• ベストアンサー

日常生活で虚数の概念が役に立つ場合はありますか

負数にはあると思いますが虚数にもあるでしょうか。使わなくてもよいが使える、あるいは便利という例でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.2

何を持って、日常生活というのかにもよりますが。 例えば電気の分野。電圧を抵抗値(実数)で割ると電流の大きさが分かります。 これは直流の場合です。しかし交流の場合にはこの計算はそのままでは成り立ちません。虚数がないとやり難いのです。 模型電車や模型モーターの正確な設計には役立ちますし、自分でラジオやテレビを設計組み立てるときの計算にも役立ちます。 虚数が役立つと云うより、虚数なしで計算するとものすごく複雑で難しくなります。 虚数を使えば、万事簡単で、易しくなります。

kaitara1
質問者

お礼

一般人にとっては電気の交流は日常意識されないと思いますが、実際には生活に密着していますね。勉強してみます!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

日常生活で虚数の概念が役に立つ場合はありません。ただし、通信衛星やGPS等、虚数が日常生活を便利にしています。

kaitara1
質問者

お礼

やはり間接的というか専門領域を介しての有用性ですね。