• ベストアンサー

iTunesのCD-R追記について。

iTunesストアから曲を購入したのですが4,5曲入れてる CD-Rに追記したいのですが出来ません、 新品のCD-Rしか焼くことは出来ないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>追記が出来ないとのことですがそれではバックアップなどは >曲を購入する度にCD-Rに焼いていると4,5曲入っている >CD-Rが何枚も溜まってしまいますね。 CD-R(RWでも同様ですが)CDプレーヤーなどで再生できる音楽CDの形でCD-Rに焼く場合は元々追記することを想定した規格になってないので追記自体が出来ないです。もし音楽CDの形でCD-Rに保存したいなら650MB/700MBにほぼ一杯になるように曲の長さによりますが12~16曲ぐらいをまとめて焼く方が無駄がないでしょう。 ただのMP3などの音楽データとして焼くなら Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクにデータを書き込む方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018344 にあるようなライブファイルシステム形式を選べば追記したりすることはできます。ただ出来上がったディスク自体の互換性は低くWindows同士とかでないと扱えないってデメリットはあります。

cmon55
質問者

お礼

121CCagent様 ご回答ありがとうございます。追記は出来ないことが分かりました、 15、6曲購入するまではCDにバックアップ出来ないようですね。

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.4

PC、使用しているソフト、CD-R(データ用か音楽用)の種類が不明ですが、最初の段階で追記出来ない様に焼いたのではないでしょうか? 使用しているソフト(NeroやROXIO等)の取扱説明書で確認して下さい。 

cmon55
質問者

お礼

gokukame様ご回答ありがとうございます。

cmon55
質問者

補足

CD-RはiTunesで前に買った曲は焼けているの 音楽CD-Rと思います。 どうやら追記は出来ないようですね。

• Kaneyan-R
回答No.2

CD-R/RWは一度しか書き込みできません。 CD-RWは「初期化」を行うことで、再度書き込むことが可能。初期化したら、中のデータはすべて消える。 追記が可能形式はパケットライト方式で、通常の書き込みとは異なった方式。専用のソフトが必要で、書き込んだソフトがインストールされたPC、もしくはパケットライト方式の読み込みが可能なソフトがインストールされたPCでなければ、読み取れない。当然普通のCDプレーヤーやカーナビなどでは再生不可。 またパケットライト方式でも、ファイナライズ処理を行った場合は、追記不可。 更にパケットライト方式では追記しているわけではなく、書き込まれているデータを読み取り不可にして、元のデータに追加データを足したものを書き込んでいるので、書き込まれている元のデータ分だけ、書き込み容量が減っていきます。 640MBのCD-Rに10MBのデータが書き込まれているなら、空きは630MB。ここに20MBのデータを追加すると、空きは610MB…ではなく、640 - 10 - (10 + 20) = 600MBになります。更に、これに10MB追加すると、640 - 10 - (10 + 20) - (10 + 20 + 10) = 560MBになります。 これが残り0MBになったら書き込み不可になります。

cmon55
質問者

お礼

Kaneyan-R様ご回答ありがとうございます。 お忙しいところ恐縮です。

cmon55
質問者

補足

追記は出来ないのでしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

音楽CD(CD-DA)をCD-Rに作成する場合は追記と言うのは出来ません。

cmon55
質問者

お礼

121CCagent様ご回答有難うございます。

cmon55
質問者

補足

追記が出来ないとのことですがそれではバックアップなどは 曲を購入する度にCD-Rに焼いていると4,5曲入っている CD-Rが何枚も溜まってしまいますね。