• 締切済み

お墓に彫られている文字

お墓に彫られている文字って何が書かれているのでしょうか? 今まで御墓参りをしていた時も、なんとなく見ていただけでよく分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>お墓に彫られている文字って何が書かれているのでしょうか? 写真を貼付すれば解読できるかも知れません。 日蓮宗の場合は「南無妙法蓮華経」と書いてあるのを見かけます。 一人専用の墓は戒名が掛かれていることもあります。 先祖代々の墓には姓が書かれているでしょう。 建てた人の好みの字句を刻んである墓も見かけます。

myfamily_ama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• skp026
回答No.2

宗派によって違うようです。 以下が参考になるかもしれないです。 https://www.lifedot.jp/boseki-letter/

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

表面は亡くなった方の戒名です。 横か後に施主(建てた人)の名前を書きます。

質問者

お礼