• ベストアンサー

京極夏彦の小説を読むかたへの質問です

お世話になります 登場人物のなかで、「榎木津礼二郎」というひとがいますね 不思議なキャラクターです。 「対峙した人の過去が見えてしまう」 なんてまた特異な。実際に、こんな人はいると思いますか? あと、お気に入りの登場人物は誰ですか? ワタシは、「木場修太郎」がお気に入りです^^ WO●OWのドラマでも放送されていますが、 まま、おもしろいですけど、原作と比べると到底及ばないような・・・(これはワタシ個人の感想です) 「百物語」シリーズもすきです。 WO●OWのドラマでの「同心・志方兵吾」のキャラクターがお気に入りです。 「後巷説百物語」、読み終えるころには涙が止まりませんでした。 質問をまとめます ●榎木津礼二郎のような人がいると思いますか? ●お好きな登場人物は誰ですか?どんなところがいいですか? ●そのほか、「ここがいい!」ってとこ教えてください^^ 随分読みましたが、まだ何冊か読んでいないものもありますので、 わからないことがあるかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします♪  

noname#101228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75509
noname#75509
回答No.1

●榎木津礼二郎のような人がいると思いますか? いないと思いますが、ああいう風にわけがわからないのにカンだけはいいひと、は存在すると思います。 と、いうか友達にいます。 心のそこで「僕だよ、礼二郎だよ!」って言ってくれないかなと思っています。 ●お好きな登場人物は誰ですか?どんなところがいいですか? 同じく木場ですが、あっちゃんがかわいいです。 ちょっとろくでなしトリオに想いを寄せられてるのに気がついていない(?)あたりとか。 ●そのほか、「ここがいい!」ってとこ教えてください^^ いやあ、あのわけがわからないことの塊がスパゲッティ状にからまったところが、すーっと解けていくところがだいすきです。 「魍魎のハコ」のアニメ版も始まりましたけど、どうもいまいちで二話以降私は観ていません。脚本家は好きな方なのですけれど……。

質問者

お礼

>カンだけはいいひと    いますよね~!どうして?って思うほどにするどい人!    うかつな発言できないですね^^;    こんどからそんな人いたら、「礼二郎」って勝手に名付けてみようかな(^皿^) >ちょっとろくでなしトリオ    この表現ピッタリです!京極道にいさんの目の黒いうちは    きっと3人の恋は淡いままでいるんでしょうね~^^ >スパゲッティ状にからまったところが・・・    そうそう!あの絡みまくった様々な事がすべて明らかになるところ、    その爽快感がたまらないです。    そのために読むの頑張っちゃってたりするところも・・・    読み進む途中で先の展開がまったく見えないところがいいですよね アニメ版検索してみました。 キャラクターの人物、頭の中で思い描いていたのとまったく違ってて戸惑いました。 青木刑事は「こけし」のような感じのはずではぁ・・^^; 放送時間が夜遅いんで、こんど録画して観てみます。 ご回答ありがとうございました^^ 

その他の回答 (2)

noname#73012
noname#73012
回答No.3

●榎木津礼二郎のような人がいると思いますか? いたらおもしろいと思いますが、普通に日常生活できるかなぁ?と思います。 私は自信ないですね。^^; ●お好きな登場人物は誰ですか?どんなところがいいですか? 京極堂シリーズだと、伊佐間(漢字合ってる?)さんが結構好きです。 飄々として緊張感のないとこですね。 榎木津さんもそうなんですが、登場すると、なんかホッとするんですよ。 ●そのほか、「ここがいい!」ってとこ教えてください^^ #1さんの意見とおんなじですね~。 あとは、京極堂とか、巷説百物語とか、その他いろいろな作品が、どこかでつながっているところも、おおっこんなところでwって感じでおもしろいです。

質問者

お礼

>私は自信ないですね。 ・・・これは行動を共にする事に自信ないということでしょうか? 確かに、今の時代では日常生活に支障が出そうですね^^; でも、本人はたいして困ってなさそうな気が・・しもべの二人が非常に苦労しそうですね^^ 伊佐間さんのファッション実写ではどうなるのか観てみたいです^^ たしかにほっとしますね >その他いろいろな作品が、どこかでつながっているところ これ、気づいたとき、す~っごくびっくりしました。で、またまた前の作品を読んでしまったり。 一粒で2度美味しい、いやいやそれだけじゃない!ってところ、すごいですよね! またはじめから読んでみようっと。 長くかかりそうです^^; ご回答ありがとうございました^^

noname#71451
noname#71451
回答No.2

榎木津礼二郎面白いですよね(^^)身近にいたら疲れそうだけど、 楽しそう。 超能力とか信じてはいませんが、榎木津氏なら許せます。 今のところ、そういう能力を持った人に出会ったことはないですね。 お気に入りの登場人物・・・ みんな好きですが、マイナーなところで気に入っているのは、 雪絵さん(関口の奥さん)と千鶴子さん(京極堂の奥さん)。 ちょっと変わった旦那達に本当によく尽くしておられる(笑) ときどき2人でお出かけするくらい仲良しなんですよね。 癒し系ですね~( ̄▽ ̄) 「うぶめの夏」は映画を観ました。 内容的には、原作を読んでないと面白さがわからないんじゃない かと思いますが、キャストはイメージにピッタリで良かったです。 「魍魎のハコ」も映画やってましたが、あれは映像で観るとホラー になりそうで怖かったので、観てません(><) 「ルー・ガルー」も独特な雰囲気で好きですよ。 未読でしたら、是非vv

質問者

お礼

榎木津礼二郎・・・毎日飽きないとおもいます! あれは「能力」なんですもんね~。 またその「能力」でアコギなことやってないところがいいですね^^ 雪絵さんと千鶴子さん、普段ダンナサンととどのような事をおしゃべりするのかな・・ それぞれがダンナサンと絡んでいるところってチョッピリしかないですよね。 でも、二人が癒し系でなかったら・・・ ダンナサンたちは存分に活躍できないかもしれないですね。 ワタシ、京極作品ではじめて読んだのが「魍魎のハコ」(ハコの文字出てきませんね^^;)でした。 鳥肌立ちまくりでした~。          「ほう」          ハコの中から声がした。          鈴でもころがすやうな女の声だつた。 この先は実写では観たくないよ~(´o`;) 「ルー・ガルー」読んでみます^^ ありがとうございました^^

質問者

補足

ごめんなさい 最後のひと言につけ足させてください ↓↓↓ ご回答ありがとうございました^^