スポーツカーの購入について

このQ&Aのポイント
  • スポーツカーの購入に関する要件や条件をまとめました。非2シーターや街乗り利用、予算について考えています。
  • 自転車や登山の趣味を持つ人向けに、スポーツカーの選び方についてアドバイスを求めています。
  • カーエンスージアストからのオススメ車種や選びのご意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツカーの購入について

当方、国産のスポーツカーの購入を考えております。 ここで「スポーツカー」と書いていますが、ランエボやインプやスイフトやアテンザあたりまで含む広義での意味でスポーティーカーとらえさせて下さい。 基本的に素人ですし、運転もヘタクソですがすごく興味を覚えて、来年中の購入を目指して様々な所から広く情報を得ようと、当サイトでもその参考の一助にすべく質問させて頂いた次第です。 登山と自転車(MTBやロード)を趣味としてるので、しょっちゅう山間部や峠にも行くことがあり、前々からスポーツタイプの車には興味がありました。 車種やメーカーにはこだわりはありませんが、購入に関して (1)非2シーター・・・RX-7やフェアレディZには強烈な憧れがありますが、自転車1台を解体して輪行袋につめた状態(海外旅行に持って行く大型スーツケース1個ほどの大きさ)を積み込める程度の車載性は欲しいです。 (2)宝の持ち腐れになるのは重々承知ながら、街乗りでも使っていきたいと考えており、改造やサーキットなどの利用はしないと思います。 (3)遠方への走行、峠には行きますが、攻めるような走りはしない・できないので、「車に乗せてもらう状態」歓迎の、マイペースな運転で利用するつもりです。かといって乗り心地や居住性、燃費にはこだわりません。 (4)予算は250万+アルファほどで、抵抗もないので中古購入を基本に考えております。維持費もクリアできると思います。 (1)(2)(3)(4)の条件を踏まえた所で、 自分は、シビック・タイプR(FD2型)、RX-8、エボ4~、インプSTI、スイフトスポーツ、セリカGT-Four (ST205)などが合致するのかな~と漠然に考え出しています。もちろん上記以外の車種でも全くOKですが、インテグラとアコード、GT-R(さすがに手が出ないっすw)は無しで考えてます。 そこで、スポーティーカーに精通された皆様からの、(1)(2)(3)(4)を踏まえたオススメ車種や選びのご意見などを伺いたく投稿させて頂きました。 素人の分際で、スポーティーカーの用途に適さない生意気な条件をつけているのはご容赦くださいませ。 ちなみに、知人がたまたまインテグラ・タイプR(DC5)に乗っておりコレは運転させてもらいました(ついでに後部座席に自転車は余裕で収納できましたw)が、とても感動しました! また別の知り合いの所有するS2000には助手席で同乗させてもらったことがある他は、アコード・ユーロR?という車も運転させてもらったことがありますが、スポーティカーに触れた経験はこの程度です。 ここまで長々と書きましたが、もしお付き合いいただけるのであれば幸いです。

• faker9
  • お礼率95% (173/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zolldark
回答No.7

前期型RX-8 TypeSオ-ナーです。7年間乗っています。 比較対象は友人のランサーエボXでRX-8のみの回答に近くなってしまいますが、 使用感としては以下の通りです。 (1)についてですが、 RX-8はご存知?のとおり観音開きドアで後部座席へのアクセスが 2ドア4シーターの車より容易だと思います。 荷物を搭載の部分を考えた場合は、 後部座席を荷物置き場とするならば、観音開きのドアのため間口が広く、助手席を寝かせば幅が広い荷物も詰め込めます。 ※ランサーエボXに入らなかったものが、RX-8に搭載できたケースもありました(29インチブラウン管テレビ)。 逆にトランクは容量はそれなりにありますが(スペアタイヤがない為)、間口が思ったより狭く、大荷物は厳しいです。 (2)(3)に関しては 正直燃費の部分では他スポーツカーより劣るでしょう。 私のRX-8は8の中でも燃費は良くないほうと思われますが(走り方か?)、 横浜市内で通常リッター5.5~6km、節約運転を頑張って6.5~7.0km 頑張った走りをすると5kmを切っていそうです。 燃費最高記録は東名高速で名古屋までほぼ100km定速で走り続けて10~11kmほどでしょうか。 反対にパワーは思ったほどありません。 というか、カタログ馬力と実馬力がかけ離れています。 TypeSの実馬力は200PS出ていればあたりエンジンと言われています。 (ランサーエボXのドカンという加速はRX-8には到底不可能です…) エンジンフィールディングは非常に滑らかで、乗りやすいかと思います。 個人的にはNAエンジン+ロータリーの吹け上がりには非常に満足しています。 逆にコーナーリング性能は純正状態でも高レベルでまとまっており、 峠を流して走っているだけでも安定して楽しめます。 (慣れていないせいかもしれませんが、ランサーは怖く感じます…) (4)予算について 維持費は問題ないとのことでしたが、 乗り方・愛し方にもよりますが、RX-8は購入金額はともかく維持は他車より高くつくと思います。 ガソリンに負けじとエンジンオイルがガリガリ減ります(ロータリーの宿命) 走り方にもおりますが、5000kmも走ればほぼ確実にオイルランプが点灯するレベルです。 色々トラブルが多いのもRX-8の特徴でしょうか。 Googleで「RX-8 よくある故障」と検索をかけていただければ、 ある程度の不具合一覧が出てきます。 主に電気系ですが、私のRX-8もトラブルが出ています。 このトラブルもRX-8の維持費を高めている理由でしょうか…。 もし、質問者様がRX-8を希望される場合は、出来る限り後期型&高年式の車両をオススメします。 神奈川県相模原市にあるロータリー専門ショップの情報によると、 マツダによる公表していないエンジン改良も何度かあったようです。 理想はもうすぐ発売されるスピリットRですが…価格は厳しいでしょう(笑) それではRX-8に限らず、質問者様の理想に叶う車を手にされることをお祈りしています。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! RX-8オーナーの方による実情ご意見は大変に参考になります! >エボXに入らなかったものが、RX-8に搭載できたケースもありました(29インチブラウン管テレビ)。 具体例を提示いただきこれは目からウロコのお話でした。たまに街中で見かけるところエボXの方が大きい印象でしたので、これは意外でした。 パワー面はやや劣るという話は聞いていましたが、安定走行がかなうというのも聞く話でしたので、そこはなるほど、とう印象です。 ただ、車種物色の楽しみにかまけてトラブルのリスクはおろそかに考えていた所もあったので、とても切実な点として拝読させて頂きました。 スポーツカーを所有するにあたって、維持費・燃費に関してはホンダ党の知人から色々聞いていたので覚悟はしているつもりですが、これも具体的な実例をお聞かせいただきより細かく検討する一途にさせて頂きます。 ロータリーはとてもファンが多いと感じていたのですが、ご回答者様の愛車にかけるご意見をうかがい、より一層、自分に合う一台を見つけるべく検討を重ねたいと思います! 貴重なご意見を承り、とても感謝しております。ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

元セリカ→現インプSTI乗りです。  乗り心地にはこだわらないと書かれてますが、知人のインテRで路面が悪い所を走られてますでしょうか?大きな国道等比較的きれいな道ではどんな車でも乗り心地の悪さは分かりません。ちょっと外れた道やマンホール等段差があるとよく分かると思います。  さて、質問者様の(1)の条件ですとセリカGT-FOURとか現行インプ等後部座席が倒せる車の方がより空間に余裕があるので自転車を積み易いと思います。  セリカGT-FOURですと年式は大分古くなってしまいますが、3Sなので無駄に頑丈(タイベルとウォーターポンプさえ交換すればエンジンは20万km以上余裕とショップの方が言ってました。ST202でしたが過去ノントラブルでした)、そろそろクラッチが怪しいですがクラッチ交換のためにはエンジンおろす必要があるのでちょい工賃が高めですね。ただ、100万も出せば買えるでしょうから残りを維持費等でキープするのも手ですね。燃費はST202で9~10程度でしたので-1程度でしょうかね?  前代のセダンインプ(GD系)は後部座席が剛性確保のために固定です。トランクもあまり容量がないです。現行(GR系)ですと後部座席が倒せます。ただ、現行4ドアセダンのWRX STI(GVB型)は倒せるか記憶があいまいです。実際に確認願います。(GVBは予算で難しいかもしれませんが…)  水平対向は整備性極悪ですので、色々高くつく事も注意です。後、先日ブレーキパッド前後交換で6万かかりました(STI品だったので純正よりも1~2万位安くてその価格です)。質問者様が上げられた車種で、ブレンボもしくは4POTキャリバー(ビッグキャリパーとも言われますか)以上ですと消耗品も高くつくことが考えられますので十分に検討願います。  あがっていない車種としては、日産シルビアや180、ダイハツブーンX4(ちょっと排気量低めかな?)、スバルレガシィB4、マツダアテンザやアクセラ等でしょうか?  シルビア辺りは荒く乗られてる可能性が高いのでいいタマを見つけるのは難しいかもしれませんが、FRなので運転は楽しそうに思います。  簡単に書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 2台を所有されたオーナー様のご意見、拝読させて頂きました。 セリカGT-Fourは、車載性もさることながら、デザインが個人的にすごく好みで候補に入れておりました所ですが、このように具体的なご意見を頂きましては、非常に興味を再起させている次第ですね。 ご指摘通り、年式が古いという点がネックなのですが、一通りみた限りは車体価格自体はそこまで高価ではないので、修繕費を考えるとバランスは良いかもしれませんね。 インプについてもRX-8同様に個人的に有力に考えている車種であるので、現オーナー様のご指摘はこちらもたいへん参考になりました。 車載に関しては調べた限り、前代までのセダン型でも収納可能ではあると思いますが、もう少し詰めてみようと思います。 それにしても、インプは性能・ブランドイメージともに信頼感がとても強いですし、諸条件をかんがみると、今の自分の生活スタイルに最も合致する車ではないかと感じている所もあります。あくまで主観的イメージですが(汗) ご指摘のシルビアやアテンザも含め広く検討を続けたいと思います。 インテグラ試乗に関しては、高速道、国道の他、郊外ショッピングモールでの立体駐車場や越県での峠道での走行を(助手席・運転席ともに)かじった程度です。素人感ではとくに乗り心地に難はありませんでしたので、一応よしとしている所でしょうか。 貴重なご意見を承りまして大変に感謝しております。ありがとうございました!!

• mayuge1200
回答No.6

スポーツ走行しないなら見た目がやはり大事ですね。 誰が見てもスポーツカーってわかりやすいのは クーペとかオープンです。 今だとRX-8とかロードスター。 意外とトランク広いので2座を諦める必要は無いと思います。 現実を見れば、 コルトラリーアートVer.Rとか カローラGT辺りでも充分な加速感は得られるし、 維持費も安くて、公道でも回せて楽しいと思います。 でも、やっぱり公道オンリーなら 見た目とか、非力でも高回転まで回るとか、 変わったギミックがあるとかが大事なので 先に挙げた2車種が良いと思います。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >スポーツ走行しないなら見た目がやはり大事ですね これはやはり、素人心にも重視したいと思います。 ロードスターは完全に外して考えておりましたが、トランクが広いということで、すこし調べなおしてみようと思います。 たしかに、知人のS2000に乗せてもらった時の高揚感は強烈でした。生まれてはじめてオープンカーに同乗しましたが爽快さは別世界でした。カッコいいな~と。 とうてい無理なんですけど、軽のコペンやカプチーノなんかをセカンドカーで持てたら最高だろうなあと妄想したこともあります(汗) RX-8は有力候補で、ロードスターや他2車種も入念に調べたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!!

noname#196937
noname#196937
回答No.5

しょっちゅう山間部や峠にも行くということなので、四輪駆動車がいいと思います。 個人的な意見としましては、インプレッサハッチバックSTI・インプレッサSTI・ランサーエボリューションがいいのではないでしょうか。 この中でのおススメは、インプレッサハッチバックSTIですね。 STIでなくて普通のGTでも十分に楽しめると思います。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >しょっちゅう山間部や峠にも行くということなので、四輪駆動車がいいと思います やはりそうなのでしょうか。知人にも同様のアドバイスは頂いております。 実際のところはわかりませんが、4WDで高性能のインプやランエボは雪にも強いときいておりまして、そこは頼もしいなあ!と思っています。 住まいは雪国とはいえないものの、冬場は積雪で路面にワダチができるような所も走行するとは思うので、4WDのスポーツタイプで4ドアというインプ・ランエボは実働面ですごく魅力的に感じております。 インプレッサハッチバックSTI…頼もしいです。ハイ。 こちらも念入りに検討していこうと思います。 ご意見感謝いたします、ありがとうございました!!

noname#174025
noname#174025
回答No.4

新車なら、RX-8しかないよね。もしくは、トヨタとスバルから出るクーペを待つか。 中古なら、お好きな物件をどうぞと言うしかありませんが。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! RX-8は有力に考えております。見た感じデザインや内装なども好みですし、値段もわりと現実的かなと思います。 機会があれば試乗したいと思っております。 ご意見ありがとうございました!!!

• ZUM1911
回答No.3

エボのワゴンなんかはどーでしょう? 工夫すれば、自転車2台立てて乗るかも。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! エボワゴンは調べておりませんで、視野にありませんでした(汗) くわしく検討したいと思います ご意見感謝いたします!!

回答No.2

スカイライン(R32)のタイプM。

faker9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! あー32スカイラインですかー、カッコイイですねよねええ 車載性は問題ないですし、テールライトのデザイン大好きです! 日産車については全く知識が足りていないので、調べていきたいと思います! ご回答ありがとうございました!!

• sky8881
回答No.1

toyotaから2月記者発表・4月発売のFT-86(通称名)なんていうのも良さそうですよ~タイヤ4本と工具類を詰めるスペースがあるとの事(リヤシート可倒時)。 販売店に行けばスタッフマニュアルを見ることが出来ます。

faker9
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! FT-86は気になってました。頭文字Dでお馴染み・ハチロクの再来なんてのも聞きました。詳しくは知りませんがタイヤ4本も入るってのはすごく良いですね!! ただ、新車種なのでユーザーレビューが少ないのが素人には辛いところです(汗) 貴重なご意見感謝したします!!!