• ベストアンサー

投資は簡単な奴じゃないか

投資の基本は長期分散投資なんですね。金融庁が言ってるので、 間違いない。GPIFだってその手法だし。その上で積立NISAなど使い税金を抑えつつ、 手数料や投資信託報酬が安いのを選べばいいんですね。 なんだ簡単なやつじゃないか。普通のサラリーマンでも 出来ますよ。何か間違ってますか。 https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/knowledge/basic/index.html http://www.smbc.co.jp/kojin/toushin/tyouki_bunsan/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.4

リスクを分散する方式ですから 利益は少ない 損失も少ない という可能性が高い というシステム。 貯金とそんなに変わらないということです。 現在の預金金利は非常に低いけど プラスであることはまちがいない。 投資は 分散で安全性は増すが 必ずプラスになるとは限らない。 そこが貯金とちがうところです。 みんな増やそうとして投資するのだけれども 必ずもうかるのは 投資会社だけ。なぜって 手数料は取りはぐれないから。 増えても増えなくても手数料は取る。

suzuki---
質問者

お礼

お礼コメント入力

その他の回答 (3)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

簡単だと思うなら実際に長期分散投資を行えば良いでしょう。 ただ、助言するとすれば、GPIFは総資産額で世界の投資市場でもトップクラスですから、分散投資しないと自分が売買するだけで株価を動かすだけの資金力があるため必然的に分散投資になります。 また、公的資金なので配当利回りプラスアルファの株価が維持出来るのが良いわけで、リスクを取って短期的な利回りを期待する必要は無いため、長期投資になるわけです。 個人的には資金が少ない個人投資家は長期集中投資が良いと思っています。 インデックス系の積み立て投資信託を1本勝負をお薦めします。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

投資が本当に簡単であれば、なぜ90%以上の人が損失を 出しているのでしょうか。 金融庁の人間は投資の素人です。 自分のお金で投資をして、利益を上げたことがない人に 投資が分かるはずがありません。 よく言われる長期分散投資は、何に投資すれば良いのか 分からない人の方法です。 少しでも分かっていれば、投資先を絞れるはずです。 GPIFは日本の公的年金基金のお金を管理してますが、 日本や世界の株式に投資して株価が下がったら、 どうするのでしょう? ほとんどの先進国の公的年金の投資先は、100%債券です。 株式に投資しないのは、その危険性を理解しているからです。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

確かに、投資は、簡単です。 損をする人のほうが多いのですが、そこは、恥ずかしいから黙っていましょう。

関連するQ&A

  • はじめまして。

    はじめまして。 塩漬け中の投資信託をいつ売却したらいいのか悩んでおります。 相談出来る相手がいないので意見をお聞かせ願えたら幸いです。 三井住友銀行 グローバル資産分散オープン 愛称:「メインパートナー」 9,161.09円で300万円分購入 2010年8/24現在6,023円になっており 約100万円のマイナスです。 分配金は2か月に1回1口あたり30円です。 複利運用しています。 http://www.smbc.co.jp/fd/servlet/jp.co.smbc.kojin.toushin.shosai.FundDataServlet?fundid=93 http://www.smbc.co.jp/kojin/toushin/report/pdf/mainpartner_m1007.pdf 宜しくお願い致します。

  • 投資信託を一般NISAではなく積立NISAで買う訳

    投資信託を一般NISAではなく積立NISAで買う理由は何でしょうか? 投資信託は一般NISAより積立NISAで買った方がお得なのでしょうか? 今は一般NISAにしていますが、自分の個別株での利回りよりもインデックス型の投資信託の利回りの方が高いようです。しかも、NISAだと損失が相殺できないので損切りが出来ず、ナンピンか塩漬けかの選択肢しかありません。なので、これからはNISAでは投資信託を買うことにしようと思っています。 投資信託は一般NISAでも買えますよね? そして、一般NISAの枠は120万円/年まであります。 それに対して、積立NISAは40万円/年までしかありません。 これだけ聞くと一般NISAのほうが良さそうです。 しかし、世の中の多くの人は投資信託を積立NISAで買っているようです。「投資に回せる資金が少ない」という理由でそうされている方もいるかとは思いますが、「資金が多ければ必ず一般NISAで投資信託を買う!」ということでもなさようです。一般NISAだとなぜか皆さん投資信託よりも個別株を買いますよね…。 保有期間が一般NISAは5年、積立NISAは20年というのが理由でしょうか?そうとしか考えられないのですが、実は、それらのメリット・デメリットがよく分かりません。一般NISAで投資信託を買うと5年経ったときに売却したり移換したりしないといけないのでしょうか?それがどんなデメリットになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • NISA
  • 投資信託とETF

    今現在積立NISAとイデコを始めており、他にも何かやりたいと感じています。 個別株等のように、株価の動きや各企業の業績を気にする必要がないものをと思い、以下の3つを検討してます。 特定口座で投資信託 国内又は外ETF 金の積立投資 特定口座の投資信託だと、積立NISAと投資形態が被ってしまうのですが、ETFほど初期投資がいらない。ETFだと、初期投資がかかりますが、手数料が安い。 個人的には、ドルコスト平均で長期投資をすることでメリット享受と、リスク分散できる投資をもとめています。 知識がとても浅いのですが、御意見頂けると嬉しいです。 また、ETFについては国内外でのメリットデメリット教えて頂けると嬉しいです。

  • 投資信託について教えて下さい。

    投資信託に400万ほど投資したいと思っています。 10〜20年程預けるつもりです。 積立nisaで毎年40万円以内の限度枠でやっていくと、10年で400万円入れることになりますが、今せっかく余剰金があるのでリスク承知の上で一括のスポット投資もしたいと思っています。 積立nisaの枠を超えてしまうので20%の税金がかかりますが、それでも早く一括投資をして利益を出すか、積立nisaの枠内で10年かけてやるかどちらが最終的に利益が大きくなるでしょうか?

  • 投資信託NISAについて

    今投資信託を特定口座で複数持っています。 同証券会社でNISA口座も開設しています。 投資信託は基本毎月積立しているのですが、今後積立はNISA口座で行ったほうがいいのではないかと考えています。 特定口座分はそのままにNISA口座での積み立てに切り替えるということです。 毎月分配の再投資にしているのもあるので、非課税になる分お得になるのではないかと。 5年後には決済しないといけないので完全に利益が出るとはかぎりませんが。 今後NISA口座に切り替えたほうがいいのでしょうか?

  • 投資信託の積立再設定と売却に関して

    現在、投資信託の積立を複数銘柄にて行っておりますが、積立設定変更後の投資信託の売却に関して質問お願いします。つみたてニーサも行っていますが今回の質問口座での積立に関する質問ということでお願いします。 来年から始まる新ニーサを前にこれまで行っていた積立の設定の見直しを考えております。色々調べた結果、今まで積み立てていた投資信託より安い信託報酬で同じような投資信託があることがわかりました。この機会に信託報酬が高い投資信託の積立をやめて、信託報酬が安い投資信託の積立を新たに開始しようと思っています。これまで積み立てていた投資信託は現時点で含み益が出ている状況ですが、積立をやめる銘柄に関しては一旦全て売却して、新たに積み立てを開始する投資信託にその売却分を一括投資すべきでしょうか。 悩みどころとしては、①売却にかかる手数料、税金などを勘案すると保有し続けた方がいいのではないか、②継続して保有した場合は、割高な信託報酬を払い続けなければならない、③似たような銘柄はできるだけ一本化し保有資産の整理を行いたいがその行為が果たして良いのか悪いのか、というところです。 信託報酬のほかに隠れコストなどあると思いますが、今回はそのあたりのコストは度外視で単純に信託報酬に関して比較した場合のアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 債券投資のインデックスファンドについて(債券分散投資)

    国内/外国、株式・債券を含めて分散投資による資産運用を勉強&検討中です。 投資知識がまだ浅いのですが、いろいろ本を読み漁った結果、”今は”個別銘柄への投資よりインデックスファンドの購入が良いかな?と考え、株式はETFを中心にインデックス運用の投信をすでに購入してたり、今後も購入する予定です。 運用ポリシーとしては、長期運用で勝率を上げ、複利を効かせるため、「(信託報酬など)手数料が安い」+「再投資」を考えております。 さて、質問です。(前置きが長くすみません) 「債券への分散投資」を考えた場合・・・ 1.お勧めのインデックスファンドを教えてください。   (債券ETFってあるものでしょうか?)   また、それはどの金融機関で買えますでしょうか? 2.その他、債券の分散投資について、お勧めの方法があればお願いいたします。  (主要外貨MMFへの分散投資くらいしか思いつきませんでした) 希望は「(信託報酬など)手数料が安い」+「再投資」です。 債券ファンドについては、自分で探してみましたが、「トヨタアセットDC外国債券インデックスファンド」が信託報酬が0.2415%と(比較的?)安いのを見つけました。ただ、総資産の低さがちょっと気にしております。 http://www.tamco.co.jp/pdf/monthly_report/month_dc_gb.pdf 国内債券は、個人向け国債(10年金利変動)を考えています。 他、株式投資ファンド例: 国内株式⇒ETF(例:上場ファンドTOPIX/コード1308/信託報酬0.0924%) 外国株式⇒海外ETF(例:iShares MSCI KOKUSAI等/信託報酬0.25%)

  • 海外在住者&初心者向けの投資信託教えてください

    私はヨーロッパの大学に在学中で、卒業後もヨーロッパで働く予定ではありますが、どこの国で働くことになるかはまだ分かりません。 大学生になったら積立NISAを始めようと思っていたのですが、積立NISAは日本在住者しかできないと知り、海外在住者でもローリスクで長い目で投資を続けられるものを探しています。 積立NISAくらい初心者向けで、世界中どこにいても続けられるような投資信託のプラットフォームはありますか?

  • 新NISA導入前の現在の投資について

    現在積立NISA,IDECOをしています。 それ以外では特定口座で投資信託しています。 もうすぐ積立NISAで積立金が増えます。 ①特定口座をやめて新NISAまで待って積立金増やす ②原状のまま新NISAまで特定口座で積立をして、新NISA開始時にすべてNISAで積み立てる ①、②のどちらがいいか迷っています。 皆さんはどちらを選択していますか??

  • 【積立NISAの投資信託銘柄選びの相談です】積立N

    【積立NISAの投資信託銘柄選びの相談です】積立NISAの投資信託は年40万円まで投資できて、毎月3万円まで投資できるそうですが、楽天証券、SBI証券の積立NISAの投資信託銘柄の売れ筋ランキングTOP3を買って、翌月にまた同じ銘柄を買い続けるのと、翌月の投資信託銘柄売れ筋ランキングトップ3をまた買い続けるのではどちらの方が良いでしょうか? それと投資信託銘柄売れ筋ランキングから園外になった場合は売るべきでしょうか?売ると毎月3万円までしか買えないので資産形成は難しいです。 でも人気がなくなった銘柄を持ち続けると下落しているということなので塵も積もれば山となるということわざがあるようにいろんな投資信託銘柄を毎月買っていくのも悪い気がします。 買い足しか、違う銘柄を買っていくべきか教えて下さい。