• ベストアンサー

膝外顆部壊死症

c-no-ouchiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

体重減らす。関節まわりに筋肉つけて強化して守る。無理しない。 サポーターなどで膝を固める。痛みの出るときがどんな時か、姿勢、脚の踏ん張り方、 体重移動の仕方など、自分で把握し、かばいながら生活するか、鍛える。 症状が進行しているのか、止まっているのか、今どういう状態かを把握しながら その状態に合わせた。生活をしていく。 ひどくなったら私のようになるかもです。 以下参照。 私は大腿骨骨頭壊死症です。 元に戻ることはない病気らしく、進行した場合は人工関節にするらしいです。 今は温存療法状態にあります。ひどい痛みが出てから4~5年は経ったと思います。 今は痛くありません。走ったあと、長時間の移動のあととかは鈍痛が続きます。 骨の壊死が進行してしまうと、ある時、骨がぐちゃっとつぶれてしまうらしいです。 体内でつぶれてしまうと処置が面倒らしく、そうなる前に時期を見て手術をするらしいです。 私の場合はそれほどひどくないので手術する必要はなく、温存状態(負荷をかけずに痛くないように生活する)です。 私の場合、痛みがなくなるまで安静にしていました。 半年以上、自宅に座るか寝たままで、自宅のトイレに行くときも松葉づえが必要でした。 松葉づえは、立っていられないくらい脚が痛いと、それを支えるためにかなり腕力がいります。 鍛えたほうがいいです。 痛みがなくなり、その後は自宅で筋トレを自己流ではじめました。 まずは、両足でつま先立ちを何回もすることからはじめて、 徐々に各部に負荷をかけ筋力アップと減量をしました。 その時に無理して痛みがでたら、また最初の寝たきりに逆戻りでしたのでほんとに 毎日恐る恐るいつ痛みが出るか心配しながら自分でリハビリしていました。 痛みがなくなってきたら、自分の関節がどういう体重ののせ方で、踏ん張りかたで、姿勢で、 痛みが出るのかをさぐり、痛みのでる動きをできるだ避け、かばうようにして、痛くない状態で 生活が続けられるように気を使いながら生活しました。そして筋肉をつけていきました。 市民プールで水中ウォーキングもしました。 もう治ったんじゃないかと思うくらいに痛みがなくなって、走ったりできるようになった時、 かばうことなく自転車でペダルを強く踏み込んだら、また振出しに戻ってしまいました。 なので注意深く自分の病気と付き合いながら動かないといけないと思います。 外出時は痛くなくても松葉杖を携帯していたころもありました。 いつ痛みが出ても一人で何とか帰れるようにしていました。 痛みが出たら松葉づえがあっても立っているのがやっとで、 夜中に100メートル先のコンビニに行くのに20分以上かかりました。 脚に銃弾が当たった負傷兵みたいな、たどり着くのがやっとのことみたいな感じになるので 松葉づえはネット通販で購入しました。 かばんには折り畳みの杖を携帯したりもしていました。 ほんとにいたくなったら杖なんかで体を支えていられません。 痛いのを我慢して仕事をしていた時は、痛い部分はコルセット、サポーターで がちがちに縛り付けるように固めて、痛み止めを飲んでいました。 きつい痛み止めもそんなにきかなかったです。 まだ痛みはないようですが、前もってサポーターとか携帯用の折り畳みの杖とか 準備したほうがよいかもしれないです。 それと人に助けてもらえないようなところにはあまり一人で行かないほうがいいと思います。 ちょっとした買い物でも、マンションの1階の郵便受けに郵便取りに行くときも 携帯電話は必ず持って外出したほうがいいです。 負担軽減のために体重を減らすのがなかなか難しいです。

kttk0802
質問者

お礼

詳しくお教えいただきありがとうございます。御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。あなた様のその後の具合などお聞かせいただければありがたいです。ご参考にさせていただきます。。