自分の土地で埋蔵金が発見された場合、どうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • もし、自分の土地を掘っていたら、埋蔵金が出てきたとします。金貨が3京円分見つかったとします。持ち主が現れなかったら、それはどうなるのか?
  • もし自分の土地で埋蔵金が見つかった場合、持ち主が現れなければどうなるのでしょうか?金貨が3京円分見つかったとしますが、それは誰のものなのかがわからない場合、どのような手続きが必要になるのでしょうか?
  • 自分の土地で埋蔵金が出てきた場合、持ち主が現れなかった場合、それはどうなるのでしょうか?3京円分の金貨が見つかったとしますが、所有者が特定できない場合には、法的な手続きや規定があるのか、それともそれを取得することができるのか、詳しく説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし、自分の土地を掘っていたら、埋蔵金が出てきたと

もし、自分の土地を掘っていたら、埋蔵金が出てきたとします。金貨が3京円分見つかったとします。持ち主が現れなかったら、それはどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> 以前別の質問サイトで、埋蔵金が2京円分あっても、誰もお金払ってくれないよ(換金できない)と言われたのですがそうなんですか? 現在日本国内で流通している現金は107兆円程度なので、一度に全てを日本円に換金することは難しいでしょうね。 それに、そんな大量の金が市場に出てきたら金の価格は大暴落して一気に価値を失います。

wantarou2018
質問者

補足

それではその際はどうするといいのでしょうか?少しずつ換金?あと大量の金はどうするのでしょうか。

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.6

江戸幕府でも3京円なんて金塊は持っていませんでしたから、あるわけないです。貧乏な藩が多かった江戸時代ですから、大金が埋まっていると考える方がおかしいですね。昔に戻るほど、今と比べると、相対的に貧しかったと考えるのが正しいでしょうね。  自分の土地と言っても、ほとんどの住宅地は埋め立て地か、山を削って作った宅地ですから、埋蔵金が埋まっている可能性はほとんどゼロでしょうね。埋蔵金なんて言いますけど、蔵の中に隠されていた物が多かったようで、映画のように地面に埋めてあったわけではないようです。  埋蔵金ではありませんが、異変が起こる土地に住んでいる人は意外と多いですね。神社の近くに住んでいると、異変が多く起こったりします。異変を人工的に起こそうとすると、3京円どころではなくて、世界中の金塊を集めて来た金額よりも多くの費用をかけないと実現出来ない現象だったりします。  たとえば、オウムが死刑になりましたが、その後で豪雨災害が起こり、40℃を超える猛暑が続いて、200人以上の死者を出したり、2回目の死刑の後では、台風が東から西へ逆走したり、あんな異常現象を起こそうとすると、3京円ではとても足りません。  ある日突然、大金が手に入るという現象が起こる人は実際にいますが、その後で不幸が続いたり、あまり良い事ばかりは続かないと言われるのは真実のようですね。  自宅の土地を掘っていて金貨が3京円も出て来たら、全てが偽物でしょうから、警察に届けるしかないでしょうね。もっとも、持ち主が偽金製造をしたのではないかと疑われますけどね。

質問者

補足

なるほど(*´-`)そうなんですね。

noname#233772
noname#233772
回答No.5

自分土地の埋蔵金ですよね。 3京円は飛躍しすぎとしても、その場合は国に半分持っていかれるはずですが。

質問者

補足

ふむふむ。税金は一時所得でしたかね。半分になっちゃうのは悲しいですね。

• seble
回答No.4

3京は大げさにしても、まあ、想定外の量が出てきたとします。 まず、埋蔵文化財としての届け出を要求されるでしょう、土木工事ではよくある事です。で、なんだかんだ屁理屈を付けて文化財指定して全部ボッシュート、w

質問者

お礼

ふむふむ、なるほど( ´ ▽ ` )

• t_ohta
回答No.3

> それではその際はどうするといいのでしょうか?少しずつ換金?あと大量の金はどうするのでしょうか。 本当に現在の価値で3京円分の金貨が発見されたとしたら、重量換算で約650万トンに相当することになります。 現在地球上に存在する金の量は23万トン程度と推定されているので、推定量の30倍近い金が一度に見つかることになり、その存在が知られた瞬間金相場は大暴落して金が価値を失います。 なので、発見したら誰にも言わず、毎日少量ずつ買い取り業者に持ち込んで日銭を得て慎ましく暮らすのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

補足

なるほど~。でも埋蔵金って一度警察に届けないと捕まるんですよね?

noname#233897
noname#233897
回答No.1

自分の所有する土地で所有者不明の遺失物を発見した場合と同じです。警察に保管し、持ち主が現れなければ自分の物として返されます。

質問者

補足

以前別の質問サイトで、埋蔵金が2京円分あっても、誰もお金払ってくれないよ(換金できない)と言われたのですがそうなんですか?