• 締切済み

確定申告

収入は年金と若干の株式の配当金だけです 配当金は税金が控除されていますが(1)確定申告はしなくていいのでしょうか (2)申告した場合、分離申告と総合課税どちらが節税になりますか

みんなの回答

回答No.2

確定申告をすれば税金が戻ってきます。 配当や年金から引かれる税金は生命保険や火災保険などの控除がされてません。 だから確定申告すれば税金が戻ってくる可能性があります   分離申告と総合課税は年金と配当を合計した金額で試算しないと判断できません。 多分、総合課税の方が徳になると思いますが.... https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl ここで自分の収入などを入力すれば税金がどうなるかわかります。 国税庁のHPなのでここで入力した物を印刷し郵送すれば確定申告も完了です。  

• aokii
回答No.1

配当金は税金が控除されていますので、確定申告はしなくていいです。