• ベストアンサー

虚数空間という概念について

数学なのか物理学なのか微妙だったので、こちらで聞かせて頂きます。 本来存在しない数を便宜的に『ある』とした概念として虚数がありますが、では『虚数空間』とは一体どのようなものなのでしょうか。 数式で計算を進めるために用いられる虚数という概念が、一体全体どうして空間を現わすものとして扱われるのか、見当もつきません。 例えばSFなどにおけるこの単語を見ると、物体が凄まじい速度で動く異次元だとか、生物が侵入すると存在がかき消えてしまうだとか、都合良く『ワケの分からない異世界』のように描かれるばかりで、さっぱり分かりません。 虚数空間というモノが存在すると仮定した場合、それは一体どのような存在だと思われているのでしょう。 そもそも存在するわけがないのだから、上述したような『ワケの分からない異世界』みたいな捉え方でもいいんでしょうか……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

数学で、実数というと、2とか3.4とか-100とかいう数です。 そして、それは数直線という1次元空間に位置を定める ことができます。 虚数は2iとか3.4iとか-100iとかなり、実数の直線に 直交する数直線上に位置を定めることができます。 そこで、2+3.4i とか、 -100-200i とかいうのは、 実数軸と虚数軸でできる2次元空間上に位置を 定めることができます。 この2次元空間を虚数空間といってよいと思います。

その他の回答 (1)

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>本来存在しない数を便宜的に『ある』とした概念として虚数がありますが、 >では『虚数空間』とは一体どのようなものなのでしょうか。 数学的には、虚数は便宜的な数どころか、確固とした、誰しもが認める「存在」です。 具体的にどのような存在であるかは、代数的な構造や解析的な構造などいろいろな側面から研究されています。 物理的な話は詳しくないのでパス。 >そもそも存在するわけがないのだから、 >上述したような『ワケの分からない異世界』みたいな捉え方でもいいんでしょうか……。 それは「思考停止」と呼ばれる、最も忌み嫌われる存在です。

関連するQ&A

  • 『数』 ~概念の拡張~

    複素数を扱う際に、複素平面という2次元のフィールドがありますよね。人類が実数しか知らなかった時代は、『数』は、数直線上の1次元にしかなかった。虚数と実数の織り成す2次元の『数』の世界、これは人類に多大な恩恵を与えた。ここで思ったんですが、『数』の概念をさらに拡張して、3次元の複素空間(?)とでもいうべき新たなフィールドって現代数学で研究されてないのでしょうか?四元数とかベクトルとは、ちょっと違う概念なんですけど・・・ x軸(実数)、y軸(虚数)、ここまでは複素平面、z軸(新しい『数』の拡張概念)この3つでできる数空間みたいなものです

  • 物質は何故3次元空間に存在できるのか?

    次元の話をするときに、例として、2次元空間の住人の話がよく出てきます。でも、2次元空間の住人は、あくまで、例えであって、実際には存在できないと言われます。2次元空間では、3次元方向の厚みがゼロだから、概念上存在可能でも、実際上は存在できないという理由です。 もし、そうなら、3次元空間の住人も4次元方向の厚みがゼロなのだから、概念的には存在できても、実際上は存在できないのではないでしょうか? 一般に、「物質は、何故実際に3次元空間に存在できる」と考えられるのでしょうか?

  • 虚数は 絶対無なのか?

    特定の対象が喪失された際に、(それの不在との比較によって)相対的に其の【存在】が気付かれる、という場合もが有り、そういう遣り方で【存在】を気付かせてくれ得る【無】のことが『相対無』と呼ばれているのだろう、と思われます。 そして、それに対し、たとえ間接的に現実と関わっていましても、喪失の行為者の存在さえもが認識され得ない【虚数】の様な概念は、『不可欠』でありながらも其の儘の姿を具体的に可視化させてくれ得ませんね。従いまして、「それ等の諸概念は【不在】の状態に留まっている」と見做されなくとも構わないのでしょう。 そこで、伺います。 「【虚数】やらNULLやらの領域は、『絶対無』の世界に属しているのでしょうか?」

  • 宇宙人は四次元空間にいる?

    こんにちは。どのカテゴリーで質問したらいいか分からなかったのでとりあいずこのカテゴリーで質問させてもらっています。 数学の先生が授業中に次元のことについて雑談をしていました。それは宇宙人と次元の話です。 例えば人間は3次元空間に住んでいます。本当は10次元だか11次元だか良く分からないですが、とりあいず人間は3次元空間に住んでいると仮定します。 それと比較してアリは2次元空間に住んでいます。もちろん人間と同じ3次元空間に住んでいますが話を簡素化するために2次元空間に住んでいると仮定します。 地面を移動しているアリにとっては縦と横しかなく、高さという概念はありません。しかし、人間は縦と横という次元に高さという次元があります。アリにとっては2次元しかないので3次元空間に人間が住んでいることが分かりません。人間を確認するための高さという次元が足りないからです。 しかし、3次元空間に住んでいる人間から2次元空間にアリが住んでいることは確認できます。人間が生きている空間のほうが次元が1つ高いからです。 同様にして4次元空間があるとしてそこに宇宙人がいるとしたら、3次元空間の人間が2次元空間のアリを見るように、4次元空間の宇宙人も3次元空間の人間を見ているかもしれません。 それより高い次元で5次元空間宇宙人や6次元空間宇宙人なんかもいるかもしれません。 ただ人間は3次元空間に住んでいるので彼らと会うことはないとおもいます。 僕の疑問は生きている生命はそれぞれ違う次元に生きているのではないかな~。ということです。 そうであれば宇宙人が4次元空間に住んでいてもおかしくないと考えました。 皆さんはそんなことがあるとおもいますか? 長文になりましたがご回答よろしくお願いします! ちょっとしたことでも投稿してくれるとうれしいです。(^^)

  • リットル×リットルの概念は存在するか

    学校の後輩にリットル×リットルの概念は存在するか質問されました。リットルは体積を表す単位ですので,もしこの宇宙が6次元空間だったら,リットル×リットルという概念も存在するのかと思いました。ただ自信がないのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • 「時間」とはどのような概念か

    我々の宇宙が生まれる前、つまりビッグバンが起こる前は、「時間」も何もない「無」である というのを聞いたことがあります。 はたまた、宇宙が始まる前は虚数の時間が流れていて、始まる瞬間に前と後ろの区別がついた というのも聞いたことがあります。 しかしここで疑問に思うのが、「時間とは何か?」ということです。 私が認識している「時間」とは、「ある状態と別のある状態の違い」です(日本語がわけ分かりませんが、私も何と言っていいのかいまいち分かりません) 要するに、「何も起こっていない時と、何かが起こった時の間には、時間が流れている」ということです。 「時間」が存在しない「無」……というのはどうもおかしい気がする。 何故なら、宇宙が始まった瞬間と、それ以前では、明確に「宇宙の有無」という状態の違いが存在するわけで、「宇宙が生まれる前と生まれた瞬間の間に時間が流れている」ように思えるのです。 また、時間の流れが逆に、つまり現在から過去に向かって流れているとしても、「状態が起こる前」と「起こった後」に「時間」が流れているとすれば、感覚としては納得できる。 では、物理の世界で言われているような「時間」とは、何でしょう? 時間と空間が融合する、とかいう表現を見たことがありますが、どうも納得しかねます。 空間がどうなっていようが、ある状態が別のある状態に変化したら、そこには「時間」が流れているのではないのですか? 私の認識する「時間」の概念が物理の世界での「時間」と異なるならば、物理での時間とは一体何を表す量なのでしょうか? あまり難しい用語は分からないので、できるだけ感覚的に理解できるような説明をお願いします。

  • 存在って概念ってどうなるの

    1問目 宇宙の構造と宇宙の一部として認識体である意識があると思う だから、宇宙はフラクタルでないと完全には理解できないと思います フラクタルじゃなくてもいいと思いますか 2.よく決定的世界観とかあるけど、初期仮定の段階で偶然で、法則が確立したら、必然って解釈いいと思いますか 3.独立ってよく使われるじゃないですか 依存も、前提となる存在の概念ってどうなるの だって、存在するものが存在しないと仮定しての議論なんて何の意味があるの

  • 時間って?

    昨晩から、というかかなり前から考え続けていることがあるのですが、結論が出ず、どうにも悶々としています。 それは、「時間が単なる便宜的な概念であることを示すには、『物体が移動する』ということを時間という概念抜きで説明すれば早いのではないか」ということです。 何かもう一人で悶々していてもどうにもならない気がしてきたので、 皆さんのお力添えを賜りたく、こちらに参ったというわけであります。 【『物体が移動する』ということを、たとえば「空間・物体・エネルギーという三種類の要素のみを用いて」合理的に説明することはできないのでしょうか。】 というのが僕の質問です。 もし宜しければお付き合い下さい。 (「物体の移動」は、「現象の変質」とか「具体性の変化」とかでもいいです。 言いたいことを的確に言い表せない自分の語彙力の乏しさが恨めしい^^;)

  • 四次元というのはどんな世界ですか?

    そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか? 三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。 これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか? 我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか? それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか? あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 我々の目の前の世界が一般的に3次元だといわれるのはなぜ?

    こんにちは。 まず初めに、私は全然専門的なことを知らないのでおそらくどこかで決定的なミス、勘違いを侵していると思われます。 なので間違えている点があれば優しくご指導下さい…(尚、質問文は断定口調を取らせていただきます。) 簡単に思うところを述べますと、3次元空間ってx軸、y軸、z軸から成る空間ですよね? これらの軸はどれも物の形容を表すもので、ただ単にそこに「在る」ということを表すだけになります。 つまり0~3次元にはまだ「時間」という概念が登場していないこととなり、何もかも、光までも止まっていることと成ります。 つまり三次元は物の存在を表すだけで、真っ暗闇な、不可視な世界であることとなります。 さて、現実世界を考えて見ますと、人は歩きます。車は走ります。テレビの画面は目まぐるしく移り変わります。 「歴史」があります。「時代」があります。そして時計は時を刻みます。 どうやら我々の住む現実世界には「時間」という概念が存在している事となります。 これってつまり4次元ということなのではないでしょうか? 少なくとも、私には3次元の空間の定義からはかなり逸脱しているように思うのです。 時間だけではなく、三次元では形容だけを表していましたが実際には質量、重さが存在します(この辺は特に専門的な知識がないのではっきり言い難い部分ですが…)。 このように考えると、はやりどうしても三次元という認識ではいけないのではないか?と思ってしまいます。 物理の世界では我々のいる空間は11次元であると言われているとのことを耳にしました。 一般人との世界に認識の隔たりがここまで大きくあるのはなぜでしょうか? その点もまた疑問です。(こちらは割りと社会的な問題なのでしょうかね?) どうか。 この「次元」について、どうにか私にわかるようにご教授下さい。 お願いします。