• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女についてです。)

彼女の言動に振り回されて…結婚を考える私の悩み

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.10

tokuosuru777様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<極めて重要な情報は>・・ ✚貴方の質問内に「躁鬱気味」・・という言葉が平気で使われていた事です。 *色々なキャラクターが書かれており、人には誰でもキャラや癖が有りますから、それを論じてもしょうが無いと考えますが、唯一「躁鬱気味」と有った事が重要なのは(本当に躁鬱病だったら)「単なる傾向ではなく明らかな”病気”」だからです。 ❷<貴方が書かれた下記のいくつかの事項の中で> ✚元はといえば、元凶は「躁鬱病」から来ている可能性を疑ったからです。 *それぞれの個性は人それぞれという物ですが、単なる性格やキャラクターという程度を超えた物であった場合、その原因が「躁鬱病」から起因している事が可能性として有るので、貴方の結婚に関しての絶対的な条件として、キチンとした診察を受けて、必要により治療をお勧めします。 (1)神経質 (2)口煩い (3)躁鬱気味 (4)モラハラ気質 (5)こだわりが強すぎる (6)喧嘩になると、謝らない、私のせいに全てなる。3,4時間の長電話で、こちらが謝っても許さない。あなたには負けたくない、私には取扱説明書が必要なのよ!って訳の分からないことを言う。 (7)無視をする (8)被害妄想 ❸<貴方の観察力が正確なので、長い結婚を考えると> ✚非常にタイムリーで合理的な判断だと言えましょう。 *鬱病というのと、躁鬱病というのは似てて非なる物で病理学的にも精神医学的にも違うので、扱い方が違って来ます。 *つまり、躁鬱病となると「重度」が高く扱われるのです・・・貴方が書かれた「躁鬱気味」というのと正確に「躁鬱病」である事を区分する事の重要性を強く力説申し上げます。 ❹<結論的に言える事>・・ ✚貴方が冷静に分析している通り・・ *「結婚は長いので、私が参ってしまうのではないかと考えてしまいます。」・・とのこと、私も強く賛同申し上げます。 💛本当に「結婚は長いので」総合的に考えるべき事と同時に、生まれてくる子供にまで大きく影響する物である事、お忘れなく、早急に心療内科等々を受診する事をお勧めします。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
tokuosuru777
質問者

お礼

ありがとうござます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 非処女ってなんであれだけ躍起になって

    非処女ってなんであれだけ躍起になって誹謗中傷してくるのでしょうか? 非処女と結婚は嫌だって話をここですると、非処女とその取り巻き組がやたら人格批判をしてきます。 例えば、「ニート、ブサイクと結婚は嫌だ」っていうとそこまで躍起になりませんよね? 「ふーんそうなんだ」で終わる話ですけどこと非処女に限っては、ものすごい剣幕で誹謗中傷してくる輩がいるんです。 これは一体どういうことなんでしょうか? 煽り、誹謗中傷はやめていただきたく論理的な回答お待ちしております。 とお願いしてもまた一部人格否定の書き込みが書き込まれるでしょうけども... 感情論に任せた罵詈雑言やめていただきますようご理解のほどお願いいたします。

  • モラハラの理由

    何故モラハラされるのか?付き合いたくないと言っても離れないから 嫌われる方法を考える 誹謗中傷罵倒しかない 仕方がないでしょう 案の定フラれたことは認識したらしく とたんに生きてる価値のないやつになった 人ってこんなにも単純なものですか?

  • 私の趣味を否定する人達がいるんですけど…

    18歳男です。この春に大学へ入学して、新しい仲間の輪に入ることができたのですが、その仲間たちの一部に僕の趣味を否定し、LINEで少しですが誹謗中傷をしてくる不快な人が数人います。 僕は昔からアニメが好きで、アニメのTシャツを着ていくのが好きなのですが、彼らに「その服装は控えろ」と言われて他の服の購入を余儀なくされました(バイト先からも同じ事言われましたが、バイト先では明確な取り決めがあるので仕方ないと思っています。また、彼らは新しく買った服装についても文句を言ってきます) そのた、僕のアニメ趣味を否定する言動が時々あります。でも彼らもアニメは普通に見ています。なぜ僕だけ否定されなきゃいけないんでしょう?これって、いじめですか? また、僕がLINEでなにかコメントすると、「死んだら?」とか誹謗中傷の言葉を発してくる時もあります。僕は目の前で言われるよりもネットやLINEとかで誹謗中傷を受けるほうがとても嫌なので、これも個人的に非常に許せません。 なぜこの社会ではアニメのことが避けられるのですか? そして、僕は彼らと、どう接していくべきですか? 手助けをください。よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントの見極め

     モラハラ関連の本を読みんだところ、いくつか旦那に当てはまるものがありました。  しかし、結婚生活がうまくいっていない人がモラハラ関連の本を読むと自分を正当化できるため、 相手をモラハラ加害者だと決めてつけてしまう恐れがあるようにも感じました。  例えば、旦那が人格障害の知識を習得し、自分を正当化するために私を人格障害だと指摘し、 私の言動をそれに当てはめて指摘し続けたりするように。  何を言いたいのかというと、自分を維持するために私は今後旦那をモラハラ加害者 という目で見て離婚を勧めることになると思います。  しかし、もし旦那がモラハラ加害者ではなく、私を愛し、懸命に私との結婚生活を行おうと思っていたが、 私の性格がひどくそれを理解してもらえなかったため裏切りのようなものを感じ、 だんだん私に酷い扱いをしていったということはないでしょうか? もしそうだとしたら申し訳ないという気持ちが捨てきれません。  モラハラ加害者としての見極めはなんなのでしょうか?  ちなみに、ある本にはモラハラ加害者は交際中は彼女をお姫様のように大切にし、 プレゼントをよくするが、結婚や妊娠時にそれが変わると書いてありました。 これに当てはまるのは、かなりモラハラ加害者の可能性が高いのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告

    自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告げるのはタブーでしょうか。 別れたくても別れられません。 いくら「もうあなたとは無理です」と伝えても理解してくれません。 電話やメールを無視しても私が出るまで掛け続けます。 1度は深く関わった相手なので、着信拒否のような情けのないことは出来ればしたくない。 (そんなことをしたら彼の逆鱗に触れ何をされるか怖い、という理由もあります) 自己愛性人格障害というのはあくまでも私の判断です。 彼とお付き合いを始めてすぐに「この人はおかしい」と思うことが多々あり、 何かの発達障害ではないか、と思いサイトで調べてみたところ、 この「自己愛性人格障害」というものに彼はまさしく「ぴったり」と当てはまりました。 その上、モラハラです。 突然、訳の分からない場面で怒り出し、私の人格を否定するそれはそれは酷い言葉を次から次へとぶつけます。 モラハラ男の典型らしく、そうでない時はとてもやさしく、過大な愛情を掛けられます。 彼を怒らせないように、常にビクビクしていました。 こちらの神経がおかしくなりそうで、別れたいのですが、とにかく理屈が通用しません。 「あなたは自己愛性人格障害ですよ」と告げるのはタブーでしょうか。 なんでも構いません、ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 彼女についてです。

    彼女についてです。 私、32歳、彼女、30歳です。付き合って2年になります。 彼女は、双極性障害の疑いがあります。私は、病院に行くことを勧めましたが、彼女は行こうとしないどころか、怒ったり、暴言、無視をします。私や私の家族の人格否定、誹謗中傷を言ったりもします。 私は、寝られない日もあり、精神科に行き、話を聞いてもらいました。気持ちが楽になりました。その時に彼女が双極性障害の疑いがあるかもしれないと、医師から告げられました。 結婚の話が出ていますが、このような状況なので、迷ってしまいます。治療しなければ、一生続くのかと。しかし、調子がいい時の彼女は、一緒にいて楽しいです。腹を抱えて笑うこともありますが、怒らせないように、怒らせないようにと言葉を選んで話をしている自分もいます。 皆様のご意見をいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 質問するなよ

    心が弱いため、誹謗中傷、きつい口調は絶対にご遠慮下さい 回答を望んでいます。質問をよく読まれてお答え願います 等々、最近このようなフレーズを見かけます。 まぁ、たいていニートもどきなので、知っていても答えませんが ネットでの投稿にある程度リスクがあることも承知の上と思うのです。 その人にとって良かれと思い、叱咤激励も程度によりますが、 あって当然の回答に対して、被害妄想気味の質問者が多いように感じます。 如何、感じられますか?

  • 自己愛性人格障害の親をお持ちの方

    自己愛性人格障害(または気質)の親をお持ちの方のご経験談を伺えるととても助かります。 (※スピリュチャル的なアドバイスなどは,ご遠慮頂けると有り難いです) 対応法など,参考にさせて頂きたく思っております。 自己愛性人格障害の家族からは,日々の暴言,暴力,人格否定などで深刻なダメージを受けると思いますが,そのようなダメージはどのように克服されていらっしゃいますか? 言動に理解しがたいものがあると思いますが,「なすりつけられた怒り」など,どのように捉え,対処されていらっしゃいますか? また,奇跡的に?親の人格障害が改善されたという事例がありましたら,通院などされたのかお教え頂けると嬉しいです。 その親との現在の関わり方や,ご経験談を伺えるととても助かります。 混み入った質問で恐縮です。 ご経験者の方,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誇大妄想の原因は脳だけ?

    僕は現在「妄想」特に「誇大妄想」について調べているのですが、専門書等では妄想の原因として、中脳辺縁系のドパミン神経の過活動が妄想や幻覚の発生に関与している事が示唆されているとあります。 また誇大妄想は主に妄想性障害のサブタイプにもなっていますが、統合失調症や双極性障害の躁エピソードでも起きるとされています。 中脳辺縁系のドパミン神経の過活動が妄想の起きる原因であり、あくまで脳機能や脳神経の異常が原因だと言われてますが、パーソナリティ障害の様な性格・人格が原因で起きる事はないのか気になっています。 例えば自己愛性パーソナリティ障害(NPD)に関する専門書を読むと「NPDの最大の特徴は、自己像が『万能感に溢れた理想の自己(誇大自己)』と『無価値で最低な自己(卑下な自己)』に分裂しており、本来の自己像である『等身大の自己』である『ありのままの自分』を喪失しまっている事です。」とあります。 こうした自我が2つに分裂したNPDの精神構造・人格構造を持っている状態では、仮にドパミン神経の過活動と言った脳機能や脳神経に異常がなく、他の精神障害を併発していない状態であっても「誇大妄想」が起きたりしないのでしょうか? あくまで自己愛性パーソナリティ障害の精神構造・人格構造が原因で誇大妄想等の妄想が起きるのか回答お願いします。

  • 自分を責めないでいい?

    付き合っていた人が、はじめは優しくて思いやりがある人だったのに、付き合ったらだんだん価値観とか人格とか否定されまくって、見下されまくって、嘲り笑われまくっって、親とか環境とか友達とかも全部否定されまくって、でも口がめちゃくちゃ達者で、なんかもっともらしいことをたくさん言うし、いろいろ私の面倒とか親切に見てくれるようなところもあって、なかなか離れられなくて、なんか変だと思っていろいろ調べたら、モラハラというやつだとわかって、私のために言っていると思っていたことも実はすべて彼のためだったんだってわかってきて、やっぱりそうなんだと思って、いろいろ難しかったんだけど、やっと別れられて離れられました。 私も人を見る目がなかったし、自業自得だと思ってるけど、あんまりにもやることなすこと、性格の隅々まで、いつもすごい気迫で否定されてきたから、別れてからも自分のことを責める癖が消せなくてつらいです。 いろいろな本に、何があっても自分を責めずに、受け入れなさいってことが書いてあるけど、これ、本当なんですか。本当に何があっても、自分を責めないで、受け入れてもいいんですか? それで、今までの(問題を起こした)自分を変えないでいいってことではないって頭では分かってる状況です。