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面白く、維持しやすいスポーツタイプの車
スポーツカー、スポーツタイプの車で維持しやすく面白い車を教えてください。 以前インテグラに乗っていた時期があったのでスポーツカーの維持関連の費用は体感しております。 種類としてはスポーティな車とカテゴライズしていただいて結構です。(例、○○ターボ、○○スポーツ、○○RS等・・) 特徴なども教えて頂けるとありがたいです。 出来ればターボ車の情報を知りたいのですが、NAでも私が乗っていたインテグラのようにVTECなど特化したエンジンの車の情報でもかまわないので、スポーツカー、スポーティーカーでそのようなものがあれば教えてください。
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維持しやすいというのなら、やはり小排気車でしょうか 現行販売はなくとも、中古車でそこそこの程度のものが手に入るのなら ブーンX4 YRVターボ デミオスポルト フィットRS ヴィッツRS コルトターボ スイフトスポーツ コンパクトカーに分類されるスポーツ系の車種に限定しました コンパクトカーとしてますが、スイフトは排気量が1.6lなので、税金がワンランク上 ブーンは逆に税金が下がります ブーンX4 小排気故に小気味良い走り ターボの恩恵を感じる、ターボ車の良いトコを全部集めた車 YRVターボ ターボにはMTが存在しません 足回りもスポーツ走行には到底耐えられない粗悪なモノ ターボエンジンは素晴らしく、街乗りターボ車は1.3以上要らないなと思わせてくれる デミオスポルト 旋回性が素晴らしいハンドリングマシン 他グレードとの差別化という意味でも、パワーを上乗せして欲しかった フィットRS・ヴィッツRS スポーツモデルと分類して良いのか迷う・・・・ 単に足を固めただけで 敏感にはなったが旋回性は低いままで、結果的には乗り心地を悪化させただけ・・・ 足が硬いからスポーツしてる気がする・・・とドライバーに思わせる車種 コルトターボ パワーという点では、この中ではダントツ 足回りも車体剛性も不足無し その分だけ、街乗りは厳しい面が多い スイフトスポーツ 上手いこと街乗りとスポーツ走行を両立させているが、スポーツ性はいまいち 充実した街乗り装備が足を引っ張ってる 最も残念なのは、スズキの安価短命仕様から抜け出せていないトコ VTECやVVTIなど、過去にはハイパワーの代名詞もいまや、省燃費化にのみ使用されるのが現状 ターボやスーパーチャージャーもその方向にシフトしてます ライトウェイトスポーツの絶滅もすぐそこでしょうかね
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- original555
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あと1年ぐらいでHONDAからビート後継車であるS660が発売されると思います。 それまで待ってみればどうでしょう。 値段はそれなりにすると思いますが、所詮軽なので維持費は安いはずです。 オープン2シーターなので二人しか乗れませんが、オープンは一回味わうと辞められません。
お礼
ご意見ありがとうございます。 新車種に期待したいものですね。 ホンダに限らず他社も出来れば頑張ってほしく思います。
- chiha2525
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新コペンとかロードスターが浮かんだんだけど、方向がちょっと違うのでしょうか。 インプ(WRX STI)やランエボ、あるいはGT-Rなら世界でも上位のスポーツカーでしょうが・・ 1.6L加給のラリーカーのベースになっているクルマなどはどうでしょう。外国車しか思い浮かびませんが。 YRV でも走ろうとするなら走るのではないかと思いますが、実際はどうなのでしょうね。
お礼
ご意見ありがとうございます。 コンパクトで弄りがいがあってということになると限られてくるのでしょうかね・・ 外車であればプジョー、ルノーあたりになるのかもしれませんね。
- 174r
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ダイハツ ブーンX4 1000cc足らずのターボエンジンですがとにかく元気です。 排気量からも想像できると思いますが、燃費もいいです!! (家にありますが、実燃費14km/リッター以上・ハイオク仕様です) タイヤ等の消耗品の購入費用も2000ccクラスの車に比べたら安く済みます。 一般の方にはマイナーなダイハツブーン(トヨタパッソ)ですが、 X4だけはブーンの名はありますが別物です。 .....まぁ、ネットで検索してみる価値はあると思います。
お礼
ご意見ありがとうございます。 ブーン自体がマイナーでしたからね・・ X4と言われると色々妄想が膨らみます。 さっそく調べたいと思います
- seble
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ビート 軽では珍しいミッドシップ。パワーがあれだけど、それでもNAで規制上限の64ps。維持しやすさという点では群を抜くでしょ。 同種でAZ-1 FFでスポーツ?ちょっとねぇ。レースやる奴はカテゴリで縛られるから仕方なし乗るだろうけど。
お礼
ご意見ありがとうございます。 復活してほしいものですね。 カプチーノ、ビート、AZ-1・・後継が出て来てほしいです。
維持しやすくて面白い車なら、デミオスポルトか、スイフトでしょう。 パワーは無いですが、MTなら実用上問題でしょうし、ハンドリングは良いですよ。 旧くてよければ、ヴイッツターボや、カローラターボ、コルトRS?、もありますが、スポーツとして面白いかは。。。 あとは、CX-5でしょうか。 SUVですが、2.2ディーゼルターボの実用加速はなかなかです。
お礼
ご意見ありがとうございます。 コンパクトハッチ系が維持しやすく球数がありそうですね。 CX-5は意外でした。ちょっと知らべたいと思います
- ALFa8C
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●ターボ車 ランエボ…ガスは食いますが、スペックを考えると維持費は安い。実用車にも使え、8型以降ならまだまだ良程度がみつかる。 あとは輸入車ですが、 BMWミニミニクーパーS アルファロメオMiTo ↑輸入車としては維持費は安くターボ車 ※番外編 ケータハム・セブン160…軽で本体400万しますが、乾燥重量500kgを切ってるので、決して遅くない。0→100km、7秒切り ~セカンドカー的に http://mobile.autoc-one.jp/caterham/seven/report-1739704/ ●NA車 86&BRZ、ロードスター…ホンダの高回転型に比べるとあまり回らない系ですが、低いドラポジはそれだけで雰囲気あります。
お礼
ご意見ありがとうございます。 86、BZRは現代に合わせたスポーツカーですからね。テンロクで出してもらえてらなぁ・・・と思ってしまいます。 エボはX前までならば確かに少しありそうですね
- 150715
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とりあえず、スズキ スイフト・スポーツ。 国産車唯一のテンロクスポーツハッチバックです。 パーツも豊富ですし、軽量コンパクトでとにかく楽しい。 いざとなったらボアアップも…。 これは先代モデル対応ですが http://www.halfway.co.jp/parts_swift_engine.html あとはやっぱり、ベース車としての86(BRZ)かなー。 2.5Lフラット4ターボとか積めないかなー。 今はこの種の車、少ないのが残念です。
お礼
スイフトスポーツ・・発売当初から気になっておりました。確かに楽しそうな情報をよくお聞きします。 同じなんですが、86はNAでいてほしい気もします・・どこかの豆腐屋の影響ですかね・・BZRはスバルだから逆にターボ積んでほしい気がします(笑)
お礼
ご意見ありがとうございます。 多数特徴まで挙げて頂きありがとうございます。 ライトウェイトスポーツはやはり衰退の一方なのでしょうか・・・・