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スポーツカーで楽しい車
今、スポーツカーで楽しい車がほしく、峠やサーキットで遊べるような車で、フィーリングのいいNA車を探しているのですが、 みなさんは何をオススメしますか?自分が今いいと思うのは次のとおりです。 ・RX-8(5MT) ・インテグラDC2 ・シビックEK9 ・AE111などです。 また、質問からちょっと外れてしまうのですが、RX-8ってみなさんあまりパワーがないと言われていますけど、この中のVTECの2台に比べてどうなんでしょうか?長々となりましたが、回答よろしくお願いします。
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「スポーツ走行」の意味を理解していますか。 「スポーツ走行」では、エンジンの出力を使い切ります。 いわいる「馬力」は、エンジンが6000回転程度回っている際の出力です。 たとえば、480馬力のGTRでも、高速道路100キロ巡航では、選択するギアにもよりますが、いいとこ100馬力です。 サーキットならともかく、公道、特に峠道で、200馬力を使いきれる人なんて、そんなにいません。 前の回答でも、 > RX-8(5MT)って200馬力くらいでしょ。 > あの車重だとさすがに遅いと思います と書いている人がいますが、自分の運転技量の未熟をさらけ出しているだけです。 高出力の車に乗って、ちょっとアクセルを踏んでみて、3000回転くらいまで回って、パワーがあるの、ないの、などと屁理屈を言うのは、ヘソが茶を沸かすような話です。 日光のいろは坂を、200馬力の車で、5000回転より下に落とさないで上っていったら、ます大半のドライバーが事故を起こすでしょう。 事故を起こす前に、アンダステアが怖くて、アクセルを緩めてしまうでしょう。 クラウンやZで、電子デバイスが効いてしまうのは、限界まで攻めているのではなく、いいかげんなところで車が勝手に減速してしまうのです。 Zの乗り手で、山道で電子デバイスを効かすことができたから、「ボクは運転がうまい」などと勘違いしているウマシカな未熟運転者は、結構います。 リストにロドスタがないのは、私も意外でしたが、ロドスタもいいのはMTです。 ATは、サスとステアリングはスポーツなのに、ミッションは「乗用車まるだし」で、ちぐはぐな、ひどい車です。 モータースポーツをするのがスポーツカーで、モータースポーツがなにか、を手っ取り早く知りたければ、茂木や富士や鈴鹿に行って、レンタルカートに乗ってみましょう。 一発で理解できます。 リストの中なら、別に、どれを買ってもいいと思います。 むしろ低出力な車(といっても、140~150馬力はほしい)のほうが、がんがんアクセルを踏めて、楽しいのです。 出力に頼るのではなく、どうやって速く走るかを考えたほうが、技量は向上します。 また、公道を安全に早く走れなければ、サーキットでも結果を出すことはできません。
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- ks5518
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どれも該当いたしません。 86がベストでしょう。 ※NAという事でしたので、、、、。
- hss12
- ベストアンサー率27% (77/284)
#2です。すみません。 私の回答が誹謗されているのですこし言わせてもらいますが 質問がRX-8とVTECの2台を比べてどうかだったので遅いと書いたのです。 馬力が同じくらいなので重いRX-8のほうが遅いはずです。 私の運転技術とは関係ありません。 200馬力を遅いといっているわけではないです。 勘違いしたのならすみません。 ちなみに私はRX-8(5MT)に乗っていますが、 峠やサーキットで楽しむにはパワーは十分ありますし楽しいですよ。 NAのフィーリングということならRX-8もVTECもどちらも素晴らしいですし 性格が違うので好きなほうでとしかいえません。 高回転まで回したときは気持ちいいですよ。
- ryo-kuraun
- ベストアンサー率0% (0/1)
良い車と言うのは1台しかないわけではありません。その車の特性を理解し、自分の理想のタイプを探しましょう。 例えば [ドリフトでギャラリーを沸かせたい]とお思いなら、MTのFR例えば『AE111 AE110 もしくはRX7,8』などがいいでしょう。 そしてヒルクライムを[速く走りたい]とお思いなら、FFでしょう。FF前にエンジンがあり、回転するFタイヤにしっかり過重が乗ります。そうですね『EK9 インテR』です。この車種は『VTEC』が乗っていてとても早いです。『GT-R ランエボ』というのもありです。 それから[家族のため、、でもドリフトなども、、]とお思いなら、4ドアFRです。4ドアですと『マークII チェイサー アルッテッツァ』ですね。 最後になりますが車選びと言うのはとても難しい物です。他人の良い車を選ぶのではなく、自分の車を見つけましょう。 アンケートや人の言ったことに流されず、自分のカンを信じましょう。 以上『国坂のチェイサー(涼)』
- o-sai
- ベストアンサー率19% (199/1001)
スーパーセブンはいかがでしょう。 中古で程度のいいのを探せば総額で300万ぐらい、上記のどの車もサーキットでも峠でもかる~くぶち抜けますよ。 だってリストの車たち、スポーツカーじゃなくてスポーツセダンですからね。 スポーツバイクとスクーターぐらいの差があります。
具体的な答えになっていませんが。 車種:程度のいいものであればどれでもいいのではないでしょうか。試乗すれば好みがよりハッキリしてくると思いますよ。 場所:峠にせよサーキットにせよご自分が納得できるまでノーマルでいかれるのをお勧めします。 維持:サーキットでしたら整備費かさみますよ。 車は長くつきあって長所短所が見えてくるのだと思います。目的にあった出資をして車を壊さないことも大事ですよね。
- FD3S_RX7
- ベストアンサー率42% (8/19)
質問への回答とはズレますが。。。 非力な車を早く走らせるにはテクニックが要るし確実に上達するので面白いですよ~。 直線だけが早いク○ウンやシー○に対し、軽ワゴンでコーナーで追いついてしまう時なんて可笑しくなってきますw (反対にFD(RX-7)に乗ってる時はトバす気が起きません) SE(RX-8)ですが、FDと比べればパワーは劣りますがコーナーでの安定性はむしろFDより良いくらいなので、運転して楽しい車です。 FDよりボディの剛性感もあります。 自分はロータリーターボが好きだしFDのスタイルも気に入っているのでFDが一番ですが、ロータリーのエンジンフィーリングはNAのSEの方が楽しめるんじゃないでしょうか。
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
駆動方式にはこだわらないんですかね? ロドスタを忘れているような。
- iamhappy
- ベストアンサー率26% (127/473)
>今、スポーツカーで楽しい車がほしく、峠やサーキットで遊べるような車で、フィーリングのいいNA車を探しているのですが、 最後の「フィーリング~」の部分の意味がわかりません。内装外装が貴方の趣味にあっている車なのか、エンジンの特性の事を言っているのか(それならどんな特性が好みなのか)はたまた足回りの特性のことを言っているのか・・・。 >この中のVTECの2台に比べてどうなんでしょうか? なにが「どう」なんでしょう?答えようがありませんよ! 質問の内容が抽象的過ぎるので非常に答えづらいです。とりあえず >みなさんは何をオススメしますか? ・・・と書いてあるのでお答えします。自分はこの選択枝なら「シビック」を買います。ただ欠点も多いですよ。自分はそれを差し引いてもシビックがいいと思うので最有力候補としています。 ちなみにRX-8にパワーがないと言われる理由をいいます。 1.重い(グレードにもよるが1400kgもある。4WDでターボのインプレッサと同じ重量。小型ハイパワーが求められるRXシリーズなのに重いわ車重に見合うパワーはないわじゃ話にならん) 2.ロータリーエンジンは回転力パワーのエンジン。インプレッサやGT-Rなどのようにトルク重視で作っていない。これをRX-7はターボをつけることで相殺していた。スポーツカーを作るうえでロータリーエンジンとターボは切っても切れない存在。NAのロータリーはRX-7のコンセプトとは根本から相反する存在。すくなくともRX-8はRX-7の延長線上で語れるスポーツカーではない。
- hss12
- ベストアンサー率27% (77/284)
RX-8(5MT)って200馬力くらいでしょ。 あの車重だとさすがに遅いと思います。フィーリングは良いですが。 DC2が良いかと思います。 EK9とRX-8(5MT)ならいい勝負かもしれませんが、 EK9のほうが軽いので峠ならEK9でしょう。 RX-8(6MT)とDC2ならいい勝負かもしれません。 AE111は悪くはないですが、シルビアはどうですか?
- hettson32
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NAといえば、やはりホンダ車が一歩リードかと思いますが、どういった乗り方をしたいかで、また選択肢も広がると思います。 ホンダエンジンの吹け上がりとFFならではのコーナリングは確かに楽しいです。またTOYOTAのMR-2,MR-Sなんかもミドシップで感じた事のないフィーリングが楽しいでしょう。MAZDAもロードスターやFC,FD-7もなかなかFRでありながらミドシップぽい!?ハンドリングも面白いですよ。 RX-8は観音開きですが、意外と剛性が高いようで楽しいようです。VTECと比べると若干重さを感じるかも知れませんね。 個人的には、EK9、インテRできびきびと走って見るのが楽しいかと思います。