• 締切済み

東南アジア・香港などにおける創価学会

177019の回答

• 177019
回答No.1

元学会員です。これだけの情報では何とも答えようがないのですが、韓国SGIはもう崩壊しているとの情報もありますが、この方が「SGIは宗教では無い」と言ったその真意が今一分かりません。仮にSGIを脱会したのなら学会員では無いという事ですし、学会員ではあるけれどSGIの活動に参加していないという意味なのか?「SGIに登録しておくと学費の面で有利?」これはまず考えられないと思います。中立的な立場の貴方には理解出来るかどうか分かりませんが、学会創立以来、本門戒壇の大御本尊を信仰の根本にして来たのに、昨年の会憲改正をもって、「本門戒壇の大御本尊を信仰の対象にしない」事が決議されました。恐らく怒涛に迷う会員が出て来る事は間違いありません。

spongetak
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。