• ベストアンサー

素人が家で酒作るなら何がお勧めですか??

貧乏で酒買うお金がないです、家で酒作りたいんですが何か方法ないですか? 教えて下さいよろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.8

マジレスしていいのかな? アルコール濃度1%未満の物を作るなら酒税法に引っかかりません。 ちょっと前に少しだけ流行った(?)、リンゴジュースとドライイーストで作るシードルは簡単です。 レシピはぐぐって下さい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#233216
noname#233216
回答No.4

貧乏で酒買うお金がないですって言っているのは誰ですか? それではあなたは酒を買って、眺めているだけなのですか?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒を買う金はないですよ。 だからそういっているじゃないですか? 酒を買うかねは無い。用意していない予算を組んでいないと。 ふと、料理酒とか何かのフレーバーに利用するので少し自家制の酒とかあったらなんかオーガニックな感じでかっこいいからやってみたかったんですが、 今年は、こないだビール工場見学に行ってビール飲みましたが、 今年は、そのビールしか飲んでいないし基本的に酒のまないんです。 そもそも論として学生時代に一人暮らししてイキッテたときに 酒とか買って飯のときに、晩酌とかしてましたけどそのときぐらいで 酒かって家で飲んでたの、基本、外食で友人と飲みにいったときに 多少飲むぐらいで全く一年一滴ものまなくても何にも支障ないし、 飲む習慣ないし、親が酒でだらしなかったのみてるから なんか酒飲み嫌いだし、今ノーストレスだし酒飲むインセンティブが 全くないんです。 唯、興味として酒を作るということに関心があります。 これでも元々、農学部志望で醸造科とか視野にいれたぐらいだったので

noname#252332
noname#252332
回答No.3

https://www.nta.go.jp/taxes/sake/qa/06/32.htm  無許可で酒を造るには20度以上の酒を原料とする必要が有ります。原料を飲んだほうがいいんじゃないですか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅の焼酎漬けのような感じで焼酎+梅 ⇒梅焼酎 みたいな感じで酒プラスフレバーみたいなのしか 許可されていないのでしょうか?

回答No.2

今からの時期だと、りんご酒はどうでしょうか?漬け方によって味も変わりますし。 例えばすっきりした味の、リンゴとホワイトリカーを使ったベーシックなりんご酒。 甘い、ブランデーとリンゴのフルーツブランデー。 などがあります。 度数もそこまで高くないのでおすすめです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 家で飲める甘いお酒は?

    最近寒いので、お酒でも飲もうかと思い始めました。 しかし私は、炭酸が苦手で、苦いお酒も飲めません。 甘いお酒が好きなのですが(果実はもちろん、ミルクっぽいものも)、 コンビニなどで買える缶のお酒って、ビールかサワー、チューハイばかりで・・・。 家で簡単に飲める、炭酸が入っていない甘いカクテルなどは販売されてないのでしょうか? 量が多いと困るので、缶や小さいビンで探したのですけど。 私は基本的にお酒を飲まないので、どうしてよいのかわかりません; とりあえずチョーヤの梅酒をロックで飲めばいいかな、と思ってますが、これだけというのは寂しいので質問させていただきました。 リキュールなどを買ってきて、好みで混ぜるしか方法はないでしょうか? (知人宅でカルーアミルクは飲みましたけど・・・自分で買って飲みきれるのか;) 自分で混ぜるのは、保存方法も含めよくわからない上にいろんな飲み物を封きってしまうことになるので、あまり気はすすみません。 寒さしのぎの部分が大きいので、お金もかけたくないです (でも甘いカクテルは好きなのです・・・)。 何かちょうどよいものは売られていませんか?

  • お家でお酒作りますか?

    皆さんは、お家でお酒を作ってますか? どんなお酒でしょうか、教えて下さい。 代表的なものは梅酒になるでしょうか? 一時期「自ビールセット」が流行った事もありました。 ※実家が酒造場とか、非合法のどぶろくは除外です。

  • お酒を飲みながら家を建てることについて

    現在、建設中の我が家なのですが、 大工さんがビールを飲みながら家を建てそうです。 というのも、 週末上棟式があるのですが、工務店がうちだしたスケジュールに午前中にビールを持ってくるようになっていたので、 私「ビールは持って帰るなら夕方持ってきたほうがいいですよね」 と聞いたところ、 工務店「棟梁、ビール飲んだほうがはかどりますよね」 棟梁「わしだけじゃない、みんなそうだよ、ワッハッハ」 と言われました… え?と思いました。 大工さんってお酒飲みながら家を建てるんですか?仕事中に飲むってことですよね。サラリーマンじゃ考えられないですよね。なんかイヤです。 さらに、 私「帰りは車ですよね?」と言ったら、 工務店「汗がいっぱい出るから大丈夫」 と言われました… これで警察に飲酒でつかまったり、ましてや事故にあったら、うちまで責任をとらされるんじゃないかと不安です。。 お酒を飲みながら家を建てるのをやめてほしいのですが、どうしたらいいでしょうか? 昔からの名残というかそういうのだったらどうしようもないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家で呑むお酒は?

    こんばんは。 家で呑むお酒は何ですか? 季節で変えたりしますか? いつも必ず食べるツマミなどはありますか?(常備しているものなど) *ビールはメーカーをお願いします。他のは、酒類だけ簡単にで結構です、多いので。 *チューハイは何味かお願いします 家では、あまり呑めませんが、清酒で最近はキムチが多いです。 よろしくお願いします!

  • 「家で飲む酒はまずい」と言われた

    結婚を考えている彼が居ます。 都内在住です。 彼氏は大手メーカーの営業職で 接待も多く、銀座の高級店で食事をしたり 出張も多く、地方でおいしい物を食べたりします。 そんな彼と他愛もない会話をしていたら 「家で飲む酒はまずい」と言われました。 別に嫌味を言うつもりではなく、 「お店で飲むお酒はおいしい」と言う意味で言ったそうですが 正直傷付きました。 彼とは半同棲していて一緒に食事をとります。 一緒にお酒も飲んだりします。 安いビールや安いワインなどです。 特にまずそうには飲んでいません。 営業職でおいしい物を食べる男性がこう思うのは仕方ない事ですか?

  • 離婚した父を家に呼ぶが酒を飲ませたくない

    20代子育て中です。 父母は離婚し、別々に住んでます。 私自身母とは昔から相容れず、父は昔から、いまでも仲良くしているつもりです。 孫にお金も出してくれます。 お正月も一人なのが不憫で家に呼びました。 (父の独り暮らしの家には行ったことがないし、呼ばれたこともないです。たぶん見られたくないのだと思います) それで、孫の面倒を見てくれるのはいいのですが、昼頃になると絶対に酒を飲みだし、夜まで飲み続けます。 くしゃみをふさがずにやったり、トイレの便座を上げたままだったり、なんだか衛生的に気持ち悪く感じてしまいます。 それに加えてダラダラと酒を飲んでいる様子が、私には受け入れがたく辛いです。 本人は酒が楽しみで生きているそうで、あまりキツくは言えません。 もう家に呼ぶのをやめたいです。 なかなか帰ってくれないのもあり、辛いです。 ただ、私は母とも仲が悪いうえに父も切るとなると、あまりにも冷たい人間のような気がしてしまいます。 みんなこれくらいのことは受け入れているのでしょうか? 親子3世代で揃うなんて、どんな素敵な親でもストレスがあるものでしょうか?

  • 彼女の家にお酒のストックがあったら

    女性の家(20代)にお酒のストックが沢山合ったらひきますか? 私は日本酒が好きで、 獺祭や久保田など渋めの日本酒達が自宅の一画に鎮座しています。 今度気になっている異性の友人が家にくるのですが、 (私がそこまで酒好きなのは知らない)みたら引かれる可能性はありますか? ワインやシャンパンならまだしも、 日本酒のゴツい瓶がたくさんありますw

  • 家で一人でお酒を飲む方

    こんにちは。私は居酒屋で誰かとお喋りしながら飲むのも好きですが家で一人でまったり飲むのも大好きです。そこで同じような方に以下の質問に答えていただけたらありがたいです。 家でご飯食べる時とは別に飲む時間をもうけている方で、 誰かとではなくあくまでもたった一人で飲む方、お願いします。 1 家で一人でお酒を飲む日は決まっていますか? 2 「よし今日は家で一人で飲むぞ」と思う時はどんな心理の時ですか? 3 どういう種類のお酒を何杯ぐらい飲みますか? 4 どんなおつまみを用意していますか? 5 飲み始めて、どれくらいの時間まで飲んでいますか? 6 飲む時は相手がいた方がいいですか?一人の方が気楽でいいですか? 7 飲んでいる時になにか考えながら飲みますか? 8 できれば性別と年代を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 酒の強さ・・・

    なにか家にある身近なものや安く簡単に手に入るもので、お酒に強いかどうかわかる方法ありませんかね…?

  • 酒のやめ方を、教えてください。

    酒のやめ方を、教えてください。 私は、貧困層では、ありません。32歳ですが、まだまだスポーツマンであり、激しい運動にも耐えれています。タバコは、30歳で辞めました。ちょうど、二年と1カ月ほど経ちます。 他に、体に悪いと云われるカンコーヒーや、カップラーメンなども、口にしておりましたが、これらも 辞めました。 しかし、なぜか、酒だけは、飲んでしまいます。家で飲まないようにしようとしても、3日間しかつづかなかったり、社会の環境上どうしても、飲まないと行けない時がありますが、これは、仕方ないと思っています。しかし、家での酒、ゴルフでの酒を辞めたいのですが、なぜか、辞めれないのです。 こんな、馬鹿野郎に酒を辞めさせる方法を説き臥せてください。 それは、おまえの意志だとかそうゆう楽観的な簡単な回答じゃなく、科学的な、断酒方法等があれば、 ありがたく存じ上げます。 よろしくお願いします。 ちなみに、この文章を書いていますが、すでに、酒2合 ビール350mlを3カンのんでいます。

専門家に質問してみよう