• ベストアンサー

膝外顆部壊死症

c-no-ouchiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

体重減らす。関節まわりに筋肉つけて強化して守る。無理しない。 サポーターなどで膝を固める。痛みの出るときがどんな時か、姿勢、脚の踏ん張り方、 体重移動の仕方など、自分で把握し、かばいながら生活するか、鍛える。 症状が進行しているのか、止まっているのか、今どういう状態かを把握しながら その状態に合わせた。生活をしていく。 ひどくなったら私のようになるかもです。 以下参照。 私は大腿骨骨頭壊死症です。 元に戻ることはない病気らしく、進行した場合は人工関節にするらしいです。 今は温存療法状態にあります。ひどい痛みが出てから4~5年は経ったと思います。 今は痛くありません。走ったあと、長時間の移動のあととかは鈍痛が続きます。 骨の壊死が進行してしまうと、ある時、骨がぐちゃっとつぶれてしまうらしいです。 体内でつぶれてしまうと処置が面倒らしく、そうなる前に時期を見て手術をするらしいです。 私の場合はそれほどひどくないので手術する必要はなく、温存状態(負荷をかけずに痛くないように生活する)です。 私の場合、痛みがなくなるまで安静にしていました。 半年以上、自宅に座るか寝たままで、自宅のトイレに行くときも松葉づえが必要でした。 松葉づえは、立っていられないくらい脚が痛いと、それを支えるためにかなり腕力がいります。 鍛えたほうがいいです。 痛みがなくなり、その後は自宅で筋トレを自己流ではじめました。 まずは、両足でつま先立ちを何回もすることからはじめて、 徐々に各部に負荷をかけ筋力アップと減量をしました。 その時に無理して痛みがでたら、また最初の寝たきりに逆戻りでしたのでほんとに 毎日恐る恐るいつ痛みが出るか心配しながら自分でリハビリしていました。 痛みがなくなってきたら、自分の関節がどういう体重ののせ方で、踏ん張りかたで、姿勢で、 痛みが出るのかをさぐり、痛みのでる動きをできるだ避け、かばうようにして、痛くない状態で 生活が続けられるように気を使いながら生活しました。そして筋肉をつけていきました。 市民プールで水中ウォーキングもしました。 もう治ったんじゃないかと思うくらいに痛みがなくなって、走ったりできるようになった時、 かばうことなく自転車でペダルを強く踏み込んだら、また振出しに戻ってしまいました。 なので注意深く自分の病気と付き合いながら動かないといけないと思います。 外出時は痛くなくても松葉杖を携帯していたころもありました。 いつ痛みが出ても一人で何とか帰れるようにしていました。 痛みが出たら松葉づえがあっても立っているのがやっとで、 夜中に100メートル先のコンビニに行くのに20分以上かかりました。 脚に銃弾が当たった負傷兵みたいな、たどり着くのがやっとのことみたいな感じになるので 松葉づえはネット通販で購入しました。 かばんには折り畳みの杖を携帯したりもしていました。 ほんとにいたくなったら杖なんかで体を支えていられません。 痛いのを我慢して仕事をしていた時は、痛い部分はコルセット、サポーターで がちがちに縛り付けるように固めて、痛み止めを飲んでいました。 きつい痛み止めもそんなにきかなかったです。 まだ痛みはないようですが、前もってサポーターとか携帯用の折り畳みの杖とか 準備したほうがよいかもしれないです。 それと人に助けてもらえないようなところにはあまり一人で行かないほうがいいと思います。 ちょっとした買い物でも、マンションの1階の郵便受けに郵便取りに行くときも 携帯電話は必ず持って外出したほうがいいです。 負担軽減のために体重を減らすのがなかなか難しいです。

kttk0802
質問者

お礼

詳しくお教えいただきありがとうございます。御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。あなた様のその後の具合などお聞かせいただければありがたいです。ご参考にさせていただきます。。

関連するQ&A

  • 膝関節の病気について

    最近、中一の息子が右ひざの異常(膝を屈伸するとコリコリという音がし、痛みがある)を訴え始めたので近所の整形外科で診てもらったところ「棚関節?の疑いがある」と の診断を受けました。医師の話では詳しい診断は切開して見ないと解らないとのことでどうしたものか心配です。 中学に入り野球部で毎日厳しい練習に頑張って耐えていますので大事に至らなければと願って下ります。 どなたかアドバイスをいただければ幸です。

  • 膝の靭帯の痛みを早く治したい。

    膝の靭帯の痛み、炎症などの経験者の方、詳しい方に質問です。 普段、全く運動をしない者です。1ヶ月以上前に、雪国に旅行に行き、履いたことの無い、硬いブーツを履き、滑らない様に慎重に歩きまくっていたら、何と無く膝が痛いな、と思っていた時に、階段を一段抜かして、左足で着地した際に、膝に鋭い痛みが走りました。 それから、膝が痛み、10年以上前にも靭帯を軽く炎症した事があったので、(この時は大した事は無く、すぐに治りました)今回も大したことは無いと思い、病院にはいかず、なるべく階段などは一段ずつ、膝を曲げない様に降りたりと、気を付けて過ごしていました。二週間位経つと、治って来た感じがしたので、普通に階段を降りてみたら、またぶり返して…の繰り返しを三度程し、今現在も痛みが治っていません。 普段、全く運動もせず、ほとんど歩く事も無いので、治っても良いはずなのに…と思い、整形外科に行くと、レントゲンと触診をされ、骨など他に以上が無いから、靭帯が少し炎症してるのかもね、と言われ、湿布を大量に出され、サポーターをしてればだいたい治ると言われ終わりました。 私としては、早く良くなって、普通に階段の昇り降りや歩行がしたいのです。 痛みは激痛では無く、膝の内側がズキズキと鈍く痛む感じと、外側がピリピリします。我慢出来る痛みではあります。 ランニングなど、スポーツを全くしていない場合でも、この様に治りが遅いものでしょうか? 早く治すコツの様なものはありますか? 一ヶ月位、また様子を見るべきか、スポーツ外来みたいなものがある整形外科に行ってみた方が良いのか?と悩んでいます。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 右膝が、鵞足炎と診断されています。

    整形外科で右膝が鵞足炎と診断されました。歩くのも、かなり痛みがあり階段の上り下りも大変な状態になっています。膝に注射を打ったら、すぐに治ると言われています。注射は避けたいと思っていますが、治すにはそれが一番早く治る治療法でしょうか・・・ アドバイスを頂けないでしょうか・・・

  • 脛骨粗面部滑液包炎についてお伺いします。

    一か月半ほど前に、右ひざの下がポッコリと腫れ、ちょうど腰を痛めて接骨院へ通っていたので見て頂いたところ、脛骨粗面部付近を痛めたために水が溜まってしまったとの診断で、それ以来テーピングと包帯をきつく巻くことで水を無くすという施術を受けています。 一度は水が引いたのですが、すぐに溜まり、包帯をきつく巻くことにより、膝から下がうっ血して腫れ、股関節の辺りも痛くなる時があるようになりました。 接骨院では、一度水を抜くと、クセになって何度も溜まるようになるため、抜かないようにといわれています。 念の為整形外科でレントゲンを撮ったところ、骨に異常はなく、脛骨粗面部滑液包炎といって、脛骨粗面部の滑液が入っている袋が破け、滑液がたまった状態であり、その袋はすでにふさがっているものの、滑液は注射器で抜かなければいけないと言われました。 そして脛骨粗面部が一瞬でも直接下(地面や床等)につかないよう、一生気を付けなければいけないこと、今回水を抜いても、また溜まるかもしれないとも言われました。 ネットで検索すると、殆どが急性以外は水を抜かない治療でした。 接骨院と整形外科では見解が全く違います。 御経験のある方、その他の皆様、アドバイス等ございましたら、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 膝に激痛

    42歳、女性です。 今朝方、布団の中で目が覚めた時、右膝に激痛が走りました。 関節が「ゴリッ」っとずれたような感覚があり、その途端です。 その時の体の状態は、布団の中で右向きで両膝は軽く曲がっていたと思います。 このような症状になるのは、ここ1年くらいの間に3回程あり、その度にこのまま足が折れてしまうんじゃないかというような痛みで、5分程度続きます。 その間は、痛い足を動かすことができずに、寝返りひとつうてない状態です。 最近は階段の上がり下りの際、時々膝が痛いなーと感じることが多くなっています。 また、半年程前から、子どもが野球チームに入ったことから、球拾いの手伝いをすることが週1回あり、今までまるっきり運動をしていなかったのが、小走り程度の動きをするようにはなっています。 変形性膝関節痛でしょうか? やはり整形外科で診てもらう必要があるでしょうか? 普段の生活で、特に痛みを感じることはありません。 宜しくお願いします。

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛みの対処法を教えて下さい。

    右ひざが痛みとても辛くまた通常歩行に少し支障が出てきました。買い物などで2~3時間歩くとその夜膝が腫れて痛みます。整形外科では変形性膝関節症との診断です。この症状は年配者に多いように聞きましたが私の年齢は40歳半ばです。10年程前膝を強打し(野球のプレー中)膝がしびれていましたがそのままプレーをしていました。その後徐々に膝の痛みを感じてはいましたが草野球を何年も続けていました。このことが原因かと勝手に思っています。現在は膝の水抜き、ヒアルロン酸と痛み止めの注射を時々打ちますがその場しのぎの状態です。手術すれば治るものか、そのままでも痛みが軽減できる方法があるのか教えていただきたいです。現在走る事が出来なくなりました。まだ若い?と思っていますがこのような状態だから何事も消極的になりがちです。良いお知恵をいただきたいです。

  • 膝の皿を強打したことがある方へ。

     1ヶ月半程前、トラックのリフト上に、陸上競技の走り高跳びの飛び方の一つであるベリーロールの様に右膝を蹴り上げるようにして飛び乗ろうとしたところリフトのちょうど先端部(エッジ部分)に膝の皿の丁度中心部を強打しました。その後数日は座っている状態でも痛い位でしたがその内やや痛みも引いてきました。しかし、1ヶ月過ぎても特に膝を曲げているときにどうも痛いので整形外科に行ったのですがX線の画像では骨、腱等に異常はないということでした。先生の言う事によると骨とかではなく、皮膚の下の組織にダメージが残っている為の痛みではと言う事でした。今でもなぜか強打した皿の中心が痛いわけではなく右上の肉が付いている部分が、何かじりじりする様な痛みや軽いしびれの様な物が感じられます(特に膝を曲げているときや階段を昇っている時)。  私と同じように膝を強打された事がある方、この様な痛みはどの位続きましたか。

  • 母の膝の痛みについて

    母(71歳)の膝の痛みについての質問です。 普段からよくこまめに動き回る生活をしていたのですが、 4月頃から歩くときは感じないのですが階段を上ったりする時に膝に痛みが走るようになりました。 この掲示板で膝に関する記事を読みましたが、変形性膝関節症の症状に似ていると思いましたが病院の診断では特に異常がないとのことです。 地元の整形外科2軒と東京逓信病院に通っていますが、特に効果はないようです。いずれの病院でもレントゲンやMRIを撮ったそうですが特に異常は見られないと言われました。筋力アップの運動も行っています。地元の病院で注射を何度か打つ治療を受けましたが一向に効き目はありません。今となっては歩く時にも痛みを感じるくらいになってしまいました。外見は変形は見られません、水もたまっていません。身長150 体重53 なのでそれほどの肥満でもないと思います。 もうどうしてよいのかほとほと困っています。 どなたかよいアドバイスありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝が痛い。がそくえん

    現在20歳男です。 中高と陸上をやっていました。高一のころ練習中に膝の痛みを我慢して走った後で痛みが酷くなり病院へ行ったら右膝が、がそくえんと診断されました。 もともと陸上は大会でいい成績を残すというよりかは、学生時代に何らかの運動部に入って健康の範囲内で運動しようと思っていた程度だったので、それ以降もちょくちょく膝が痛むことはありましたがそのたびに走るのを止めてなんとか過ごしていました。 ですがその後受験期になってとてもストレスがたまり、ストレス発散にコンクリートの道路をクッション性もあまりないようなスニーカーなどで準備運動もせずに全力疾走などを何度も定期的にしたせいか、膝の痛みが余計に酷くなり受験が終わった今でも慢性的に両膝が痛いです。 具体的に言うと50メートル走るだけで膝が痛くなり階段の上り下りも痛くなります。 スクワットなどの動作も少しの回数で痛くなるので怖くてできません。 スポーツ系の医療に詳しい方にお聞きしたいのですがやはり病院に行った方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。