• ベストアンサー

HMBのサプリについて、効果はありましたか。

色々な評価が有ります。 飲んでみて、効果が有るのか、嘘なのかがますます判らなくなりました。 日常生活の活動量で筋肉の増加が見込めるのか、お教えください。 30歳の頃、1年間ジムに通って、トレーナーの作ったメニューで頑張っても、男性ホルモンが少ないのか、筋肉量が全く増えませんでした。 髭などの体毛は薄く、毛髪量はたっぷりです。 今は60.5歳で、ほとんど運動をしていませんが、5キログラム程度の荷物をリュックに入れて、10キロメートルは歩けます。歩行速度は4キロ/時です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235290
noname#235290
回答No.1

家で筋トレをしていて一時期HMBを飲んでました。 効果が実感できたのは、 ・これまでやってた重量や回数をなんなく こなせるようになり重量や回数を増やせる ・重量や回数を増やしたり久々に鍛える部位を鍛えても 翌日以降筋肉痛になりにくい(せいぜい違和感を感じる程度) といった感じです。 HMBは筋肉を増やすためのサプリというより 今やってるトレーニングをワンランク上げるための サプリかなと感じました。 なので、日常生活の活動量では 効果を感じるのは難しいかと思います。

DEN1010
質問者

お礼

解りやすく説明していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MIKI-PAPA
回答No.2

先日、入院中に主治医に聞きました。「サプリメント」は効果のあるものですか?と、 「飲んで効果がある」と思えば飲んでも良いが、「宣伝だけでは効果」は実証した亊にはなりません。かえって酷い副作用が出る時があり要注意」との事でした。 又。病院で出る薬は効果があるからこそ「医療保険」の対象になるりど、「サプリ」は第3者の機関が証明している訳では無く、発売社が宣伝しているだけで、効果の程は解らず、「大切なお金」を捨てる様なものです、との事でした。

DEN1010
質問者

お礼

確かに、刺激的な宣伝で売っているだけなのですね。 効果があれば、薬になりますね。