解決済み

教育と宗教

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9536461
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (797/801)

教育
昭和生まれの大人が「何事も責任から逃れ責任を持たない。
嘘を平気で言い書類を平気で改ざんする。」それを見て若者
が真似をする。教育が悪いのか何が悪いのか解らない。良く
耳にすることは銀行でも、商品会社でもある程度の売り上げ
の為、末端社員にノルマが課され、立ちゆかなくなり退職し
たり、自殺したりしているらしい。
宗教
宗教においても「枕経・通夜・告別式・初七日・49日」と
続きますが、私のやり方「自分流の宗教」で家族葬儀をしま
した。世間にとらわれず、他人の意見にとらわれず、形式に
とらわれず、ひたすら自分流のやり方で自分の気持ちで心で、
良いものは取り入れ悪いものは切り捨て、賛同者が増えれば
「新宗教団体」を作り、賛同者が無ければ「個人宗派」とし、
先祖代々から受け継いでいる宗教については、そのまま維持
お寺との交流を保っていこうと思います。
質問
そこで質問ですが、最近の犯罪は非常に多いのですが、教育
や宗教の教えで、犯罪を減らすことが可能でしょうか。
持って生まれた悪い性格は体罰でしか変えられないのでしょ
うか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (197/523)

教育や宗教のおかげなのか、それとも警察の取り締まり強化のおかげなのか、あるいは民間警備サービスやセキュリティグッズの普及のせいなのか、理由はよくわかりませんが、政府統計によれば、犯罪の件数はこのところ右肩下がりにどんどん減少しているようです。たとえば、刑法犯認知件数は平成25年に131万件だったのが昨年平成29年は91万件と30%も減少していますし、凶悪犯(殺人・強盗・放火・強姦)に限っても、平成25年の6757件から平成29年の4840件に28%減少しています。ちなみに、体罰を積極的に肯定する古い時代の教育を受けた人が日本人の大半を占めていたであろう昭和40年の凶悪犯は14279件で、昨年の件数の約3倍にのぼります。
平成29年1~12月犯罪統計資料https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00130001&tstat=000001112156&cycle=0&year=20180&month=0
昭和50年警察白書 統計資料https://www.npa.go.jp/hakusyo/s50/s50s0301.html
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (797/801)

犯罪が減っていれば嬉しいです。
警察も中だるみをしているのでしょうか。
せっかく拘留しているのに逃がしたりす
るんですね。それが不安なのです。
投稿日時 - 2018-09-13 18:08:51
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (797/801)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-09-13 18:09:12
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (3/9)

そそ?、宗教はま、顕教で、踏み絵・テスト、躓きホイホイのよな物、秘教とは関係ない

医学でいうと、間違いの家庭の医学や、劣化したシャーマニズム、、会堂の人達と表現されていた物
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (797/801)

宗教の言葉等では、国民の生活の中に沢山有ります。
全否定は出来ないところも有ります。しかし、なぜ
サービス業や生産業で国民の為に働き税金を納めな
いのでしょうか。お寺の生活はお布施でまかなって
います。お経を読むことの他は自分の為の修行です。
そう思いませんか。
投稿日時 - 2018-09-13 17:39:57
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (797/801)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-09-13 17:40:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (3/9)

これは世界的に、霊的に目が開いた人達の言葉として残されている事を自己確認の継続が出来るといいのだろうけど

現世では、既に3千年程前に、発達して去る者はほぼ去ってしまったらしい、、もう後世には、霊的に目覚める者達は(殆ど)現れないだろう、と、このような表現は世界中で残されてる(それがどうかを自己確認の継続)

今現世を占めている人達は、意識体の年齢2歳の人達、成人ではない人達は占めてる、、年齢だけではなく、振り分けが進んだ落ちこぼれの精鋭の人達て事

それでも、2歳に人達に救いとなる方法はないか?、という模索の中で、就寝中の夢の中で、夢(自己次元の霊界)の中にいるという自己意識を持ち、想念で対処し続けなさいという提示の連続である世界である事に気付き、少しでも多く、想念での対処を経験する事での発達、、拡大した自己の獲得

これをチベ密教の近道(顕密の事ではなく)の人達が150年程前になってやっと確立したらしい(発見)

これ繋がりで、未成仏の霊人の供養というのも同じ、夢と同じ、霊界にいるという自覚を持ち、想念で対処し続けなさい、という忠告の蓮億。後押し、、これがほんとの供養の実態(ただし落ちこぼれの精鋭なので、なかなか難しいらしいけど)

なぜ意識体の年齢2歳の世界を天は放っておくのかというと、天は自身に内包している、可能な限りのあらゆる表現をしたいというご意志があり、瞑想の中で満足しているらしいのだけれど、つまりそれは、天界とは真逆の、下位の(限られた・方向の違う)具体的詳細の世界(汚物汚水の凄虐の世界)

天界は上位の本質的、具体的詳細な為、下位の姿形を越えてる本質の世界、、文字もなく(必要なく)、言葉もなく、意味・印象・概念で会話する、高次元以上の原因の世界

このような事に着眼出来、自己確認の継続が出来るといいのだろうけど、、まず絶望からスタートしなければならないだろうけど?、人は絶望する所にまで来れない
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (797/801)

仏教は「皆平等で、戦の無い世の中、一人一人を尊重する。」
をインド仏教から発し、経典(法律本)が無く争いをしている
国には経典を配布し教え広めていった。つまり、人が生きるル
ールなので、現在では参考には出来るがほとんど必要が無い。
投稿日時 - 2018-09-13 17:50:15
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (797/801)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-09-13 17:50:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (50/207)

まず考えていただきたいのはマスコミによるバイアス効果です。
私たちは社会を知る手段としてマスコミに頼っていますが、マスコミの知らせる内容は警戒しないといけません。
それはニュースとして価値のあるもの(ニュースバリューのあるもの)、珍しいものしか報道されないということです。
少数の公務員が悪いことをした。でも、多数の公務員は別に普通に勤務していて悪いこともしていないわけです。「公務員が真面目に勤務しています」ということはニュースになりません。そんな当たり前のことを誰も知りたいと思いません。あり得ない、あるまじき事柄だからニュースになるのです。
レアケースのニュースをたくさん見ているうちに、そうした事象が頻発しているのではないかと勘違いしてしまうことが心配です。
犯罪統計によれば近年、犯罪が増えていることはありません。むしろ凶悪犯罪は減少しています。私たちはマスコミに踊らされず、冷静にバランスをもって考える必要があります。マスコミリテラシーが必要とされるのです。

それから教育の効果は大きいと思います。教育により犯罪は減るでしょう。
犯罪とは直接関係ないかもしれませんが、自分の経験でも、世の中のマナーの向上はめざましいものがあります。自分たちの後の世代ではもっとマナーが向上するでしょう。それはやはり教育の効果だと思います。

何がいいことか、悪いことか決めているのは社会ですので、教育の効果は大きいと思います。ただ、それによって犯罪をゼロにすることはできないと思いますが。
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (797/801)

なぜ、警察のミスが多いのでしょうか。
ミスさえ無ければ新たな事件は起きない
と思います。報告書類が多いとか巡査が
不足しているとか、上司が動かないとか
人間関係も悪いのでは無いでしょうか。
投稿日時 - 2018-09-13 17:56:55
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (797/801)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-09-13 17:57:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (263/750)

哲学・倫理・宗教学 カテゴリマスター
最近の犯罪は非常に多いのですが、
 ↑
最近、犯罪は減っていますよ。


教育や宗教の教えで、犯罪を減らすことが可能でしょうか。
 ↑
教育では難しい、と言われています。
中国などの犯罪撲滅教育の厳しさは日本の比では
ありませんが、結果は御存知の通りです。

だから、宗教を利用するのです。

新渡戸稲造の武士道にあります。
「御国では、宗教教育をしていないと聞きましたが
 ホントですか?」
「ホントです」
「お~、それでどうやって子供達に道徳を教える
 事が出来るのでしょう」



持って生まれた悪い性格は体罰でしか変えられないのでしょうか。
    ↑
犯罪は、先天的要因で侵す場合もあります。

米国の研究ですが、常習犯の95%に染色体異常が
見つかっています。
同じく米国ですが、収監者の過半に脳障害が発見されて
います。

女性八人を殺した大久保清の父も祖父も同じ犯罪を
侵していました。

一卵性双生児の片方が常習犯だと片方も常習犯になって
います。

こういう人達は治療しなければ、治りません。
治療が可能かは判りませんが
体罰を加えても、あまり効果はないでしょう。
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (797/801)

人は生まれて老いて死ぬ。繰り返し繰り返し
時代が近代化になっても、犯罪を犯す者は次
から次へと現れる。一度教えても次の子供が
繰り返す。だから、詐欺にかかる人も繰り返
す。常に振り出しから始まっていく。
投稿日時 - 2018-09-13 18:04:06
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (797/801)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-09-13 18:04:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7497/17220)

>質問
>そこで質問ですが、最近の犯罪は非常に多いのですが、教育
>や宗教の教えで、犯罪を減らすことが可能でしょうか。

過去、色々な教育機関や宗教団体が「犯罪を減らそう」と試みて、ことごとく失敗しています。過去の事例から「一瞬は減らせれるけど、永続的には減らせられない」と言うのがわかっています。

>持って生まれた悪い性格は体罰でしか変えられないのでしょうか。

「体罰」を使っても「変えるのは不可能」でしょう。

過去、体罰を使って変えようとした事例は多くありますが、成功例は存在しないようです。
補足コメント
g0721475

お礼率 99% (797/801)

永遠に、人が生まれて犯罪を犯す者が現れ、犯罪を犯し
老いて死ぬ。次の世に人が生まれ又、犯罪を犯す者が現
れる。その繰り返しですね。
投稿日時 - 2018-09-13 18:13:12
お礼コメント
g0721475

お礼率 99% (797/801)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-09-13 18:13:26