退職金を活用して住宅ローンを完済するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 退職金を活用して住宅ローンを完済するか、それとも残しておくか悩んでいます。
  • 住宅ローンを完済すると今後の預金が0になる可能性があり、迷っています。
  • 退職金を生活費などに取るか、完済してスッキリさせるか検討中です。
回答を見る
  • 締切済み

住宅ローン

退職金が入り住宅ローンを完済すると今後の預金が0に・・・住宅ローンを残して 退職金を生活費他に取っておこうか、それとも完済してスッキリさせたほうが良いか 迷っています。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.6

現状は延長雇用されているのでしょうか?また、ご家族はいらっしゃいますか?  貯金を食いつぶして生きていかなければならないのであればローンを一括返済したら生活できなくなります。ローン返済を含めた生活費以上の稼ぎがあるのであれば一括返済したらいいでしょうし、早死にすると予想して家族にお金を残したいのであれば残債がチャラになるからローンは残しておいた方が良いかもしれません。

ichigot
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ごもっともかもしれません。

• nagata2017
回答No.5

完済間近と言うことはずいぶん前の金利だと思いますが その点はどうなのでしょうか。 金利を確認してみてください。 現在の金利よりは かなり高いのではないかと思います。 金利が高ければ 完済したほうがいいでしょう。 厚生年金で生活費は間に合うのでしょうから 残しておかなくてもいいでしょう。

ichigot
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 金利高かったです。 借り換えも考えているのですが・・・

回答No.4

その後滞りなく払えるなら繰り上げ返済せずでもいいが、かなりスッキリすると思う まさか預貯金1本ではないでしょう? 借金なんかない方がいいに越したことは無い。

ichigot
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 「借金なんかない方がいいに越したことは無い」 正にそうですね。

• terepoisi
回答No.3

完済するとローンの支払は当然無くなりますが、付帯していた団信生命保険と 火災保険も無くなり、新たに加入する必要が出てきます。思ったほど支出が減らない、ということになりかねません。 まず借入先かファイナンシャルプランナーに完済後の家計をシミュレーションしてもらったほうがいいと思います。

ichigot
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 「団信生命保険と火災保険も無くなり、新たに加入する必要が出てきます」 なるほど、ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

今後の収入、支出、どれくらいあるのか計算しないと食べていけない恐れがあります。 出来れば100万ぐらいは手元に置いていたいですね。 いつ病気になるかわかりませんので、 金銭的にすべて払ったのと、残したらどれくらい金額が違うのか、計算してもらったほうが良いでしょう

ichigot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答No.1

貯金を残しローンは予定の期日まで支払うのがよい いざという時の金は残すべき 今更繰り上げ返済しても僅かしか得はないでしょ   

ichigot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「今更繰り上げ返済しても僅かしか得はないでしょ」そうですよね