• ベストアンサー

標高241mってどんな感じですか? 登山

nagata2017の回答

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.10

広島の市街地に 標高70mの山があります。 なだらかな山で道も整備されているので お散歩感覚で登れます。 海の近くのデルタ地帯にあるので 標高は ほぼ 歩いて移動する高低差です。 質問に「電車とバスを乗り継いで行ける所の山で」と書かれていますが これが海岸沿いに移動するのか 内陸へ移動するのか というところが少し問題です。 バスを降りたところの標高がどれくらいあるのかわかりません。 標高とは 平均海水面からの高さを表しています。 その山のふもとからの高低差ではないのです。 バスを降りた その山のふもとの標高と 山の標高の差が 歩いて登り移動する高さになります。 バスを降りたところが 標高100mなら 移動する高さは141mです。 なだらかな山容であれば 楽に登れる高さです。 質問に近い山で 天覧山(てんらんざん)は、埼玉県飯能市にある山。標高197m ここは西武池袋線飯能駅から徒歩40分ほどで登れます。 関東平野のふちにある山なので 関東平野全域の眺望が楽しめるので有名です。

olololol
質問者

お礼

とてもよく分かる回答をありがとうございました。 数年以内に絶対チャレンジします。