• ベストアンサー

日本語の「靄(もや)を揺らす」ってどういう意味です

日本語の「靄(もや)を揺らす」ってどういう意味ですか? 靄って何ですか?霧と何が違う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>靄って何ですか?霧と何が違う? (日本の)気象用語として定義されています。かんたんに言えば,霧よりも靄のほうが透光度が高く,より遠くのほうまで物の形がはっきりと見えます。 >「靄(もや)を揺らす」ってどういう意味ですか? そういう表現はありません。かげろう(陽炎)のために,物の形が揺らめいて見えることがありますが,それとの混同ではないですか。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goodoogoo
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.3

靄(もや)を揺らす そんな文言はありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 「靄」とは、粒が、霧よりもっと細かいもの、と書こうと思って、念のため辞典を引きましたら、「気象学的には、水平視程が1km以上の場合が、靄。1km未満は霧」だそうです(広辞苑)。  しかし、そんな水平視程など、靄や霧の中にいる我々にはわかりません。が、粒の大きさはなんとなく分かります。  靄とは「大気中に低く立ちこめた細霧、煙霧」という説明もありますので、水の粒が霧の粒より細かいものが靄だという認識で良いと思います。  なお、霧は乳白色に見え、靄は青みがかって見えるそうです。靄がある時の湿度は、霧があるときの湿度よりも、低いそうです。  「靄(もや)を揺らす」という表現については見た記憶がありません。  想像しますに、靄が立ちこめているなかで、大太鼓やお寺の鐘などが打ち鳴らされたときの表現ではないでしょうか。  大きな物を打ち鳴らすとその震動で大気が揺れますが(大きくなったりちいさくなったり)、その大気の揺れが、靄(大気のなかの細かい水粒)を揺するのではないでしょか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 霧、もや

    霧やもやは、主にどんなことが原因で生じますか?

  • BB弾が目に当たり、それから目に靄がかかってる。

    友人に電動ガンで右目を撃たれ、 それから当たった方の目(視界)に靄がかかったような感じです。 右目から見える物は全て靄がかかり、直後よりも徐々に靄が濃くなっています。 上手く説明できないのですが、見える事には見えるのですが、 霧がかかっている様な感じで、遠近感や色とかも普通に見えるんですが、全てに霧が懸かっています。 直に眼球に当たったのかは分からないのですが、 まぶたの皮が剥がれてるので、恐らくはまぶたに当たったのだと思います。 当たった当初は涙が出て、痛みもあったのですが、 直ぐに水で目を洗い、冷やし痛みは徐々に薄れました。 現在はまぶたは腫れてますが、あまり痛みは感じません。 これは病院に行った方が良い(かなり危険)なのでしょうか? それともこのまま冷やしおけばいずれ完治するものなのでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。

  • 日本語の使い方について

    取引先からの連絡で、 「引き続きまして宜しくお願いいたします。」 と書く人がいるのですが、なんかモヤっとしてしまいます。 自分的には、 「引き続き宜しくお願いいたします。」 だと思ってるんですが、日本語的にはどうなのでしょう? ググっても「引き続きまして…」の例文が出てこず。

  • 日本語の意味を教えてください。

    日本語の意味を教えてください。 至急お願いします。 「親も親なら子も子だ」という日本語の意味を説明していただきたいです。よろしくお願いします。 意味的、また、文型的に、似たような表現があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この3つの日本語の意味なにが違うんですか?教えてください。

    この3つの日本語の意味なにが違うんですか?教えてください。 (1)既成事実(2)既成概念(3)固定観念 この3つの日本語の意味の違いを、どういうときに使うのか例を用いて教えていただけると助かります。

  • 日本語の意味の取り方について

    日本語の意味の取り方について ○○は○○だ と ○○は○○なんだね は全く同じ意味合いになるのでしょうか?

  • 【日本語】吾人(ごじん)ってどういう意味ですか?

    【日本語】吾人(ごじん)ってどういう意味ですか? 敬語?謙遜語?丁寧語? 誰のこと?

  • どちらとも取れる(意味)日本語ってありますか。

    どちらとも取れる(意味)日本語ってありますか。 韓国語もあったら教えて欲しいです^_^

  • 【日本語】俺ってどういう意味があるのか教えてくださ

    【日本語】俺ってどういう意味があるのか教えてください。 僕と俺。 僕と俺の違いが知りたいです。 僕は下僕の僕であり、自分のことを僕という男性はかっこ悪い日本語を使っているので俺と言う方が良いみたいですが、俺という表現を嫌う日本人女性は多いです。 なぜ日本人女性は俺という表現を嫌うのか、俺の言葉の裏にある意味合いを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 明るいものをみると、もやがかかる

    明るいものをみると、もやがかかります。 例えば、月を見ると、月より一回り大きい もやが月にかかります。 昔はもやがかかることがなかった記憶しているのですが、 この症状に名前はあるのでしょうか。