• ベストアンサー

ヤクザの実際!!

上野友行さんの「ヤクザライフ」という本を読んだのですが、 ぶっ飛んだヤクザがたくさん登場するのですが、 ガチのヤーさんとかそういうレベルの人たちは今の時代でも あんなに別次元の生き物なんでしょうか? 自分の伝達力がないのでうまく伝えられないので省きますが 警察24時とかで放送できないウシジマくんの登場人物以上の人たちがガチで 存在するようなんですが、そんなものなのでしょうか? 実際、ウシジマくんのキャラクターも実際の事件をモデルにしているんですよね? そう考えるとああいう人たち普通にいるんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.4

限りなくその界隈に近い人を知っていますが、その人から話を聞くと、その業界こそ頭のいいやつが出世して頭の悪いやつは鉄砲玉にされるか、騙されて使い捨てにされるかの業界なんだなと思いました。 この場合の頭がいいは、勉強ができるという意味ではなくて機転がきいてできれば記憶力が良くて、悪知恵が働くという意味です。これに度胸があれば大出世できると思います。でも悪い人たちを相手に騙し騙されの勝負をかけるわけですから、並大抵の度胸では足りないですけどね。 ちょっと前に、昼下がりの繁華街の片隅で40歳くらいの水商売風の女性が奇声をあげてブチ切れている場面に出くわしたことがあります。彼女の周囲にはいかにもそのスジ風の兄さんたちが3~4人いて、ヘラヘラ笑っていました。女性は何かの怒りの言葉をぶちまけていましたが、怒りのあまり言葉にならずに奇声になっていました。兄さんにつかみかかって殴ったり蹴ろうとしていましたが、兄さんたちはヘラヘラ笑いながらそれを避けていました。 おそらく、兄さんたちがその女性をハメたのでしょう。女性は騙されたことを知った。でももう手遅れだったのでしょう。もし兄さんたちが女性を殴れば今は暴対法などでしょっぴかれてしまいますから、彼らにとっては目的を達成したのでヘラヘラ笑いながら「まあそのくらいはさせてあげないと可哀想だからねー」なんて思っていたのでしょう。 それを一般人相手はもちろん、同業者同士でもやるわけです。ヘマすりゃ小指の先が飛ぶし、後ろから刺されるかもしれない。いやさっさと殺してくれればまだいいけれど、うっかり拉致でもされたらそりゃーそりゃー怖ろしい目に遭うことでしょう。いやー怖い業界ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

その本を読んでいないのでなんとも言えませんが、今ではヤクザは一部の人権すら剥奪されてる方々です。 今ではヤクザ以上に堅気の人権を無視する自民党がいますしねぇ。 なのにヤクザを使ってる安倍のような政治家も存在してる。 政治家に飼われてるヤクザとそうでないヤクザは雲泥の差ですよ。

関連するQ&A

  • ヤクザ(暴力団員)の私服

    物書きなのですが登場人物の私服が見当もつきません、 仕事中(?)はスーツとして私服はどんなでしょう? 思いつくのはスーツ、ジャージ、犬のワッペン(?)が入ったジーパン、アロハシャツ などなのですが、実際どうなのでしょう? 下っ端の人と上の人の違いなども教えて頂ければ助かります。

  • ヤクザのセンス

    まれにヤクザを見かけるときがあります。最近も新幹線の中で一緒でしたし、以前夜の街の賭博喫茶で働いていたことがあるんですが、そこへ来る客もそれっぽい人しか来なくて、スーツで来る人は1割くらいで後はラフな格好で来ていました。 実際見なくても、映画などで見かけることも多々あると思います。 ヤクザ(色々いると思いますが)の頭のてっぺんから足の先までのセンスってちょっと浮いているように思うのは自分だけでしょうか。 特に、衣服。 例えば、ディズニーのキャラクターのでっかい刺繍の入ったものだったり、原色がガンガン使ってあるようなものだたり、店で言えば40歳以上のおじさんの為にある様なスーツと一緒に売っている商店街の店(入ったこと無い人は全く知らないかも) そこに売っているような服。 カバンはお姉ちゃんから学んだのかブランドバック持ってるのでいいとして・・・。 常識では考えられない感覚の持ち主ということだけはハッキリ言えると思います。 そこであの人達の独特のセンスについて思うのですが、 自分のセンスを気にする機会は滅多にないと思いますけど、かっこいいと思って着ているんでしょうか? それともワザとかっこわるいと知りながら目立ちたいから着ているんでしょうか?何を基準に選んでいるんでしょうね。その辺の心理も知りたい物です。 この話題に少しでも関わったことのある人などいましたら、聞かせてください。

  • 彼氏の妹の旦那さんが元ヤクザなんです…

    こんばんわ。 今、結婚を考えている彼がいるのですが、どうも彼の妹の旦那さんが 元ヤクザみたいなんです。 今はヤクザを辞めて普通に?働いているそうですが、なんか事件を起こしそうで 怖いし、まだヤクザと繋がりがあるかもしれないしであまり関わりたくありません。 (実際に会ったことはないのですが…) 今後彼と結婚した場合、将来子供ができた時のことも考えてその妹夫妻とは 縁を切ろうと思うのですが(もちろん、法的な力はないにしても)、これは 大げさですか? 彼の実家に行けば妹夫妻に会うこともあるかもしれないし、正直なところ 彼の実家にも近づきたくありません。 (ご両親はとても良い方なんですが…(;_;)) あと、親戚に元ヤクザの人がいるっていう方いますか? どういう関係なのか、教えてくださると幸いです m(__)m

  • 京極夏彦の小説を読むかたへの質問です

    お世話になります 登場人物のなかで、「榎木津礼二郎」というひとがいますね 不思議なキャラクターです。 「対峙した人の過去が見えてしまう」 なんてまた特異な。実際に、こんな人はいると思いますか? あと、お気に入りの登場人物は誰ですか? ワタシは、「木場修太郎」がお気に入りです^^ WO●OWのドラマでも放送されていますが、 まま、おもしろいですけど、原作と比べると到底及ばないような・・・(これはワタシ個人の感想です) 「百物語」シリーズもすきです。 WO●OWのドラマでの「同心・志方兵吾」のキャラクターがお気に入りです。 「後巷説百物語」、読み終えるころには涙が止まりませんでした。 質問をまとめます ●榎木津礼二郎のような人がいると思いますか? ●お好きな登場人物は誰ですか?どんなところがいいですか? ●そのほか、「ここがいい!」ってとこ教えてください^^ 随分読みましたが、まだ何冊か読んでいないものもありますので、 わからないことがあるかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします♪  

  • 自首マニアの人って本当にいますか?

    TVドラマ「相棒」に自首マニアと呼ばれる人物が登場します。 大事件の犯人であると嘘の名乗りをあげる人物です。 アメリカの映画でみかけたことはありますが、 実際の事件で伝聞したことはありません。 このような人たちは本当にいるのでしょうか? マスコミや警察が公表しないだけなのですか。 よろしくお願いします。

  • フィクション小説について

    フィクションの歴史小説を作るとき、架空の人物や実際に無かった事件などを登場させることは出来ますか? 回答よろしくお願いします!

  • 小説を書きたいのですが

    今書こうとしている小説は、ある実際に起きた事件をベースにして、これに自分の創造を加えたものにしようと思っているのですが、実際に起こった事件の犯人も被害者もいるわけですから、もし小説が世に出た場合にこの人たちに何らかのコンタクトをとる必要はあるのでしょうか。 もちろん登場人物の名前も、年齢も、事件が起きた年も違えてありますしノンフィクションとはうたっておらず、かなりの部分自分の創造で脚色してありますが、事件を知っている人が読めばその事件を題材にしたことが容易に分ります。

  • ヤクザなお客さん(長文です) 

    はじめまして。 質問なのかグチなのか分からないのですが、 もう1人では抱えきれなくなって。。。 聞いて頂ければ幸いです。 私の彼は小さなバーを経営しています。 店員も彼と共同経営のお友達と2人だけなので、 私も仕事終わりに買出しなどの手伝いをしていました。 そのバーにここ2,3ヶ月で 関西弁のヤクザ風の男の人が出入りするようになりまして。。。 本当に、振る舞い・言葉遣い全てが粗野で、 他のお客さんが気分を害されないかハラハラしています。 実際、 「若い金持ってない奴なんか相手にしたらあかんで。」 みたいな事を、平気で店内で大声で言われます。 (バーのお客さんのほとんどが、学生さんかサラリーマンの方です。) そんな方なのですが、3日にあけずお店に通ってくださって、 おうちで使わなくなった某有名人気オーブンなんかを お店にポンと寄付して下さいます。。。 そのほかにも、どこからか腕のいいバーテンさんを連れて来て、 講習会をしてくださったり。。。 不況の折、客足も遠のいていますのでありがたいことなのですが、 本当に、他のお客さんのことが心配です。 そしてそんな折、事件が。。。 前々からそのヤクザ風の人を良く思っていなかった 共同経営者の友達が、先週ついに、 「これ以上あの人が店にか関わってくるなら、 正直もうこの店では働けない。」とお店を去ってしまいました。 詳しくは聞いていないのですが、 お友達がいない間にヤクザの方が 「この店の名前覚えにくいから変えろ。」 と言う話になり、私の彼がその話を進めてしまったのが原因のようです。 彼が1人で店を切り盛りするようになって以来 私も頻繁に手伝いに行くようになったのですが、 正直、今ではそのヤクザの方の顔を見るだけで胃が痛くなり その場にうずくまってしまいそうになります。 そして、そのヤクザ風の方も、 あまり私のことをよく思ってないようで。。。 というのも、その人と他愛もない会話で 「ワシの息子は○○大学(有名私大)行ってるんや。 姉ちゃんは大学出てるんか。」 と言う話題になったので 「私は△△大学(息子さんより偏差値の高い大学)です。」 と言ったのが原因のようで。。。 どうやら、息子の自慢をしたのに肩透かしをくらい 「大学を自慢しよって」と腹を立てているようなのです。 仕事終わりの彼を毎晩のように3時4時まで連れまわし、 (25時クローズなのですが、 ヤクザの方の一声で23時頃に閉店することもしばしばです。) 店でも傍若無人に振る舞い。。。 彼にはそのヤクザの方との密なお付き合いを極力避けて欲しいのですが、 売り上げの問題もありますし、 仕事のことで私がとやかく言える立場にはありません。。。 こんな状況では、そのヤクザの方が彼に飽きて お店に来なくなるのを待つしかないのでしょうか。 長々とつたない文章ですみません。

  • 実際、現実にこんな人いるの?

    今昔のドラマや漫画にはまってよく見ているんですが、よくいじめられている人を主人公や登場人物が割って入って助けるという設定を見かけます。 ですが、私は現実でいじめられている人を割って入って助けるといった人を見た事がありません。 助けたら自分が今度はいじめられるからです。 しかし、いじめを見過ごせない正義感の強い人が現実にいると信じたいというのが希望ですが・・・。 実際にみんなにいじめられている人を四面楚歌の中、一人で助けるといった人を見た事がある人いますか?もしくは御自分が助けた事があるとか。 もしあったら、どのくらいの年齢の時などエピソードとともに教えてください。

  • 模倣犯と楽園、上下を見た人に質問です。

    登場人物は同じ人が出ているみたいですが、事件に関して「模倣犯」と「楽園」では関連している場面はありますか?