解決済み

Windows7の自動ライセンス認証について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6036939
  • 閲覧数3624
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (3/53)

Windows7の自動ライセンス認証について
本来私ではなく私の友人が質問すべき事なのですが
先日友人がLenovo Thinkpad X201という機種を買ったのですが
正規Windows7からXPにダウングレードしたモデルという事で
Windows7に戻す為のリカバリーディスクが入っているのですが
そのWindows7のライセンス認証が詳しく解らず困っています。

1.現在XPを使っているが今後Windows7にした際にライセンス認証は大丈夫なのか
2.万が一Windows7にウイルスが入ったなど何かが原因でWindows7をリカバリーディスクから復旧
この際シリアル登録はされているが認証はされていない為2度目にその認証は通るのか
3.型番違いの別のThinkpadの機械にWindows7を入れてライセンス認証をすると通るのか
4.一度シリアル認証した後は定期的にそのシリアルをチェックするのかしないのか

2番の場合は特にPC本体の部品に何も変更を加えずOSのみ復旧
3番の場合はX201本体が破損し修理に出すべきだが、すぐには修理に出せない。
例えばThinkpad X61などにリカバリーディスクからWindows7をリストアして認証は通るのか
4番の場合は認証した状態のWindows7をバックアップし、リストアした場合認証しなくても使えるのか
(つまり認証後にシリアルの確認をしないなら認証後のWindows7をバックアップして置けば3番の状態でも使用可能か)

私の環境はThinkpad X61のXPなのでX61のHDDをT60に入れて使ったりしますがうわさを聞くと
Windows7はその辺がだいぶシビアになっていると聞いております。
私はかなりハードな使い方をして定期的にXPの初期化もします。
その度にサポートセンターに電話するのは正直面倒です。
もし上記で言った質問の内容ができない場合は面倒とは言ってられませんがそこら辺はどうなのでしょうか?
正直少しアングラな話なのかも知れませんが答えられる範囲でいいのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3415/7840)

他カテゴリのカテゴリマスター
>つまり別の型番の機械に入れると再認証になるという事でしょうか?
違います。
同じPCでマザーボード、グラフィックアダプタ等を別の仕様に変更したときというような状態のことです。

>X201のWindows7(認証済み)の入ったHDDをX61と交換してX61でWindows7を起動した場合プロダクトキーの再認証が必要(CPU、マザーボードなど全て変わるので認証はできず電話する必要有り)
プレインストールのPCではOSを他のPCへ転用することが禁じられているはずですから、正常に動作した場合でもライセンス違反になります。

>但しX201をWindows7(認証済み)の状態でX201にリストアした場合は再認証はなく従来のまま使える
バックアップの元となっているPCへリストアすれば問題なく使えます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3415/7840)

他カテゴリのカテゴリマスター
>本来私ではなく私の友人が質問すべき事なのですが
他人の質問に見せかけるのは好ましくありませんので、あなた自身の質問として回答させて頂きます。

>3.型番違いの別のThinkpadの機械にWindows7を入れてライセンス認証をすると通るのか
OEM製品はPCメーカーに確認して可否を判断すべきことです。

>4.一度シリアル認証した後は定期的にそのシリアルをチェックするのかしないのか
「シリアル」とは何を指していますか?
ライセンスの認証はプロダクトキーに基づいて行われているはずです。
PC側で認証状態をチェックしていると思います。
重要なパーツを交換すると再認証が必要になるようです。

>例えばThinkpad X61などにリカバリーディスクからWindows7をリストアして認証は通るのか
リカバリディスクが利用できないと思います。
機種依存性がありますのでリカバリが実行できないようになっていると思います。

>4番の場合は認証した状態のWindows7をバックアップし、リストアした場合認証しなくても使えるのか
部品構成が変わらなければ再認証は必要ないと思います。
補足コメント
kirbys

お礼率 5% (3/53)

回答ありがとうございます。
リカバリーディスクについては特にそのような制限はなく普通に使えました

>重要なパーツを交換すると再認証が必要になるようです。
つまり別の型番の機械に入れると再認証になるという事でしょうか?
X201のWindows7(認証済み)の入ったHDDをX61と交換してX61でWindows7を起動した場合プロダクトキーの再認証が必要
(CPU、マザーボードなど全て変わるので認証はできず電話する必要有り)
但しX201をWindows7(認証済み)の状態でX201にリストアした場合は再認証はなく従来のまま使える

という事でしょうか?
投稿日時 - 2010-07-14 12:28:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (769/1478)

正規のwin7使用であれば、ライセンス認証について心配する必要はありません。
何度でもオンラインまたは電話にて認証OKになります。

したがって、事前に憶測するのではなくて、必要な都度、実際にやってみて確認するのが最善の方法です。
補足コメント
kirbys

お礼率 5% (3/53)

回答ありがとうございます。
万が一サポートが受けられずWindows7の再購入などに
なると嫌なので事前に知っておければいいかなと思ったので…
投稿日時 - 2010-07-14 12:26:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ