• ベストアンサー

土地の持ち主を調べるには、どうしたらいいのでしょうか?

土地の持ち主を調べるには、どうしたらいいのでしょうか? 店ように、良い土地を見つけましたが、その土地の持ち主と連絡とりたいのですが、持ち主はどのようにして探せば良いのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

法務局に行って 公図の閲覧をしてその土地の地番を調べます。 その地番の登記簿謄本の要約書あるいは全部事項証明書を取得して見れば 権利者のところに所有者は記載されています。 ブルーマップという地図が置いてあれば その地図の当該の場所に青い数字で書かれているのが地番です。 所有者の住所氏名は書かれていますが電話番号はありません。 その土地の近所の不動産屋を当たった方が いいとおもいますが。 とっくの昔に調べているでしょう。 登記情報提供サービス http://www1.touki.or.jp/ 有料サービスですが。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.2

近くの法務局(登記所)で、土地の登記簿謄本を見れば所有者の氏名・住所、担保の設定状況まで分かります。 ただし、登記上の所有者が必ずしも真の所有者でないこともありますが。

• ponman
回答No.1

法務局で判りますよ。