• 締切済み

右膝が、鵞足炎と診断されています。

整形外科で右膝が鵞足炎と診断されました。歩くのも、かなり痛みがあり階段の上り下りも大変な状態になっています。膝に注射を打ったら、すぐに治ると言われています。注射は避けたいと思っていますが、治すにはそれが一番早く治る治療法でしょうか・・・ アドバイスを頂けないでしょうか・・・

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

なんで注射が嫌なんでしょうか?注射で早く痛みを取れば、早く健康状態になれます。炎症状態を漫然と続けるのは組織の状態としても好ましくはありません。 まぁ治療を受けるのは患者さんの意向なので無理強いはできませんが、注射以外であれば飲み薬、湿布、電気治療、鍼治療などです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

koromune55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。注射を避けている理由は、とくにはありません。なんとなく嫌だ、という程度です。 早急に、注射してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚の痛み

    10歳の娘の脚の痛みの事で御質問致します。 週3回バレエのレッスンに通っています。 年末に股関節が痛いと訴えるので整形外科で受診しましたら 筋膜炎と診断されました。 治療内容はレントゲンも取らずシップを貰っただけです。 その後脚の痛みもそれ程ではなくなったので、 バレエのレッスンを続けたらその後足首・膝が痛くなり階段の上り降りも痛い様です。 バレエ関係の友人から整骨院で、マッサージ・レーザーなどをあてるとすぐ楽になるとアドバイスを受けたのですが、 整形外科か整骨院どちらを受診した方がいいのでしょうか? バレエコンクールがあと1ヶ月後に控えている為、 早急に治したいと思っております。 どなたか良いアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 右膝の痛み

    一週間前から右膝の内側に痛みがあります。 常に痛いわけではないのですが、階段の上り下りや走ったりするとズキっと痛みがでます。 膝に何かぶつけたわけではないのですが一週間も続くので不安になり質問させていただきました 現在は市販のサポーターで固定しているような状況です(昨日から) 痛みは  階段の上り下り<ダッシュ<サッカーボールを蹴るっといったところでしょうか。。 日常生活ではさほど気になりません。 ちなみに高校生でサッカー部に入ってます(痛み出したときは、テスト期間でしたので部活はしていません)。 足についてはおととしの夏に右足首を剥離骨折したのと、かなりのO脚です。 ↑これらは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 鵞足炎は治りますか?

    70歳女性です。三週間前 左ひざにかすかな痛みと違和感を感じました。整形外科を2日後に予約し 左ひざ かばいつつ 通常の生活していました。痛み発症の一日後 歩行中 激痛が走り すぐ整形外科へ行きました。膝に水たまっていて 水を抜き レントゲン MRI撮り ました。水ぬいた後は 痛みは軽くなりました。翌日 整形外科に行き レントゲンとMRIの結果 聞きました。加齢による 軟骨のすり減り 半月板も痛んでいる とのことで 鵞足炎 という診断でした。 その後 脚の筋肉を鍛える体操やストレッチを自宅でするよう言われ 毎日 実行し 出された 痛み止めも飲み 頑張っています。 整形外科のリハビリも週1で通っています。整形のリハビリで理学療法士さんに マッサージして頂くと 一時的に楽になりますが、時間がたつと 歩くとき痛みが出ます。 普通に歩けなので 家の中で 伝い歩きや杖を使って 移動しています。歩行時 足をつくと痛い状態が続いてます。 このまま対応で 私は又 歩けるようになるのでしょうか? こころが折れそうです。 鵞足炎は 良くなるのでしょうか? 経験者の方 または ご存じの方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 右膝曲げにくいです

    最近右膝だけ深く曲げにくくなりました、歩くときに痛みはありません。しゃがんだりすると右膝だけ違和感があり膝の裏側と膝内側が引っ張られるような感じがして痛みます。我慢できない痛みではないので湿布を貼って様子をみてましたが変わりません。登山や神社の参拝で長いきつい階段を登ったことが思い当たるのですが、転んだりぶつかったりのけがはありません。 ふだんから寝てるときに足がつるのも右足です。こんな症状があった方いますか?

  • ぎっくり腰と膝の痛み

    1ヶ月前に子供を抱いたとき、ぎっくり腰をしました。整形外科には行かず、鍼とマッサージに行きました。腰の痛みがとれてきましたがまだ本調子ではなくて、重い痛みがあります。 4・5日前に、朝起きたら右ひざに重い痛みがありました。子供の寝相が悪くて、私の足の上に乗られてんかなぁと思いました。その日の夕方になって、物を落として拾って立ち上がった時に右膝の外側に激痛が走りました。それから、歩けることは歩けますが、座って立ち上がる時や、階段の上り下りの時に痛みが走ります。 通っている先生にいうと、膝にも鍼をされました。でも、痛みは引かずよくなりません。ぎっくり腰と膝の痛みは関係あるのでしょうか?一度、整形外科に行ったほうがよろしいのでしょうか?

  • 右ひざ関節の痛みの解消法、特に運動療法教えてください。

    膝関節の痛みに関する質問は2回目です。どうもすいません。以前、つまずいて右ひざを地面で打ってから、右ひざだけなんとなく重かったり多少の痛みはあったのですが、配達の仕事なので、あるとき階段の上り下りを続けて、歩けないくらい痛みがひどくなりました。 医者にはこれらのことは話したのですが、レントゲンでは特に問題なし(骨や軟骨も減っていない)、今のところは、運動療法すすめられました。自転車やプールがいいらしいのですが、身近にないので、椅子に座って両足を上げたりしているのですが、どの程度のことをすればいいのかわかりません。 坂のない平坦な道を歩くくらいなら痛くないので、歩行は効果あるのでしょうか。運動療法の情報知っている方教えてください。 (行きつけの整形外科は患者さんで満員なので、2回目は診察なしで機械による温熱治療だけにまわされました。)この温熱治療もどのくらいの割合で通えば効果があるものなのでしょうか。

  • ジョギングで膝が痛いです。

    40代男性です。 ダイエットのために始めたジョギングで膝を痛めました。 すぐに痛みが引くだろうと湿布貼って様子を見ていても、一向に改善しないのでネットで検察し、鵞足炎だろうと思い込んでいました。 痛みの有る場所が全く当てはまる場所で、症状も当てはまりましたので。 10日間以上過ぎ、ますます痛くなり歩くのも辛いため昨日、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらい、関節の炎症だからとヒアルロン酸を注射されました。 鵞足炎の可能性も問いましたが、医師の回答では、たぶん違うとの事。 痛み止めの薬を飲んで湿布してますが、今日は昨日より痛みます。 私としては未だ、鵞足炎の疑いが晴れず誤った治療をしているのでは?と思えてしまうのですが、医師が判断を誤るほど判別し難いものなのでしょうか? 膝の傷害は種類が多いそうですが、痛み止め飲んで湿布貼ってるだけで、快方に向かうものでしょうか? 早く治してまた走りたいので、アドバイスお願い致します。

  • 膝の内側が痛みます

    走ったり歩いたり階段を上り下りすると膝の皿の下内側が痛みます。 しかし、自転車に乗ったりただ曲げたり伸ばしたりするだけなら痛みは無いです。 検索して鵞足炎というのに近いとはおもったのですが圧迫しても痛みは無いし、ひねってもそんなに痛みはないです。 この事について何か知ってる方がいたら教えて下さい。

  • ジョギングによる右ひざの関節痛が2ヶ月経っても治らない・・・

    運動靴でない靴でジョギングしていて、関節痛になって2ヶ月・・・ いまだに治りません。 ほっておけば治るかなと思ったのですが・・・ こんなことってあるのですか? コンバースのシューズで週2日ほど一回5キロ走っていました。 アスファルトが工事中だったので、砂利道を走ったら、痛くなりそこから2ヶ月はサイクリングのみです。 走りたい・・・ 右ひざですが、たかが関節痛で2ヶ月も治らないってあるんですか? 整形外科のリハビリは通っていません。 階段の上り下りがたまに痛くなります。 日常生活には支障ありません。 これからは、ちょっと走って痛かったら歩く 落ち着いたら走って・・・ の繰り返しでも大丈夫ですか?

  • 膝の痛みについて質問です。

    左ひざの内側が階段の上り下りするたびに痛く、整形外科でMRIを撮りました。膝の内側のじん帯に黒ずみがあり、「骨壊死」と医師から言われました。また「水が溜まっている」と言われたので注射器で抜いてもらいました。今は薬をもらって飲んでいるので痛みは少なくなりました。とにかく正座が出来ない状態なので、せめて正座出来るようにならないか、膝の痛みに詳しい方からのご指南をお願いします。

専門家に質問してみよう