親の行動による被害と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 親が糞過ぎて腹が立つ。今日敬老の日、台風被害のあった旧宅で寝てました。突然現れて、ドアを躊躇いもなく開けて入ってきました。
  • 寝室は和室、間仕切りを開けて洋間に風を通して寝てました。これだけでも糞腹立つですが、電気屋まで通しました。洋間から和室の寝室は丸見えです。急いで間仕切りを閉めました。
  • 配慮というものはないんでしょうか?不穏な気を朝方取っており、カバンをしっかり閉じました。電気の傘に泥水が入り込んでおり直近にあった衣類に泥水をぶっ掛けられて、ベタベタにされました。着換えとかも置いてないので、除湿機でかわかしました。酷いと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親が

親が糞過ぎて腹が立つ。 今日敬老の日、台風被害のあった旧宅で寝てました。突然現れて、ドアを躊躇いもなく開けて入ってきました。寝室は和室、間仕切りを開けて洋間に風を通して寝てました。これだけでも糞腹立つですが、電気屋まで通しました。洋間から和室の寝室は丸見えです。 急いで間仕切りを閉めました。 配慮というものはないんでしょうか? 不穏な気を朝方取っており、カバンをしっかり閉じました 電気の傘に泥水が入り込んでおり直近にあった衣類に泥水をぶっ掛けられて、ベタベタにされました。着換えとかも置いてないので、除湿機でかわかしました。 酷いと思いませんか?なぜか両親は私にだけ偉そうに話してきます。他人にはヘコヘコしてます。認知症ですかね? 何かあったらあんたのせいだ。かねがないのもあんだのせいだ。いちいち悪者にします。 腹が立ちます。誹謗中傷はやめてください。 対処法はないでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

衣類に泥水をぶっかけられたのは、わざとですか? それとも、うっかりですか? うっかりだったら、許してあげましょう。 わざとだったら、普通ではないので、家を出て一人暮らしが良いでしょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

境目かと思います。大事な物ならやらないからです。うっかりですかね。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

住宅の管理する人は世帯主といいます、つまり何かあると責任を とらされる立場にいます、未成年だとすれば保護監督する義務ある ので、何をしていても良いとはなりません、自由が良いとするの なら、貴方の稼ぎで貴方の経済力で自立することです、プライバシー が欲しいのなら、鍵つけてもいいよねと、交渉しましょう。 <私にだけ偉そうに話してきます。 家を仕切るのは当然といいます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

未成年ではない。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

鍵は禁止されている。 自立云々は別問題として、泥水をぶっかけるのはふつうか聞きたかった。

関連するQ&A

  • 中年夫婦に洋間の寝室は必需品ですか

    48歳男性です。結婚して22年目。洋間の寝室は必需品?かどうか教えて下さい。 私の自宅は父親「83歳」と同居で、そうとう古い木造二階建です。殆どの部屋が和室で、床は畳、間仕切建具はフスマです。 子供も3人いますが、長女は大学で下宿していますので、自宅にいません、長男と次男の二人がいます 「高3.中2」。 夫婦の寝室が和室の8帖の間です。つまりその・妻が言うには「子供が年頃なので、オチオチ・Hが出来ないと」「洋間に改造して」。 で子供2人には1階の部屋をあてがい 自分たちは2階の和室を使っています。 全面的な模様替工事の工務店の見積もりが500万円・窓も古いし、壁も傷んでいるし・照明器具も古いし・エアコンも弱っているし・おまけに今年は暑い・・ウーーン。金の要る話ばかり・・(>_<) 自宅ではゆっくりできませんし、自分たちはラブホに行ったりしていますが。 皆様はどうされておられるのですか?。お子様が年頃のご夫婦のHは。???? マンションでしたら、部屋数も少ないと思いますし、構造的に改造工事は困難だと思います。個人住宅にお住まいの方は、改修工事をされてでも、静かな寝室を作られておられるのですか。洋間がある住宅でしたら、別段苦労は無いかも知れませんが。和室ばかりでは 以前の私の質問 「半分しかなかった22年の結婚生活、今後どうすれば?」では 多数の方にアドバイス頂き感謝しています。先日のとおり事情もありますし。私の恩人の妻の希望ですし。夫婦生活もラブラブ状態ですし。しかし・・子供の学費は高くなるし、収入は増えないし、預貯金もかなり減らしてしまったし。 とりあえず、扉を洋風のドァーにして、鍵の掛かる部屋に改造・・は必要かも。 カテゴリー違い違いかも/一級建築士が建築の相談(>_<)・・しかし。あたま抱えて悩んでいます。

  • 和室のカビか酷い

    和室のカビか酷い 約1ヶ月前に、賃貸の2DKに引っ越してきました。 今は主に和室でいる事が多いですが、季節も多少あるでしょうし、特に今の住まいの九州北部は晴れ間がないくらい天気が悪いとは言え、あまりにも和室のカビが酷いです。 決して、風通しがいいとは言えないのは理解してましたから、できる限り、換気と掃除をマメにしていましたが今の天候では洗濯は、和室と続き間の洋間に部屋干しで乾きも悪いです。窓も中々開ける事が難しい天気です。 先日、和室の主に隅に綿埃が溜まっているのを見て、拭いてみたら雑巾が緑色に。カビだと思ったので、キッチンハイターで雑巾を絞り、拭き取りました。 家は入居前に畳を新しく入れたと聞いていますが、掃除機も大体2日に一度、カビがでてからは見つけたら拭く、電気代を気にしつつ、唯一、この和室だけについていたエアコンの温度を26度あたりまで下げて、風量を抑えて回して、除湿器で冷風が出るSHARPのプラズマクラスター(最新ではありませんが)を動かし、扇風機も回してます。 布団の下にはマットを敷いてますがその下に更にすのこを敷いてます。布団は毎日上げてます。 ですが、1階という事で、外出時は窓は閉めて行きますし、エアコンや除湿器も止めてます。2時間程の外出でも帰宅すると、所々にカビが浮いてます。 元々、畳の下はべニアくらいだったらしく、なにもかまされていません。鉄筋ではなく木造のモルタル?です。それにしても、あまりにも酷いので、小さな子供はいませんが病気にならないかと気になります。エアコンを回していたので数日前までは続き間の洋間や、キッチンへのドアも閉めていましたが、今は開けています。 角部屋と言うか、建物自体が4戸なのですが、和室は押入れを挟んで外壁、反対側はトイレ、洗面、浴室となっています。水回りの湿気も中々、抜けないようで、窓はあるので開けていますが、洗面と浴室、洗濯機あたりで使ったバスマットやバスタオルを干していてもジメジメした感じがあります。 なんとか、風が滞留しないように風の抜けるように流れを作りたいのですが、窓が開けられない天気や部屋干しばかりだとか換気が悪いです。 新しい畳はよくカビが出ると聞いた事はありますが、こういう場合、まだ、入居して1ヶ月、管理会社に、カビの写真などを見せて、対策をとってもらうしかないのでしょうか? 電気代もバカにならないと思いますし、そもそも、湿気対策がキチンと施されていれば、エアコン、除湿器、扇風機を常に動かす必要もないでしょうし、電気代を払うのは住んでる人間ですし。畳が今の時点で相当な水分を含んだままだとしたら、いくら除湿してもカビが浮いてくる気がしますが。 どうしたらいいでしようか?

  • 湿気対策(長文です)

    私は築年数不明(30年以上)の鉄筋2階建てのアパートの 2階に住んでいます。かなり湿度が高いです。 半纏などを掛けてあっても少し湿った感じでとても冷たいです。 最初は、冬だし鉄筋で寒いから冷え込んでいるのかなと思っていたのですが 湿度計を設置して毎日チェックしていると、やはり湿度が高いコトに気づきました。 今時期(冬)でも朝起きると75%~85%(和室)あります。 天気のいい日は、窓を開けると日中は40%くらいまで下がりますが、夜になると 高くなります。(おそらく平均で65%~70%) 天気予報を毎日チェックして、湿度が高い日などは、除湿機をかけるの ですが、気温が低いため途中で止まっていることがあります。 私は和室を寝室(寝るだけ)、洋間を居間にしているのですが、おそらく 居間の方も湿度は高いと思います。 エアコンは寝室だけに設置してあります。居間は設置できないのです。 そして最近気づいたのですが、こんなに湿度が高いのは、家電、PCなどにも 影響するのではないかと思い始めました。 PC付近には“水とりゾウさん”とか“お菓子に入っている”乾燥剤“を置いてあるの ですが、これで大丈夫かな?という不安があります。 湿度が高い家にお住まいの方、どのような対策をとっているのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • カビが生えてしまったあとの対処法は?

    日当たりの悪い賃貸マンションに住んでいます。 何とかカビも生えず、梅雨を乗り切った! と思った矢先、先週までの夏日の高温のせいか、寝室として使っている和室の畳にカビが生えてしまいました。 掃除機で吸い取り、畳を酢を含めた水で拭き、扇風機を一日まわし窓を開けました。 除湿乾燥機も買ったので1日2時間くらい付けているのですが、他にしたほうが良いことはありますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 新築 LANコンセントについて

    新築 LANコンセントについて 旧木造住宅では無線ルーターを利用して1台のノートパソコンを使用していました 今回新築にあたりコンセントを利用したネットワークを考えています さしあたってはパソコンが各部屋で利用できればと考えています eo光100Mホーム回線でパソコンと電話1回線のみ契約で、テレビは地デジアンテナ予定です(旧宅からの継続) 建物は重量鉄骨3階建てで3階に洋室が3部屋、2階はリビングと書斎、1階には寝室と和室の計7部屋があります パソコン環境が必要なのは和室以外の6部屋、テレビは書斎と和室以外の5部屋、電話設置はリビングを予定しています 調べたところ、パナソニックの「まとめてねット」が目にとまったのですが、他にも良い物があるでしょうか? また、「まとめてねット」を利用されている方で配線して良かったと思われる点や不便な点があれば教えていただければ幸いです 同じような質問でhttp://okwave.jp/qa/q4688710.htmlを見て回答を読ませていただいたところパナソニックでは無く独自でネットワークを構築する案が多く出ていますが、私の知識では出来そうにありません。「まとめてねット」を使用せず電気工事屋さんに頼べば代用品で構築していただけるのでしょうか?(回答内にあるギガ対応は前向きに考えてみます) 代用品の場合はパナソニックより安価で済みますでしょうか?

  • 中年女性一人暮らしの戸建て・間取り相談 

    独身中年女性ですが、注文住宅で家を建てます。結婚できる年齢でもないのでここが終の棲家となります。 現在間取りをどうするか検討中ですが、悩んでも一人だとなかなか決定打が無く袋小路に入っている状態なので相談させてください。 ・敷地面積  東西に長い200坪(西側半分は家庭菜園の予定) ・東側に市道が隣接しており、間口は18m。 西側は屋外スポーツ施設、北と南は隣家。北側は燐家の広い貸し駐車場となっているため見通しはよい。 ・西側の広い屋外スポーツ施設は、春~秋は大変うるさい。 ・敷地内の北東角に位置する既存のガレージ(6m×6m)を南東角に移転予定。 ・2階建て。だが後に1階だけでも生活できるようにしたい。 ・床面積40坪強 (女一人で住むのに敷地も家も広すぎるのは分かっているのですが、そこはスルーでお願いします) 2階には寝室・書庫・趣味の部屋を予定していますが、部屋の向き等にはさほどこだわりはないので、ここでは1階の間取りに絞って相談させていただきます。 1階に欲しい部屋はリビング・ダイニングキッチン・小さな書斎・和室、WIC、そしてトイレなどの水回りです。和室は30センチぐらいの小上がりにしたいと思っています。さしあたって来客用とし、リビングと隣接させる場合は建具で仕切れるようにし、普段は閉めたままでいるつもりです。将来的に2階に上がるのがつらくなってきたら、自分の寝室にするつもりです。だから10年ぐらいは使用頻度は低いと思います。 リビングダイニングは、夜広い空間がちょっと落ち着かないのでは?と危惧しているのと、光熱費の関係で、切り離すかまたは間仕切りで区切れるようにしたいと考えています。 書斎は階段の踊り場を利用したスキップフロアにしたいと思いますので、その前には吹き抜け、または高天井にします。ただあまりに豪快な吹き抜けだと夜怖く感じるかと心配なので小さめの吹き抜けにするか高天井ぐらいにしておきたいと思います。 西側がたいへんうるさいので、遮音対策のため、リビングやダイニングキッチンなど普段いる場所が西側に直接接しないように、西側に水回りをもってきています。(あまり効果はないかもしれませんが) 欲しい部屋は決まっているのですが、配置をどうするか次の3つのパターンで迷っています。 【A案】 ○来客をリビングに通さずに和室に招くことができる。 ○来客が多いときは、和室を開放し広々と使うことができる。また和室は小上がりなので、ベンチのように腰掛けることができる。 ○リビングとキッチンダイニングが分かれているため、においや汚れがリビングに流れにくい。 ○洗面室に窓が取れて明るい。 ○リビングとダイニングキッチンがウッドデッキをはさんで、クランクした形でつながっているのが気に入っている。 ○玄関が北東なので来客にリビングがのぞかれにくい。 ▲朝キッチンがまぶしすぎるのではないか、と心配。特に夏場は暑いぐらい? ▲土間(勝手口)にゴミを置いておくつもりなのだが、南側にあり臭くなりなすいのでは? ▲スキップフロアは階段4~5段の高さになるが、テレビが見にくいのでは? ▲将来寝室になる和室からトイレまで遠い。 ▲和室は普段閉じているつもりなので(光熱費の問題で)、リビングの採光が心配。 【B案】 *リビングとダイニングキッチンは間仕切りで仕切ります。普段は開けておきますが、暖房・冷房のいる季節や、夜空間がだたっぴろく感じられるときは、閉めます。 ○リビング・キッチン・ダイニングがワンルームになっているので、動きやすい? ○東側の窓から朝日を浴びながら朝食を取れる。 ○リビング・キッチンがぐるっと回れる動線になっている。 ○カップボード側に横長の窓が取れる。 ○お料理しながらリビングのテレビも見られる。 ○スキップフロアからまっすぐテレビが見られる。 ○和室は離れているので、来客が泊まるときは静かに休んでもらえる。 ○将来和室の小上がりに座って縁側のようにお茶を飲みながら庭を眺めるのも一興か? ○土間(勝手口)が北側なので生ゴミが臭くなりにくい。 ○リビングの日当たりは3案の中で一番良さそう。 ▲リビング・ダイニングが何かすっきりとしていないような…。 ▲ダイニングが狭そう? ▲ダイニングからキッチンの中が丸見え。 ▲洗面室に窓が取れない。 ▲リビングと和室が接していないため、和室を30cm小上がりにする意味が薄れる。 ▲キッチンの汚れやにおいがリビングに広がりそう。 ▲水回りの廊下の面積が大きくて無駄。(でも和室前の廊下は縁側のようにしたいので削りたくない) ▲延床面積が一番大きくなってしまう。 【C案】 *B案とメリット・デメリットはあまり変わらず、重なる部分も大きいのですが書きます。 ○リビング・キッチン・ダイニングがワンルームになっているので、動きやすい? ○カップボード側に横長の窓が取れる。 ○お料理しながらリビングのテレビも見られる。 ○和室は離れているので、来客が泊まるときは静かに休んでもらえる。 ○将来和室の小上がりに座って縁側のようにお茶を飲みながら庭を眺めるのも一興か? ○玄関からすぐキッチンに入れるので買ってきた食材をすぐ置ける。 ○ダイニングに3方から採光が取れ、明るい。 ○調理しながらテレビが見られる。 ○玄関が北東なので来客にリビングがのぞかれにくい。 ○洗面室に窓が取れて明るい。 ▲玄関ホールから中に入ったらすぐキッチンのシンクが見えてしまう。 ▲リビングと和室が接していないため、和室を30cm小上がりにする意味が薄れる。 ▲キッチンの汚れやにおいがリビングに広がりそう。 ▲水回りの廊下の面積が大きくてもったいない。(でも和室前の廊下は縁側のようにしたいので削りたくない) ▲和室を自分の寝室にするまで(おそらく10年以上は)この部屋は年に数回の来客が泊まるとき以外ほとんど使わずもったいないことになりそう。 長々とすみません。 どのプランがいいと思われますか?  またはもっとこんな風にしたらよいとかいう意見も大歓迎です。 好みや生活スタイルの問題だし、自分で何を優先するのか決めないと決まらないのは分かっているのですが、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 日立のエアコンについて

    エアコンの冷え方にはかなり主観が入るとは思うのですが、参考までに教えて下さい。 昨年、西南の部屋(8畳・洋間)に日立製のエアコンをつけました。 ところが、今日試運転をしてみたらほとんど冷えないのです。 フィルターもそうじしていますし、室外機も回っています。 除湿なんてまるでダメ、冷房も26度に設定して15分ほどまわしましたが、冷えないのです。 夕方5時過ぎ、かなり涼しくなってからでした… 実はその前にも同じ日立製のエアコンを7・8年前に同じ部屋につけていたのですがほとんどきかず、あまり使用しないままに今の物に交換した経緯があります。 (当時価格で30万円くらいした最新型でかなりいろいろな機能がついていた) なので去年は電気屋さんにお願いして、かなり安価な、シンプルなものをつけてもらいました。 実は今回、同じ向きの2階の部屋(8畳・和室)のエアコンが壊れ、買い替えを検討しています。 日立にこだわっているわけではないのですが、義母が元気な頃からの出入りの電気屋さんが日立の専門店で、日立しか扱っていないのです。 増築したおりに14畳の洋室につけたダイキン製のエアコンは、居間のエアコンよりずっと小さいのに、かなりききます。 (南東の部屋です) 居間は確かに室外機が西向きについているので、かなり熱くなるとはいえ車庫の一画なので屋根があるし、西南の部屋だからとひとつ大きな型式(12畳用)をつけているのにきかないなんて、納得いきません。 どなたか日立製のエアコンのきき具合についてご存知なら、教えて下さい。 また、それってメーカーが原因じゃないよ、というご意見があればぜひご教示下さい。 お願いします。

  • 家庭用3Dプリンターをお使いの方いますか?

    ※以下長文です。 家庭用3Dプリンターをお持ちの方がいましたら、教えて下さい。 夫が子供の為にも購入したい!と言いますが、狭い戸建てで隣家がすぐの真横なので騒音にならないか、三歳と二歳前の子供二人(超好奇心旺盛)がいて危険がないのか、電気代など高額にならないか気になってます。 家は一階に和室(プレイルーム兼)と物置と化した空き部屋(夫の本や古いパソコンを放置)、二階に娘と息子と私の寝室、隣が夫の趣味の部屋兼寝室。 二階は二部屋です。 和室・プレイルームの近くに3Dプリンターを置くつもりみたいです。 夫の趣味部屋はPCや本を沢山置いているので3Dプリンターの置き場がないのです。 娘たちが小学生くらいまで成長したら、二階に一人部屋を与えるつもりです。 そしたら私たち夫婦は一階の空き部屋を寝室にと考えてます。 高額な物だしダメな物はダメ、嫌な物は嫌と言っても私を丸め込もうとします。 もっと腹が立つのは「お互い子供の為なんだから3Dプリンターのお金は折半ね」ですって。 話はずれますが家具や家電製品は皆私の独身前に貯めた貯金で買い、家は築20年の中古物件ですが私の親と夫の親が援助+私の貯金を少し足して運良く一括返済で買えた家です。 義両親や私の両親に保証人になった事や援助してくれたお礼は夫は一切しないので、私がお礼にと頭を下げました。 まだ3Dプリンター自体一般的に家庭では普及しておりませんが、どなたかご教示下さい。

  • アパート1階のカビで更新を悩んでいます。

    2年ほど前から、築22年のアパート1階に住んでいます。 このアパートがすぐカビが発生するので困っています。 押入れやクローゼットはいつも開けていますが、衣類に緑色のカビが発生。 カーテンも時々洗っていても黒いカビが。 トイレも壁には黒いカビ、床(クッションフロア)や巾木やドアには白っぽいカビが。 食器棚は壁から10センチほど離して置いてあるのですが、裏側に緑色の斑点のカビを発見しました。 北側の和室が一番ひどくて、畳にはカビ、掛けてある服にも、押入れにしまってあるクッションにも、直に置いてあるカラーボックスにも緑っぽいカビが発生し、チャタテムシに似たものがいます。 同じ虫はトイレにもいました。 思い出して書いているだけで、ぞわぞわ気持ち悪くなってきます。 読まれている方、申し訳ありません。 カビが発生したときはハイターを薄めてスプレーして拭いたり、処分できるものは処分しています。 食器棚の裏面などは皆さん拭いたりされてますか? わたしは拭いたりしてなくて、掃除不足が原因なのでしょうか? 除湿機は使用していません。 つけっぱなし状態だと電気代かなりかかりますか? 私には今1歳の子がいるのですが、このアパートのせいか、遺伝か、はたまた両方からなのか、かなりアレルギー体質です。 アトピー、アレルギー性鼻炎、喘息、食物アレルギー、猫アレルギー、ハウスダストとダニ、とたくさんもっています。 遺伝については、私はアトピーをもっていて、母は喘息、主人は猫アレルギーや花粉症、フルーツで喉が痒くなるとも話していました。 今月でこのアパートの更新なのですが、更新するか悩んでいます。 子供の為にも越した方が良いのか。 ご近所の方が皆さん良い方なので、その面では良い場所なのですが。 私はここが初アパートなので、他のアパートもカビが発生しやすく同じでしょうか? ちなみに子供がバタバタするため、越しても1階に住むと思います。 質問ばかりで申し訳ありませんが、ちょっとしたことでも良いので教えてください。 お願いします。

  • 親に求めること、親と離れること

    24歳独身女性です。 ささいなことで、元旦に二人きりで暮らしている父親と喧嘩をしました。 (わたしはフリーター、 父親には、食費、水道光熱費、実家なので家賃全てお願いしている、いわゆる寄生です。) 離婚をして離れて暮らしている母親に電話で愚痴を言ったところ、 義理の父親と三人で喫茶店でも行き、少し頭を冷やそうということになりました。 義理の父親の主張は、 父親なんて、所詮50歳を過ぎた男なんだから、 何かを求めてはいけない。適当にあしらえとのこと。 わたしの主張は、父親には愛情があるので、 喧嘩など、何かあるときには、お互い話合って、気分よく暮らせるよう、 学びあいたいというものでした。 母親の主張は、別れた旦那のことだから、わたくしが愚痴を言うと、 娘なのだから簡単に離れる事ができる(離婚と違って嫌になれば出て行ける)とのことでした。 相談や、愚痴を言いに行ったので、少なからず何かは答えやアドバイスを求めていたのですが、 この義理の父親と、母親の意見は、 クールすぎて引いてしまいました。 気持ちがなだめられるどころか、火に油状態でした。 世の中の人たちってこんなに実の親や、父親に対しての観点において、 クールで、冷淡に割り切っていきているのでしょうか。 なんだか、手本になって欲しい親が今この時には三人とも手本にならず、 すごく気が滅入ってしまっています。 喫茶店での話のオチには、金を出して住まわせてくれる親がいるだけで、十分。 金さえ出してくれたら、それ以上望んじゃだめ、というものでした。 愛情とか、教養とか、人としての魅力とか、50歳すぎからの伸びしろとかを、 実の父親に求めている私には、驚くほか無い言葉でした。 結果、わたくしも良い年ですし、実の父親、母親とその旦那とも離れて暮らそうと思いました。 住み込みのアルバイト・仕事でしばらく生計を立てて行くつもりです。 質問なのですが、こういった状況の流れから親たちに諦めを感じ、家を出て、 人間的に成長できるのでしょうか。 ここで家を出るのは、マイナスにマイナスを重ねるだけになるのか、第三者の方の視点から、 または、経験者の方の意見を教えて頂きたいです。 親から逃げると、人として大切なものを学ぶ時間を無くしてしまう事が不安です。 親は、もう50歳を過ぎていますし、少しでも一緒に住んでいたいとも思います。