• ベストアンサー

初めて車を買います。

昨年12月に免許をとったばかりの19歳、学生です。 そろそろ自分の車を買おうかと思って中古車を探しています。 今考えているのはサイノスやインテグラ(旧型)、ミラージュアスティなどのコンパクトなスポーティーカーです。 しかし、知人にそのようなスポーツタイプの車は実用性にかけるし、保険料も高く維持費がかかるのでやめたほうがいいといわれました。 私としては「かわいい」よりも「かっこいい」車に憧れます。予算は諸費用などコミで40万円ほどです。 初心者が買う車としてお勧め、また勧めない車がありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

• poo20
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

レビン・トレノの他にも、マリノ(セレスも同型)あたりはどうでしょう? 私が数年前免許を取ってはじめて乗った車です。 スポーツタイプとセダンの中間で、鼻先が少し長く車高は低め。室内は少し狭いですが、大人4人ぐらいなら普通に乗れます。後ろの席が前に倒れてトランクと繋がるので、長物も積めます。 1500CCで燃費はリッター11キロ前後。買った時既に8万キロ走っていましたが、前のオーナーさんが大切にしていたらしくエンジンの調子は良かったです。トラブルもありませんでした。今買うなら20万前後であるかな? 中古車を買うときは、きちんと前オーナーからの整備手帳が付いているものが良いです。できればディーラー直営の中古車屋なら安心でしょう。価格は若干高めですが、アフターフォローが充実しています。 安く買うにはオークションという方法がありますが、安くなる反面事故車やニコイチ(2台の車を1台した車)だったりする場合があるのでリスクが高いです。 保険は入り方で安くする方法はありますよ。 ・親と同居しているなら、車を親名義にして補償範囲を家族限定にする。ただしこの方法だと家族以外の人が運転して事故を起こしても保障されません(19歳なので全年齢担保ですね) ・免責を付ける(ただし事故った場合免責分の金額は自分で出さなければなりません。主に物損と車両です。大体3万円~10万円程度) ・安全装置が付いていれば割引がある(ABS、エアバッグなど。ただ古い型だと付いていない場合が多いです) ・車両保険を入れない(事故ったら廃車でもいいなら) と、こんなところでしょうか。 保険は農協が安いという話も聞いた事があります。 ネット関係は使った事ないので分かりません。 維持費で一番大きいのは保険料だと思いますので、担当の方とよく相談してみて下さい。 良心的な保険会社なら何通りもプランを出してくれると思いますし、それで不満ならこちらから予算を提示してみると良いです。 ただ、対人と対物だけは限度額無制限で入っておくことをお勧めします。万一子供さんや高額所得者を轢いてしまうと、賠償金を億単位で請求される場合があるそうです。 何かお役に立てましたら幸いです。良い車にめぐり会えるといいですね。

poo20
質問者

お礼

保険について大変詳しく教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ELDIA
回答No.7

1つ前の旧型シビック(EK)SiRに乗っています。私は30歳で、等級が11ですが、任意保険(30歳以上)は車両保険入れると15万いきます! タイプRだと多分恐ろしいことに。前乗っていたEK2(グレード一番下のEL)の時は乗り始めたばかりで等級6で任意保険(21歳以上)は車両入れると16万でした。結構保険かかりますので、インターネットで調べることをお奨めします。ネット上で見積もりできるところありますので(少なくとも共栄火災はできました)。  サイノスは雰囲気は楽しめると思いますが、速くは・・・ないですね。ベータならばまだマシではありますが、スポーツカーってほどではないのにあの低さはどうも・・・。 金額からいけば、EKシビックのVtiあたりがお奨めですね。マニュアル車探すの大変でしょうけれど、VtiならSOHCとはいえ、VTECですし、そこそこエンジン回りますし。 インテグラの旧型ですと、タイプR以外はEKシビックのほうが1世代新しい分シャーシーしっかりしていますので、ホンダならシビックがお奨めです。5人しっかり普通に乗れるのもよい点ですね。 でも、EKも案外高い金額で売られてますね。うーむ。Vtiだと7万キロ超えてないと難しいかも・・・。VTEC積んでないモデルでも普通車よりは楽しいですがね。 ミラージュは思った以上に中古の数ありませんので、完全に普通のタイプを探すのであれば安くていいのですが、スポーツタイプはあまり見かけません。

poo20
質問者

お礼

MT、ATにはこだわらないのでシビックも数も多く出回っているようですし、予算内に収まりそうなものも結構ありました。探してみます。ありがとうございました。

• tempnamon
回答No.6

サイノス、アスティ、インテグラあたりを「かっこいい」とお考えであれば「シビック」をお勧めします タマ数も多いですから手間を惜しまずに探せば総額40万でもいいものがあると思いますよ ただタマ数が多いということは街中で同じクルマを見かけることも多いですから、人と同じのは嫌、というのであれば避けたほうがいいでしょうね 日産党のわたしとしてはパルサーもお勧めですけどね 他にはファミリア・アスティナというのもありますけどね 今では見かけないリトラクタブルライトのクルマです

poo20
質問者

お礼

シビックですか。あまり考えていませんでしたが、価格も結構安いものもあったので、候補にいれようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

19でインテのタイプRを買ったら任意保険代と諸費用で 40万行きます。 おっさんセダンは保険代安です。 ヴィッツの旧型の99年製なんか安くないですか?

poo20
質問者

お礼

タイプRは予算的に無理なので、Tiあたりを考えていました。 ヴィッツもかわいらしくていいですよね。ありがとうございました。

• beam-
回答No.3

それでいいと思いますよ、好きなのに乗るのが一番です(^_^)v ただ予算が40万ってのは、登録に20万円ほど掛かるからそれを考えておかないといけないのと、保険が年数万掛かるし、その辺の事も考えておきましょう、あつ月々の駐車場代に税金、ガソリン代とかもね。 それらを含めて40万だったら、もー少しお金を貯めてからにしなさい。 それと車両価格だけで40万な車だと、あちこちボロが出てくるので修理の旅に10万円こーす、ってな事になるのでその辺を覚悟しておいてね、40万で車買ったわいいけれど修理に年40万掛かったなんてよくあることだから(^^;

poo20
質問者

お礼

やはり車を買うってのはお金がかかるものなんですね。 一応、購入後の維持費を考えて別に40万円用意しているのですが、心配になってきました。 これから慎重に車選びしようと思います。ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

いいじゃないです、私も大好きですよ。学生の頃は超マイナーなクーペに乗っていましたが、大満足でした。 取り回ししやすいし、以外と荷物は載るし、軽いから税金やすいし、燃費も悪くない。 保険も車種によって区別しないタイプのにすればいいだけですし。(親名義にすればたいていはやすくなりますし。) 予算的にはぎりぎりですね。かなり古い方のものになりそうです。 ホンダ派の個人的おすすめはインテグラです。目玉が丸いやつは不人気なので、安いです。あとはシビックですね。 それ以外でしたら、サイノスは球数が多いので手に入りやすいですし。レビントレノもAE86以外は結構安いです。 ルキノやAZ-3は数は少ないですが、不人気なので安いです。 安い安いばっかりいっていますが、実用性は十分ですし、どれもしっかり走りますよ。 とくに、サイノス、レビ・トレ、ルキノはベースがカローラやサニーなので、足回りやエンジン類は中古パーツが 手に入りやすいです。 http://www.goo-net.com/index.html まずは、Goo-netで物色されてはどうでしょうか?

poo20
質問者

お礼

早速探してみました。サイノスは数も多いし、値段もお手ごろだったので最も有力な候補になりました。ありがとうございました。

• E-mi
回答No.1

予算から、車両保険には入らないですよね? 実用性に欠けるのは確かですが、列挙された車は保険料、維持費とも同排気量クラスの他の車と大差無いです。 好きな車に乗れますように。

poo20
質問者

お礼

維持費、保険料大差ないんですね!よかったです。 ありがとうございました。