無保険の自動車事故で弟の嫁が悩んでいます。解決策や相談先はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 弟の嫁さんが任意保険無しで自動車事故を起こしました。相手の修理代と休業保証の請求があり困っています。
  • 事故証明書があり、警察の現場検証も行われました。弟夫婦には保険に入るよう注意していたが、保険代を惜しんでいたようです。
  • 解決策としては、弁護士に相談するか、任意保険の加入を考えることです。相談先としては消費者生活センターや保険会社もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意保険無保険での自動車事故

質問、お願いします。 弟の嫁さんが、自動車事故を起こしました。 任意保険には入っておらず、自分の車は全損。 だけでは済まず、相手のある事故です。 警察による現場検証を実施し、事故証明もあります。 相手から、車両の修理代だけでなく休業保証も請求されているみたいです。 弟夫婦には以前から運転するなら保険だけは絶対入るようにと、安い任意保険を探して厳しく注意したのですが、保険代を惜しんだみたいです。 (生活が苦しいからって・・・) 何か良い解決策はありませんか? また、どこか相談できるところはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

理由を言って、治療に関しては、病院にも直接お願いをして県央保険の適用をしてください。 (交通事故で健康保険が使えないというのはありません。) 治療費を健康保険に変えるだけで、治療費が約半額に圧縮できます。 休業補償と治療費は、自賠責保険でまかなえます。 でも、自賠責保険は、120万円までしかありませんので、治療費をいかに圧縮するかになるわけです。 相手の車の賠償は、安くする方法などはありません、借金してでも払うしかありません。 自動車保険は、お金がないから入らないのではなく、お金がないから入るもので、自動車保険の最低限でも入れないのであえば、車に乗るべきではないんです。

max3800
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそのとおりです。 情けない・・・ 自賠責の情報、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

双方に過失がある事故かどうかですね。もし双方に過失があるなら、そちらのほうが面倒です。過失割合の交渉をしなければなりませんが、相手側は自分の保険を使うことを頑なに拒否する可能性が高いでしょう。相手側は裁判に持ち込むかもしれないので、そこは困難な交渉が待っています。ただ裁判にまで持ち込めば、こちら側の全面敗北というのはないです。とはいえずいぶん高くつくことには間違いがないですね。 相手の後方から追突した場合はこちらが100%悪いので、修理代を出せばいいです。しかし、相手側は「事故に遭った車は乗りたくない。この車を買った値段で引き取れ」とか「新車を持ってこい」などと無茶をいってくる可能性もあります。それは応じる義務はないのですが、こちらは保険に入っていないので、相手側が夜討ち朝駆けで嫌がらせの電話をバンバンかけてきたら対処のしようがありません。保険に加入していれば「保険会社に委任状を出したから、私は何もいえない」と逃げることができるのですけどね。 本来は冷静に対応するところになりますが、無保険車ということで印象は大変に悪いので、足元を見られるのは逃れられないところだと思います。ずいぶん高くつきそうですね。本来は弁護士を雇うところですが、それができるんだったら最初から任意保険に加入していたことでしょう。弁護士も社会正義として任意保険に入っていなかった人の弁護なんてやりたくはないでしょうから、なかなか同情もされないと思います。優秀な人は断ると思うので、なんでもいいから引き受けますという頼りにならない弁護士しか相手にしてくれないかもしれませんね。 ケガの治療費と休業補償と慰謝料は、自賠責保険から出ます。ただ物損は自分で交渉しなければなりませんし、相手が法外な部分(自賠責とは別に慰謝料100万円をよこせとか)を吹っ掛けてきた場合にどうするかって問題があります。 一般の人にやるのは大変に難しいですが、こっちが必要以上の支払いをすることで交渉がまとまっても、示談書は取り交わしたほうがいいですよ。できれば弁護士にお金を払って文章を書いてもらってね。そうじゃないとしばらく経ってから「やっぱりまた首が痛くなってきたから通院費払え」とか「車がどうも不調だ。また修理するから修理費を払え」とかキリのない状態になります。 相手が私みたいな知っているやつだったり反社会的勢力の人だったらどえらいことになってましたよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

どこか相談できるところはありますか? ないですね。 無保険でしょ。弁護士にでも相談ってことになるんですけど、 そんなものにお金使うくらいなら最初から保険に入っていた方が ずっと良かったんです。 弁護士に相談したところで債権がなくなるわけでもないし、 相手の出方次第で刑事告発だってありうるわけです (それで刑務所行きは、、まあないでしょうけど)。 少額で少しずつ弁済するにしても、弁護士を間に入れたら その費用はお宅様(弟夫婦)持ちでしょうし、 どれだけ掛かろうと一切の費用を弟夫婦が支払うのが「良い解決方法」です。 親族なので何とかしてやりたい気持ちは分かりますが、 処理は弟夫婦に任せるしかありません。甘い顔しても仕方ないですよ。 保険なんて安くは入ろうと思えば入れたんですから。

max3800
質問者

お礼

ほんと、そうですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

生活が苦しいのに車に乗っていたのは矛盾します。 一切手を貸さずに自分で起こしたことの後始末は自分でさせましょう。 相談されても突き放して相手に誠心誠意謝罪してきなさいというべきです。

max3800
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に借金させようとしていたみたいで・・・ それは止めましたけど。 ため息ばかりです。

回答No.1

相談するのは相手ですね、分割払いにしてもらうとか... 相手は多分、無保険車傷害特約を使うでしょうから交渉は相手の保険会社です。 なお、修理代、休業保証だけでなく治療費、。慰謝料も請求されます。  

max3800
質問者

お礼

無保険車傷害特約・・・ そういえば、治療費は相手の保険使うって言ってました。 なるほど・・・です。 保険さえ入っていれば・・・ 悔やんでも、悔やみきれません。