• 締切済み

今遅ればせながら、DC2を購入の検討していますが、

celica_202の回答

回答No.3

過去セリカに乗っていたものです  どっちかと言われると私ならRX8です  駆動方式を気にされてますが、街乗り程度ならFFだろうがFRだろうが4WDだろうが駆動形式の違いを意識するほど差はでないです。峠でイニシャルDのような運転をするなら気になるかと思いますが・・・  日本車最強のFFのインテR(DC2と言ってもタイプR以外もありますが今回はタイプR限定)のVテックかRX7よりも旋回性能が高いと言われるRX8、旋回性等曲がりやすさならRX8でしょうね  次に、荷物を乗るか気にされてますが、インテなら後部座席倒せばそこそこ大きなものでも乗ります。RX8は後部座席倒せれば大きなものも乗るかと思いますが実車で確認願います  ダンボール程度ならどちらも余裕でのります  あと、インテは3ドアハッチバックですと後部座席に大人が乗ると窮屈です。インテは足回りがむちゃくちゃ硬いので乗り心地は非常に悪いと聞いてます。過去車高調等入れた車に乗っていたなら我慢できるでしょうが、なれてないと体への負担は大きいです  最大の問題は、DC2は販売終了してから17年経過しているてんです。自動車メーカーはモデルチェンジから10年程度は部品保証しますがそれ以降は在庫限りになります(メーカーによっては部品希望人数が多いと再生産したりしますがあくまで再生産してもらえたらラッキー程度に思っておくといいです)。インテで部品がなくてワンオフ等になると修理費がかさむ可能性は高いです  RX8は販売終了してからまだ6年なので部品が残っているでしょうから修理で困ることは少ないでしょう  正直街乗りや峠でも軽く流す程度では2車ともオーバースペックですのでお好きでいいかと。峠でイニシャルDみたいなせめて走行するなら(たまにサーキットで遊んだ経験から)私はRX8を選択しますかね  憧れの車かと思われますが、部品欠品+経年劣化による痛み+荒く乗られていたことの劣化等も考慮されるといいかと思います。FFで走りにふった車ですとスイフトスポーツ等もありますし、あまり2車に限定せずにもう少し新し目の車も検討してみてはどうでしょうか?  なお、私は今GDBのインプ10年乗ってますが全く飽きこないですね。結局飽きるかどうかは乗り手の主観によるものなので駆動形式で飽きやすい等はないと思いますね  簡単ですが、参考になりますでしょうか?