• ベストアンサー

ヤクザの実際!!

上野友行さんの「ヤクザライフ」という本を読んだのですが、 ぶっ飛んだヤクザがたくさん登場するのですが、 ガチのヤーさんとかそういうレベルの人たちは今の時代でも あんなに別次元の生き物なんでしょうか? 自分の伝達力がないのでうまく伝えられないので省きますが 警察24時とかで放送できないウシジマくんの登場人物以上の人たちがガチで 存在するようなんですが、そんなものなのでしょうか? 実際、ウシジマくんのキャラクターも実際の事件をモデルにしているんですよね? そう考えるとああいう人たち普通にいるんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

限りなくその界隈に近い人を知っていますが、その人から話を聞くと、その業界こそ頭のいいやつが出世して頭の悪いやつは鉄砲玉にされるか、騙されて使い捨てにされるかの業界なんだなと思いました。 この場合の頭がいいは、勉強ができるという意味ではなくて機転がきいてできれば記憶力が良くて、悪知恵が働くという意味です。これに度胸があれば大出世できると思います。でも悪い人たちを相手に騙し騙されの勝負をかけるわけですから、並大抵の度胸では足りないですけどね。 ちょっと前に、昼下がりの繁華街の片隅で40歳くらいの水商売風の女性が奇声をあげてブチ切れている場面に出くわしたことがあります。彼女の周囲にはいかにもそのスジ風の兄さんたちが3~4人いて、ヘラヘラ笑っていました。女性は何かの怒りの言葉をぶちまけていましたが、怒りのあまり言葉にならずに奇声になっていました。兄さんにつかみかかって殴ったり蹴ろうとしていましたが、兄さんたちはヘラヘラ笑いながらそれを避けていました。 おそらく、兄さんたちがその女性をハメたのでしょう。女性は騙されたことを知った。でももう手遅れだったのでしょう。もし兄さんたちが女性を殴れば今は暴対法などでしょっぴかれてしまいますから、彼らにとっては目的を達成したのでヘラヘラ笑いながら「まあそのくらいはさせてあげないと可哀想だからねー」なんて思っていたのでしょう。 それを一般人相手はもちろん、同業者同士でもやるわけです。ヘマすりゃ小指の先が飛ぶし、後ろから刺されるかもしれない。いやさっさと殺してくれればまだいいけれど、うっかり拉致でもされたらそりゃーそりゃー怖ろしい目に遭うことでしょう。いやー怖い業界ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

その本を読んでいないのでなんとも言えませんが、今ではヤクザは一部の人権すら剥奪されてる方々です。 今ではヤクザ以上に堅気の人権を無視する自民党がいますしねぇ。 なのにヤクザを使ってる安倍のような政治家も存在してる。 政治家に飼われてるヤクザとそうでないヤクザは雲泥の差ですよ。