• ベストアンサー

電話をとるとピーッ…… 困ってます!

最近自宅の電話におかしな電話がかかってくるんです。受話器をとるとピーッって鳴るだけなんです  録音スタート、みたいな音です。 切ると何度も何度もかかってくることもあります 個人的なものではないようです いつも一定の間隔で音が鳴りますから。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.4

1相手がFAX送信しようとしています。 2しかし、FAX受信機能のない番号の場合、話中とFAX機が判定し、数分おきに設定回数再送信するためです。 3相手の短縮番号登録時に質問者さんの番号を誤入力したと推定します。 4着信履歴から相手番号がわかれば、コンビニからでもFAX送信で「間違いダイヤルですよ!」と通知してみましょう。

ayako57
質問者

お礼

詳しく説明いただきましてありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

たぶん、間違いFAXですね。 「ピーーッ  ピーーッ  ピーーッ・・・」 とぎれとぎれにこんな音ではないですか? >切ると何度も何度もかかってくることもあります  番号を間違えて送ると、FAX送信機は話し中だと判断して、 間隔をあけて自動的に3回ぐらい送り直します。 しかし、何度も鳴るということは、  ・どこかのFAX番号と似ている     ***-1223 と ***-1233など  ・間違えてどこかのFAXに短縮番号が登録されている  ・名刺などにまちがった記載がある などの可能性があります。 治まらない場合は、NTTにご相談~

ayako57
質問者

お礼

NTTに一報するのが手っ取り早そうですね どうもありがとうございました

• kyoko3
回答No.6

皆さんの言うとおりFAXです。 FAXでもメモリに蓄積して送信するタイプで、送信エラーの場合一定間隔を空けて数回送信し続ける機種だと思います。 そのため、送り手側が送信先の誤りに気づかず、何度も送信し続けるとなると、延々と続いてしまいます。 残念ですが受け手側では対策の施しようがありません。 あまり続くようでしたらNTTに相談してはいかがでしょう?

ayako57
質問者

お礼

そうですね 相手の方も困りますし 相談してみます ありがとうございました

回答No.5

うちでもありました。やはりFAXでした。 でもFAXを持っていなかったので、パソコンを電話線でつないで、FAX受信したら、番号が1番違いであるスーパーのカーテン売場への注文のFAXであることが判明しました。 でも、それを1回受信したら、向こうで間違いがわかったのか、それ以来、間違いFAXはこなくなりました。 ayakoさんのお宅でも、多分、個人宅宛ではなく、仕事のFAXではないでしょうか。 ためしにパソコンで受信してみてはいかがですか?

ayako57
質問者

お礼

やはりみなさんの言うとおりファックスのようですね ありがとうございます

• HONHON
回答No.3

私もFAXではないかと思います おうちの電話はFAXはついてないのかしら?

ayako57
質問者

お礼

ファックスはついてます すみませんわざわざありがとうございました

回答No.2

たぶん、相手はFAXを送信しようとしているんじゃないでしょうか? ・・・対策は、わかりません。スミマセン。

ayako57
質問者

お礼

ありがとうございました

• palmmy
回答No.1

誰かがFAX番号を間違えて掛けてるのでは? と思います。

ayako57
質問者

お礼

ありがとうございます