• 締切済み

彼氏にお金を騙し取られ連絡がつかないので会社に電話

彼氏にお金を騙し取られ連絡がつかないので会社に電話したら取り合ってもらえると思いますか?もしかしたら他にも騙されている人がいるかもしれません。この場合どんな風に話をするのが良いと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

相談者様には、客観的に借金を証明可能な何かをお持ちですか? 彼が最初から金銭をだまし取ろうとしたのなら、借用書は無いでしょうね。 そういった書面は一切無いと思います。 ですが、例えば彼からの金銭の要求メール、LINEはどうでしょう? 「〇〇にお金がいる。××日までに△△万円用意して欲しい。」みたいな… それに相談者様の振り込み履歴(預金通帳)が有れば、客観的に借金の事実が証明できます。 ここから先は専門家の出番です。 弁護士さんに相談(30分5000円)して、借金を取り返のが一番です。 また、勤め先を確認して弁護士名で『通知書』等、送ってもらう手段も有ります。 当然、社内では「〇〇さんに弁護士事務所から通知者が届いていたけど…」なんて噂になりますね。 まあ、相談者様に本当の勤務先を教えているとは思えませんが… いずれにせよ相談者様自身が行動することは慎むべきですし、出来れば事実をご両親に伝えて協力してもらうことです。 相談者様はまだ20代、今回は高い授業料と諦める方が得策だと思いますよ。

• E-1077
回答No.8

連絡を取るひとつの方法ではありますけどね。 念書とか覚書とか(借用書など)ありますか? とりあえずは、本人がそこに在籍しているのかの確認にはなるでしょう。 しつこいと営業妨害などで逆に通報されてしまうケースもあるので、あくまでも淡々と電話を繋いで貰うとかだけにした方がいいですよ。

• momoon222
回答No.7

個人的に行っても会社側が対応してくれるかどうか分からないです。 証拠となる記録などを持参して、弁護士さんを通じて交渉した方が良いですね。 確実に詐欺と断定できるのであれば、相手に刑事責任を追及する事も出来るので 警察にお願いするのも良いのではないでしょうか。

• fumuslover
回答No.6

電話ではなく出向いたらどうですか? 連絡がつかないなら仕方ないでしょう。 ただ一人連れていった方が良いかと思います。

回答No.5

無理だね。妻ならまだしも、恋人程度ではな。他に騙されている人(?)は全く無関係で意味がない。そもそも、具体的な誰かも不明だし。 お子様の思いつくような安易な発想で行動するのはやめることだ。

• marissa-r
回答No.4

相手に取り次ぐ云々は会社によると思いますが、そう言った個人的事情は相手にされません。 貸し借りを立証できる証拠品は有りますか? 有れば弁護士へ、無ければ誰に相談しても事実無根となります。 質問に《もしかしたら他にも騙されている人がいるかもしれません》と有りますが。 勿論、他にも居るかもしれませんが、それを理由にしても会社と言う組織には無関係ですから、電話を取った相手に時間が有れば話しを聞くくらいしてくれるかもしれませんが、後は社内で噂が広がって彼の耳に入る程度と考えておいた方が良いと思います。 ですから、下手に動かず、きちんと専門家に相談した方が賢明…やたらと騒いでしまうと危険な場合もありますよ。 特に会社はね。 男にとって仕事は第一ですから。

• few333
回答No.3

騙し取られたとする証拠があったとしても、会社は関係ありません。 彼に連絡できる番号を教えることもないし、話を取り持ってもくれません。

• seble
回答No.2

支払い督促など法的措置を執れば、後には賃金の一部を差し押さえる事もできるようになりますから、その場合は会社へ連絡する事になります。 単なる話だけでは相手にしてもらえません。

回答No.1

会社は個人間のトラブルに介入はしません。 あなたは騙し取られたと言ってますが彼が返すのが遅れてると言ったら第三者(会社)は何もできません。