• 締切済み

CD-RからiTunesへ入れる方法

PCを初期化してしまったためiTunesに入れてあった曲がすべてなくなってしました。(ダウンロードした曲以外) 購入したCDは直でiTunesに入るのですがレンタルしてCDーRに入れた曲をiTunesにに戻すことができません。 今、一度PCにダウンロードしてファイル選択をしてiTunesに戻している状態です。 それ以外の方法はないでしょうか? 直にできればと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ple6
回答No.3

CD-Rにどのような形で書き込んであるのかによりますが、市販のCDを管理領域ごと複製していたり、CD-TEXTを埋め込んだ音楽CD形式であれば市販のCDと同じようにiTunesに取り込むことが出来ます。 次にMP3などの圧縮ファイルをCD-Rに焼いた場合は一度PCにコピーしてもいいですし、一枚だけなら、「ライブラリにフォルダーを追加する」でCDからアルバム情報を取り込んでから、「ファイル」の「ライブラリ」内の「ファイル統合」を選んでPC内に音楽データをコピーすればCDは取り出しても問題ないと思います。 ご参考まで

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 800曲が一気になくなってしまいました。 CDーRにたくさんいれようと思いMP3で入れてしまいました。 直では難しいってことですよね~

回答No.2

再び iBook-2001 です。 コメントをいただき、ありがとう御座います。 音楽形式でCD-Rにしますと、データ容量では無く、トータル時間で制約を受けてしまいます。市販のCDが数十曲も詰め込んでいないのは、この部分の制約が在るからですよぉ。 iTunesでも音楽用でCD-R製作は可能です。一般的には曲時間+曲間2秒で、650MBのCD-Rで74分まで、となります。 データ形式の場合、コンピューター内のフォルダを決めて、何枚ものCD-Rなどから全部のコピーを行い、その後で「フォルダ」をiTunesに放り込む(ドラッグ&ドロップ)で一気に済ませられます。 バックアップがCD-Rだけじゃ無く、DVD-Rでも、USBメモリでも、外付けHDDでもかまいません、データコピーを全部済ませてから、というのが通常手順です。 特に、iTunesは一度登録した時の情報を細かく記録しているので、登録してから他のフォルダに移動したり、ファイル名やフォルダ名を変えると「それ、ワカラナイ」って事になりますから、注意しておきましょう。

hiromone
質問者

お礼

毎回丁寧なご回答ありがとうございます。 iTunesで焼くとき音楽用ってあるんですね。 形式を選ぶところですよね。 焼くときにたくさんの曲を詰め込むので意識してなかったですが74分までのアルバムなら そのほうがよさそうですね。 そうすればよかったといまさら後悔です。 800曲がなくなってしまったので 一気にPCにいれてからフォルダーを作ったほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして♪ CD-Rに焼いていた物が、自動で取り込めない。 という事で良いでしょうか? CD-Rでも「音楽形式(CD-DA)」などの場合は、市販のCDと同じ扱いに成りますが、ファイル形式(DATA形式)の場合は音楽CDでは無いと判断されるので、手作業でファイルを指定したフォルダにコピーし、コピーしたファイルをiTunesに放り込む事と成ります。 『一度PCにダウンロードして』 この意味が、少し判りませんねぇ。。 ダウンロードとは、「ネット上のドコカにアップロード」された物を、「ネット経由で取り込む」という時の表現です。 このあたりの関係では、CD-Rなどの出番が無いのですが。。。。 単に、「CD-Rからのコピー」と勘違いでしょうかねぇ?

hiromone
質問者

お礼

やはり手作業なのですね。 ありがとうございます。 これからコピーするときは市販のCDのような形式にして焼くことも可能でしょうか?

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そしてダウンロードの言葉の使い方を間違いました。 わかりづらくて申し訳ありません。 PCに曲を入れるという意味でした。 PC内でファイルを作って曲をそこに入れて →iTunesのファイルをライブラリーに追加という作業をするという意味でした。 CD-Rに焼いていた物が、自動で取り込めない。 という事で良いでしょうか?→全くその通りです。