2dx∫   a a a {g(x)}^2dx …(2) が成り立つことを証明する。 できれば、くわしくおしえてください ぜんぜんわからないので

  • 四の二十一 高校数学の数列です

    関数f(x)を次のように定義する f(x)={1(x=0のとき),0(x≠0のとき)} このときf(x)を使って数列a[0],a[1],a[2],....をa[0]=0, a[n]=a[n-1]+f{(a[n-1]+1)^2-n}(n>=1)で定義する このとき、a[n]=[√n](n>=0)であることを証明せよ ただし、[x]はxをこえない最大の整数を表す 回答 a[0]=0であるからa[n]=[√n](1)はn=0のときに成り立つ n=kのときに(1)が成り立つと仮定し[√k]=mとおくと a[k+1]=a[k]+f{(a[k]+1)^2-(k+1)} =m+f{(m+1)^2-1-k} よってk=(m+1)^2-1のときはa[k+1]=m+1,[√k+1]=m+1よって a[k+1]=[√k+1] またm^2<=k<(m+1)^2-1のときはa[k+1]=m, [√k+1]=m よって[√(k+1)] したがってn=k+1のときも(1)が成り立つ よって数学的帰納法により0以上の全ての整数について位置が成り立つ とあるのですが[√k+1]=m+1とか[√k+1]=mは何のために求めるのですか?

  • 高校数学の問題について質問です!

    実数xに対し、xを越えない最大の整数を[x]で表す。 (1)正の実数aと自然数mに対し、不等式[ma]/a≦m<[ma]+1/aを示せ。 (2)正の実数aとbが1/a+1/b=1を満たし、さらにある自然数mとnに対し、[ma]=[nb]が成り立つならば、aとbはともに有理数であることを証明せよ。 数学が苦手で、まったく解答にたどりつけません。 非常に困っています。 どうか解法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大学の微積分困ってる。お願いします

    お願いいたします。。大学の微積分で。 f(x)は連続かつ単調減少で、 f(x)>0. {積分の f(x)dx(1から n まで)}<f(1)+f(2)+.....+f(n)<{積分の f(x)dx (1から n まで)}+f(1)が成り立つことを示せ。。

  • 高校数学

    すべての実数xに対して、不等式 (a-1)(xの2乗)+ax-2≦0 が成り立つようなaの範囲を求めよ。 この問題の解き方を教えて下さい。 答 -4-2√6≦a<1