• ベストアンサー

図形の性質がわかません。

図の∠OEBが90度になる理由がわかりません。 見れば直感でわかるかもしれないですが、その証明ができません。 問題は点Oを中心とする半径1の円Oがあり、円Oの外部の点Aから円Oに引いた2本の接線と円Oの接点をB、Cとする。 AB=2とする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この問題では、半径1、AB=2という条件を用いるべきであると考えます。 ただし、高校数学の範囲になります。 (生年月日がプロフィールの通りであれば、支障ありませんね。) 直角三角形OABにおいて、三平方の定理から、 OA=√(AB^2+OB^2)=√(2^2+1^2)=√5 点Cから線分ABに下した垂線の足をHとすると、 CH=ACsin(∠CAB)=ACsin(2×)=2×2sin(×)cos(×)=4×1/√5×2/√5=8/5 直角三角形CAHにおいて、三平方の定理から、 AH=√(AC^2-CH^2)=√{2^2-(8/5)^2}=6/5 これから、BH=AB-AH=2-6/5=4/5 線分ABをxy平面上でx軸に重ねたとき、 線分BCの傾きは、-CH/BH=-(8/5)/(4/5)=-8/4=-2 このとき、線分OAの傾きは、OB/AB=1/2 (線分OAの傾き)×(線分BCの傾き)=1/2×(-2)=-1 よって、線分OAと線分BCは直交するので、∠OEB=90° なお、AB=AC、∠EAB=∠EACであることの証明は、別解の通り (別解) △OABと△OACにおいて、OAは共通、OB=OC(半径) また、△OABと△OACは直角三角形であるから、 三平方の定理から、AB^2=AC^2=OA^2-OB^2=OA^2-OC^2 よって、AB=ACであるから、3辺の長さがそれぞれ等しく、△OAB≡△OAC △EABと△EACにおいて、EAは共通 △OAB≡△OACであるから、AB=AC、∠EAB=∠EAC よって、2辺とその間の角がそれそれ等しく、△EAB≡△EAC これから、∠BEA=∠CEA=180°/2=90° ∠OEBは、∠CEAの対頂角(∠BEAの補角)であるから90°

ringo0411resin
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

1、三角形ACOと三角形ABOは合同である。 2、ならば、点Cと点Bは線AOで折れば重ねる。 3、よって、三角形CEOと三角形BEOもまた合同である。 4、ならば、角EEOと角BEOの角は一致する。 5、それぞれの角をX°で表すと2X°=180°。 6、よって、角BEO(=X°)は90°である。

質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます!

• 178-tall
回答No.1

「図」の記号を頼りに…。 ⊿ACO と ⊿ABO にて、  OC = OB = 円 O の半径  AC, AB は 円 O の接線 → ∠OCA = ∠OBA = 直角  その直角の対辺 AO は共通    ↓ ⊿ACO と ⊿ABO は「合同」らしいから、⊿ABC は二等辺三角形 (AC = AB) であり、 ∠CAO = ∠BAO (「図」にて、× 表示) が成立。    ↓ 「二等辺三角形の頂角 A の二等分線は、底辺 BC を垂直に二等分する (at E) 」   

質問者

お礼

二等辺三角形の二等分線って直角になるのですか!知れてよかったですありがとうございました!