• 締切済み

大学の微積分困ってる。お願いします

お願いいたします。。大学の微積分で。 f(x)は連続かつ単調減少で、 f(x)>0. {積分の f(x)dx(1から n まで)}<f(1)+f(2)+.....+f(n)<{積分の f(x)dx (1から n まで)}+f(1)が成り立つことを示せ。。

みんなの回答

• 178-tall
回答No.2

n ∫ f(x)dx    …(0)  1 < f(1)+f(2)+.....+f(n)  …(1)        n < f(1) + ∫ f(x)dx   …(2)        1 まず (1) の f(m) だが? おそらく、整数 m ごとに m≦x < m+1 にて f(x) = f(m) 、他の x では f(x) = 0 、という定義…だろう。 ならば、題意「f(x)は連続かつ単調減少で、f(x)>0」により、整数 m ごとに細分した区間内にて、  m+1     m+1 ∫ f(x)dx < ∫ f(m)dx = f(m)  m       m が成立つ。 (2) はどう利用されるのか見当つかず、興味あり。 証明だけなら? f(x)は単調減少だが f(x) > 0 にとどまる、という。 ならば、積分 (0) から (1) への増分は、f(1) を超えないはず…という論法でいかが? (連続・単調減少の f(x) のカーブと細分短冊の略図でも描いて、観察してみて)   

akiraone
質問者

お礼

ありがとうございました。。

• naniwacchi
回答No.1

真ん中の項を長方形の面積の和として考える。 高校生でも証明できるかも?

akiraone
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。。