Win7から10に変更の場合 アプリ二重認証に?

このQ&Aのポイント
  • Win7からWindows10へのアップグレード方法について疑問があります。データをバックアップしてからリカバリーディスクで立ち上げると書かれていますが、Cドライブが削除されるため、プログラムも手動でアンインストールしなければならないのか不安です。
  • Windows7からWindows10へのアップグレードを考えていますが、データバックアップ後、リカバリーディスクで立ち上げるとCドライブがすべて削除されるため、プログラムも個別にアンインストールする必要があるのか心配です。
  • Windows7からWindows10へのアップグレードについて疑問があります。データのバックアップは必要だとはわかりましたが、Cドライブが削除されるため、プログラムのアンインストールも手動でする必要があるのでしょうか?手間がかかると心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7から10に変更の場合 アプリ二重認証に?

EpsonDirect のWindows7ダウングレード版を購入しました。 もう10も落ち着いたようなので10にアップグレードしようと思います。 マニュアルなどを見ますと、データをバックアップして 機器に添付されているWindows10のリカバリーディスクで立ち上げる。 と書いてあります。その場合 Cドライブはパーテーションも含めてすべて削除されてしまいます。 サポセンに聞いたところ、だからデータをバックアップしておくと言われました。 ここで疑問です、データどころか プログラムを一つずつ消しておかないと10にしてから インストールしたら 認証違反にならないのでしょうか? 仮にプログラムを手動でアンインストールとなると 非常に手間がかかります そのへんは 大丈夫なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

未使用機 機種不明ですが アップグレードと言ってもリカバリー作業です Win7が不調になってWin7のままリカバリーしても二重認証になる事はありません Win7-Win7 Win7-Win10 Win10-Win10 全て同じ HDD内を初期の状態に戻す作業 認証違反は起きないです 御自身で後からインストールされたソフト オプション追加ソフトについては不明です 各ソフトの使用制限に従って頂くしかないです http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=034571 パソコン付属(バンドル)ソフトについてはリカバリーメディアの中に収録されているような印象です http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?027151 Windows10のみのパソコンになってから追加インストール 認証されたものを再インストール 継続利用 購入日 リカバリーメディア内のWin10ビルド不明ですが メーカーサポートの情報を確認していくしかないと思います 初期から最新ビルドへは大きく変貌していますので 何が起きるか分からないかも知れません

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>アップグレードと言ってもリカバリー作業です 皆さんに言われて、考えてみればそうだなあと思いました。 皆さんのお助けで 二重認証にならないことがわかりました。 サポセンの姉ちゃんもそのくらいのアドバイスくれれば、20年もPCやってる経験者なので気がつくと思うのに・・今回は無料アップデートとか、イレギュラーのOSなので戸惑いました。 わたしの場合は昨年購入の正規のレカバリーソフトが添付されています。 バンドルソフトはいいですが、ほとんど問題は購入したソフトです それをいちいち確認するのであれば大変だなあと思ったのですが 勘違いでしたありがとうございました

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.3

Windows10のリカバリーディスクでのインストールならばプログラムの削除はマニュアルに記載が無いならば不要でしょう。 ただし 再インストールの手順、プロダクトキーなどは確認しておいた方が良いでしょう。 参考 Microsoft Office 2013 : 再インストール手順 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027957 Microsoft Office 2016 : 再インストール手順 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=034571#install Adobe Photoshopなどリカバリー前にライセンス認証解除をした方がよいアプリケーションソフトもあります。 https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/activate-deactivate-products.html Windows 10へリカバリーではなくアップグレード が可能ならばアプリケーションソフトのインストールが不要かもしれません。 ただし、アップグレード実行前に削除が必要なソフトもあるようです。 http://www.epsondirect.co.jp/support/osupgrade/windows10/install/upgrade/?xmid=edcesh15109 手間と言えば 昨年冬モデルをこの春妻が購入しました。 半年分のWindowsUpdateにかなり時間がかかりました。 WindowsUpdate・再起動・WindowsUpdate・再起動を何回も繰り返しました。 特にver1803は時間がかかりました。 リカバリーディスクがver1803か 1709以前かでかなりの差があるでしょう。 https://www.microsoft.com/ja-jp/itpro/windows-10/release-information

ito_kaemaedito
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私の言うプログラムとはOSやマイクロソフトなどではなく市販の例えホームページビルダーやAcronis True Imageなど市販のプログラムです いいのかなあ? もう一台はアップグレードしました、3時間くらいかかり大変だと思ったのですが すんなりWin10が動きました。 デスクトップのアプリもDドライブも変化なしです  確かにこの種のこと素人さんには難しいですね

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>ここで疑問です、データどころか プログラムを一つずつ消しておかないと10にしてから インストールしたら 認証違反にならないのでしょうか? 認証違反になりません。 パソコン用のソフトは殆どが購入者に与えられるものではなく最初に認証したパソコンに対して許諾されるようです。 稀に、別のパソコンへ移行する場合はアンインストールしてソフトメーカーへ届け出をするものもあるようです。 Microsoft Office等の場合は最初に認証したパソコンの特徴を認証サーバーが記憶しておりアンインストールしてもその記憶は消えないようです。 同じパソコンへ再インストールすると自動的に認証される仕組みになっています。 別のパソコンへ転用する場合は元のパソコンからアンインストールしても認証サーバーが元のパソコンの情報を削除しませんので自動認証ができないことになり自動応答の電話で認証番号を受けて認証手続きを進めることになるようです。 質問の状況ではリカバリーを行うとのことなので内臓ストレージ(HDD/SSD)を初期化して再インストールしますのでソフトのアンインストールをする必要はありません。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>内臓ストレージ(HDD/SSD)を初期化して再インストールします メーカー製なので7から10へのアップグレードではなく、10のリカバリdiskがついておりそのディスクで立ち上げると自動的にドライブはすべて消えるそうです。 リカバリー以外の方法はないそうです アプリの件は、個別のメーカーに聞いてくださいと逃げれれました。 心配ないとの事なので安心しました ありがとうございます

回答No.1

  アンインストールでは認証に影響を与えません。 アンインストールすれば認証した事実が消去され、次の認証に備えられると考えてるようですが、そのようにはなりません。   もし、インストール台数を厳密に管理してるソフトをインストールしてるなら、事前にマニュアルをよく読んで認証情報をどの様にするか確認してください。 古い物も含めると認証情報を管理するのにFDやUSBメモリーを使うもの、パソコンを構成する機器情報をインターネットを経由してメーカーが管理するもの、などがあります。  

ito_kaemaedito
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • Win7をWin8.1アップグレードする方法

    ESPRIMO D552/HXですが、Win8.1のダウングレードでWin7を使っております。 リカバリーディスクは有ります。ただリカバリーディスクを入れてアップグレードすれば良いのでしょうか? また、オフィスなどはどの様に移動するのでしょうか? 基本全てのデータは消えてしまいますよね。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win7からWin Vistaにダウングレードは出来るのでしょうか?

    Win7からWin Vistaにダウングレードは出来るのでしょうか? 先日、DELLのPC VISTA SP1を Win7にアップグレードしました。でも、Dドライブには、VISTA用のリカバリーが入っているのですが、ダウングレード出来ないのであれば このDドライブをフォーマットして、他に利用できるのでしょうか? 環境はDELL DIMENSION 9200Cで、インテル CORe(TM)2CPU 6300@1.86Ghz 1.86Ghz メモリ4G 32ビットです。WIN7のマイクロソフトの認証には、成功しました。 最後まで読んで下さり有難う御座います。適切な回答をお願いいたします。

  • 認証があと8日で切れますのでデータバックアップし、windowsをアップグレードしてください?

    こんばんは なぜかこの2,3日、vistaの認証があと8日で切れますので、データはバックアップし、windowsをいずれかのものにアップグレードしてください、というようなメッセージが出てきます。しかし、そこをマウスで近づけるとメッセージが消えてしまい、全く思い当たるフシがありません。これはなんなんでしょうか?

  • Win10バックアップ方法(2)

    Win10(7)標準付属のバックアップ機能に頼って来ましたが度重なる回復トラブルに懲りて市販品(注記)の試用を初めました。 バックアップ対象について次の疑問がありお尋ねします: 「ディスク/パーティションのバックアップ機能」を利用しで本命の「Cドライブ」に対象チェックを入れると「EFIシステムパーティション(これは初耳です)」にも自動的に対象チェックがつきます。 上記はマニュアルによれば「EFIシステム パーティション(存在する場合)は自動的に対象として含まれる」との説明があり一応は納得です。 ところで単に不測のシステムトラブル対策に「Cドライブ」のバックアップを取り置くのが目的ですから「EFIシステムパーティション」もバックアップに含めるのが妥当なのか?或いはこの際は余計なオマケとし外すのが正しいようにも思えますが?正しい判断が出来ません。 先輩諸兄のアドバイスをお願いします。 (注記)Acronis True Image 2017 同社サポセンに巧く連絡が取れないので、この場 を借りてお尋ねするものです。

  • win10アップグレード後の不具合について

    win10(home)アップグレード後パーテーション操作を誤って起動しなくなりました。 7月27日手持ちのwin7(pro)をインストールしましたが、バージョン違いで認証されません(当然ですよネ) 知人に頼んでwin7(home)の再インストールを頼み認証された旨本日(7/31)連絡を受けました。 この場合無償アップグレードは対象外なのでしょうか。 一度UPグレードしたものはハード側で記憶しているので無償でUPできるとの事ですが、バージョン違いで一度インストールし、元に戻したものは対象外なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WinXPからWin 7へのアップグレードについて

    現在、DELLのLatitude E5500(CPU:Core2Duo 2.53G、メモリ2G)のXPダウングレード版をメインPCで使っていますが、そろそろWin7にグレードアップしなければならないと思っています。 DELLのHPでは、Win7のクリーンインストールが推奨されているのですが、現在の環境を再構築するのは手間もかかるので、できればXPからOSだけWin7にアップグレードできないものかなと思っております。ただ、7はXPとは全く別物のOSだと考えるべきだとも聞いておりますので、アップグレードが可能かどうかお聞きしたく、質問させて頂きました。 識者の方のアドバイスのほど、お願い致します。

  • win7→win10の時

    アップデート(グレード)の時に、win7システムファイルのあるCドライブと、 自分でパーテーションをして作った(仮に)Dドライブがあって、 Dドライブにライブラリーのバックアップファイルを置いたとします(安全かは別で)。 この時、win10に無料アップグレードする際は、Cドライブにだけ変更がなされて、 Dドライブは完全現状維持でいけるのでしょうか? ドライブが合体して一個になったりしませんよね?

  • Win7のシステムイメージはリカバリ領域も対象か?

    メーカー:デル 機種名:Inspiron 15R 型番:N5110 OS:Windows7 Ultimate 64ビット(Windows Anytime Upgradeでアップグレード済み) Windows7のシステムイメージ作成について質問です。 今度、大掃除としてリカバリーをしようとしています。(まだ一年ですがw) 当然といいますか、あらかじめHDDのバックアップを取ろうと思っています。 どうせなら、Windows7に標準で搭載されている機能でまるごとバックアップしようと思っています。 この機能についてです。 この機種には、予めメーカーによるリカバリー領域があります。 この領域をWindowsはバックアップしてくれでしょうか? リカバリーして万が一前の環境に戻そうとした際に、この領域を除いた領域だけ戻されては困ります。リカバリーディスクは添付されていなく、この領域がなくなったら、もう初期化できなくなります。 ちなみに、HDDのパーティション構成は、画像のとおりです。 ・OEMパーティションとなっているものが100MB。 ・Recoveryが14GBほど。これが恐らくリカバリー領域です。 ・Windows7は、OSが入っています。 ・D:は、何かあった際のデータの救出に備えてC:\Usersフォルダーをまるごと別パーティションを作って移したものです。(もちろんレジストリも書き換え) もし、リカバリー領域がバックアップされない仕組みだとしたら、サードパーティのコピーソフトを使うか、リカバリーしたら絶対に戻さない覚悟で行くか、リカバリーを中止するかにします。 そもそも、リカバリーの必要性は絶対ではないのですが。 (毎年「大掃除」と称してリカバリーしそうですw)

  • Windows7の自動ライセンス認証について

    Windows7の自動ライセンス認証について 本来私ではなく私の友人が質問すべき事なのですが 先日友人がLenovo Thinkpad X201という機種を買ったのですが 正規Windows7からXPにダウングレードしたモデルという事で Windows7に戻す為のリカバリーディスクが入っているのですが そのWindows7のライセンス認証が詳しく解らず困っています。 1.現在XPを使っているが今後Windows7にした際にライセンス認証は大丈夫なのか 2.万が一Windows7にウイルスが入ったなど何かが原因でWindows7をリカバリーディスクから復旧 この際シリアル登録はされているが認証はされていない為2度目にその認証は通るのか 3.型番違いの別のThinkpadの機械にWindows7を入れてライセンス認証をすると通るのか 4.一度シリアル認証した後は定期的にそのシリアルをチェックするのかしないのか 2番の場合は特にPC本体の部品に何も変更を加えずOSのみ復旧 3番の場合はX201本体が破損し修理に出すべきだが、すぐには修理に出せない。 例えばThinkpad X61などにリカバリーディスクからWindows7をリストアして認証は通るのか 4番の場合は認証した状態のWindows7をバックアップし、リストアした場合認証しなくても使えるのか (つまり認証後にシリアルの確認をしないなら認証後のWindows7をバックアップして置けば3番の状態でも使用可能か) 私の環境はThinkpad X61のXPなのでX61のHDDをT60に入れて使ったりしますがうわさを聞くと Windows7はその辺がだいぶシビアになっていると聞いております。 私はかなりハードな使い方をして定期的にXPの初期化もします。 その度にサポートセンターに電話するのは正直面倒です。 もし上記で言った質問の内容ができない場合は面倒とは言ってられませんがそこら辺はどうなのでしょうか? 正直少しアングラな話なのかも知れませんが答えられる範囲でいいのでお願いします

  • 認証パスワードについて

    もしも違うカテゴリーの質問だったら済みません。 携快電話11で、パソコン本体とFOMA D901iを FOMA充電ケーブルで接続してデータのバックアップ などの作業をしようとしたところ、携帯の画面に「端末 認証番号」や「認証パスワード」の入力を求める画面が表 示されます。端末認証番号については、買い上げ時のま まなので問題はないのですが、「認証パスワード」って 何ですか?「認証パスワード」なんて設定した覚えがあ りません。携帯電話のマニュアルにもこんなモノ、記述 されていないし・・・。「端末認証番号」と同様、工場 出荷時のデフォルトのパスワードが入ってるのでしょ うか?また、それを調べる方法はありますか?

専門家に質問してみよう