体罰賛成論者とは?今回の桜宮高校の顧問の体罰問題について

このQ&Aのポイント
  • 子供の体罰は必要悪なのか?桜宮高校の顧問の体罰問題について考えてみます。
  • 体罰は愛情の積もりなのか虐待なのか?桜宮高校の顧問の問題を追及します。
  • 学校崩壊や我が儘な子供たちの問題。桜宮高校の体罰問題を解決するためには?
回答を見る
  • ベストアンサー

体罰賛成論者

では決して有りませんがしかし悪い事すれば口で言っても聞かない場合は怒りますし、それでも聞かない場合はお尻ぺんぺん有る程度の体罰は必要悪だと思います。怒れない親がいる現在の親のモンスターペァレンツなる我が儘な親のおかげで子供まで、我が儘放題で学校崩壊を招いてしまいました。全ては不況が招いた日本社会のヒズミだと思いますが、しかし今回の大阪の桜宮高校のキャプテンに対する顧問の体罰は余りにも度が過ぎているのではないでしょうか?一度くらいの体罰は解らなくもないですが 同じ子供に必要以上に 何度も繰り返しの体罰は常軌を逸していませんか? 顧問は愛情の積もりかも知れないが 何回も繰り返しの体罰は虐待ではないでしょうか? もはや 明らかな犯罪で有ります! 永井哲朗教育長、長谷川教育責任者の責任問題並びに校長、直接担当顧問の名前を明らかにし、社会的責任をこのまま取らせないのでしょうか? 今回のこんな顧問のおかげで また学校関係者、直接指導する先生達が体罰反対論者で子供達の我が儘が復活し、学校崩壊に戻りはしないか? それが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176816
noname#176816
回答No.2

その通りだな。悪い事もしていないのに体罰やりまくりだなんて、頭がおかしい。おそらくサドの気があって、叩くことにエクスタシーを感じていたのだろう。

k1234649
質問者

お礼

遅くなりました。ご解答有難うございました。 佐藤 校長 だと言うこと解りました。 顧問の名前 が出ないの何故か?

その他の回答 (3)

• 491228
回答No.4

体罰が正しいということは絶対にありませんが、一流スポーツ選手を目指すのであれば多少は必要と思います。 今回の桜宮高校のやりすぎた体罰は異常ですが、ミスに対するプレッシャーとして叩く、試合なら交代させるなど技術だけでなく心を鍛えるという意味では必要です。 これが通常の高校のクラブ活動では不必要かもしれませんが、あくまでも一流選手を目指しているクラブなら、誰よりもつらい練習をしてきた自信とプライドが本番に力を発揮できると思います。 一般の人達とトップアスリートを目指す選手を一緒の土台で考えるのは難しいのではないでしようか・・・ 桜宮はトップを目指すチームであったと思います。しかし今回のはやりすぎを感じます。しかし自殺された選手は相談する周りの選手がいたはずですし、親が気付くべきだったのでは・・とも思います。もちろん学校が一番問題です。しかし周りにも問題が少しはあったのではないでしょうか・・・ そして、トップを目指す選手として自殺された選手にもほんの少しは、問題があったと思います。 厳しい表現になってしまいましたが、これから日本のトップ、世界のトップを目指す選手たちに強い心と強い仲間を作ってほしいと心から思っています。

k1234649
質問者

お礼

ご回答のお礼に、遅くなりまして申し訳ございませんでした。

k1234649
質問者

補足

ご回答有難うございました。 今回の事件で他の質問者の方に回答させて戴きましたが改めて お話しします。 桑田大学院教授の談話でもお解りと思いますが 体罰しない事には指導出来ない指導者は自らの未熟を認めているのと同じです。 体罰は誰だって本当は嫌デスヨネ! 全国の部活で体罰 全く無しでも結果を出している所はいくらでもあります。 例えば愛知県守山区の同じ桜が付きますが大阪の桜宮と違い桜花学園ですので間違わないで下さいね。その桜花学園のバスケットの井上監督さんはこれまで51回目の全国優勝を果たしました。 これまで体罰が嫌で辞めた自らの体験から選手とのコミュニケーションで信頼関係を築く事に神経を使い体罰無しでも何回でも優勝出来ることを実証した来た監督さんです。 全国のスポーツ関係の方はこの監督さんを見習い指導者として成長するべきと感じます。部活でのしつけと人間的に悪い事した時のしつけの体罰 とを考え違いする親や教育者が余りにも多過ぎます。 虐待のような体罰を当たり前に感じていることがもう既に病的です。 病は即刻、直さなくては正常に戻りません! 異常を異常とも感じなくなった周囲の関係者の全体責任でも有ります。犯罪行為を見逃してしまった事は重大過失です。どんな理屈も通りません。将来ある若者を死亡させてしまったのですから その問題意識の無い人達の犠牲者で有ることを改めて皆さんは真剣に反省して下さい。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

適度な体罰が出来なくなっているから、一律に禁止するしかないのでしょう。 おそらく「親父にもぶたれたこと無い」子供が増えているのではないでしょうか。 その分、加減もわからない親も増えているということでしょうね。

k1234649
質問者

お礼

遅くなりました。 ご解答有難うございました。 今日の橋下市長の コメントで 部活での体罰禁止案は納得行く話しでした。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 そうですね。 殴られもせずに一人前になったヤツがどこにいるものか!(ブライト・ノア) ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

k1234649
質問者

お礼

ご解答有難うございました。