• ベストアンサー

昨年度2つバイトをしていて120万くらいになったの

昨年度2つバイトをしていて120万くらいになったので、 確定申告をしました。 ですが、昨年度の所得税は戻ってきたのですが、 今年度の6月から市民税と県民税が 毎月1700円ずつ引かれています… 今年も120万くらいになりそうです。 ちなみに大学生です。 この毎月引かれている1700円も 今年また確定申告すれば戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

確定申告で勤労学生控除は付けなかったのですか? 付けていれば住民税も非課税になると思います。 他にも引ける控除があるなら全部引きます。 ただし、資産、不動産所有だとその部分に住民税がかかります。 更正の申告だかすれば返ってくるかもしれません。

hcbwc121
質問者

お礼

確定申告で勤労学生控除もしました! バイト先に連絡が入ってないということですかね? どこに連絡すればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• tamiemon96
回答No.4

No.1です。 市役所から、市民税の通知書が来ていると思います。 収入金額や控除額について確認してみてください。 確定申告書に記載した勤労学生控除が、抜けている可能性がありますね。 なお、所得控除は所得税と市県民税で異なります。 勤労学生控除  国税:27万 ⇒ 地方税:26万 基礎控除    国税:38万 ⇒ 地方税:33万 1回目の回答は、訂正いたします。 年末調整のような形での還付はないのですが、 市役所の賦課決定額に誤りがあれば、訂正はされます。

• seble
回答No.3

バイト先は関係ありません。 2社以上で働くと年末調整もできませんから確定申告となります。その情報は市町村へも回され、その申告内容に基づいて住民税が決まります。 控除も全部したのなら、125万(かな?)までは住民税も非課税のハズです。申告書を見直して間違いなければ、市町村の住民税課で相談して下さい。

• tamiemon96
回答No.1

戻ってきません。 昨年の収入 120万円に対して、市県民税が約20,400円かかる。 それを12か月で分割して納付している、ということです。 所得税が引かれるのは「今年の見込み」なので、年末に精算(年末調整)をして、払いすぎていれば還付されることもあります。 市県民税は「去年の結果」に対する税金を翌年に納付するので、戻りはありません。

hcbwc121
質問者

お礼

勤労学生控除していてもですか?