• 締切済み

娘が宿題で持ってきた問題ですが、お手上げです。

娘が宿題で持ってきた問題ですが、お手上げです。 小学生の範囲で答えないとダメみたいです。 ぜひ、越しなん下さいませ。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1486/3615)
回答No.6

小学生的には「折り紙」のように考えるのがわかりやすいかもしれません。 三角形ABCは∠BCA=120°-45°=75° ∠ABC=75°だから頂角BAC=30°の二等辺三角形です。AB=AC=10cm。 ここで三角形ABCの底辺をACと見たときの高さをBEとすると、三角形ABEは正三角形をちょうど2つ折りにした形だから、BE=5cmです。 三角形ACDはCD=DAの直角二等辺三角形です。ACを底辺と見たときの高さをDFとすると、DFで折るとAとCがぴったり重なり、大きさが半分で形は同じ直角二等辺三角形ができますので、DF=5cmです。 三角形ABCの面積:10×5÷2=25(平方cm) 三角形ACDの面積:10×5÷2=25(平方cm) したがって四角形ABCDの面積:25+25=50(平方cm)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jcpmutura
  • ベストアンサー率84% (311/366)
回答No.5

∠ADC=90° で |AD|=|CD| だから △ACDは∠ADCが直角の直角2等辺3角形だから ∠ACD=45° で ∠BCD=120° だから ∠ACB=∠BCD-∠ACD=120°-45°=75°=∠ABC だから ∠ACB=∠ABC だから △ABCは2等辺3角形だから |AC|=|AB|=10 ACの中点をEとすると |CE|=|AE|=5 DEはACの垂直2等分線だから ∠CED=90° ∠CDE=45°=∠ECD だから △CDEは直角2等辺3角形だから |DE|=|CE|=5 だから △ACDの 底辺長は|AC|=10高さは|DE|=5だから 面積は |△ACD|=|AC||DE|/2=10*5/2=25 BからACへの垂直点をFとすると ∠ACB=75°=∠ABC だから ∠BAF =∠BAC =180°-∠ABC-∠ACB =180°-75°-75° =30° だから ∠ABF =180°-∠AFB-∠BAF =180°-90°-30° =60° 直線BFと中心F半径|BF|の円との交点で Bでない方をGとすると |BF|=|FG| ∠AFB=∠AFG AFは共通だから △ABFと△AGFは合同だから ∠AGF=∠ABF=60° だから ∠BAG =180°-∠ABF-∠AGF =180°-60°-60° =60° だから △ABGは正3角形 だから |BG|=|AB|=10 |BF|+|FG|=|BG|=10 |BF|=|FG| だから |BF|=10/2=5 △ABCの底辺長は|AC|=10高さは|BF|=5だから 面積は |△ABC|=|AC||BF|/2=10*5/2=25 □ABCDの面積は |□ABCD| =|△ABC|+|△ACD| =25+25 =50

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者さん フォローして下さい ひょっとして ただし、ひとつ不明、 ???の角度 四角形ABCDで AB=10cm AD=CDのとき 四角形の面接は? ∠BCDは120° Bの角度=??? ←??? Dの角度=90°

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1030/4000)
回答No.3

教科書見ました? 解き方が誰でも分かるように書かれているはずです。 学校の宿題ですもんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (977/3434)
回答No.2

左上の角度ABCは何度と書いてありますか?不鮮明で読めません。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

画像が不鮮明で読めないです。 しっかりと見える画像で再度投稿して下さい。 質問の内容が不明確では答えようがありません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の宿題”なんもん”を教えてください。

    娘の宿題を教えてください。 私の娘はまだ塾へも通っていない、区立の小学校1年生です。 週末、”なんもん”と書かれたプリント用紙を 宿題と言って学校から持って帰ってきました。 それは全部で5問あり、どの問題も小学1年生にはとても難しく、 親が手伝わなければ絶対解けない問題ばかりでした。 (だから”なんもん”なのでしょうけど・・・。) 小学1年生ってこんなに問題が難しかったっけなどと思いつつやってみたら、 はずかしながらその中の1問がどうしても解けませんでした。 学校の教科書ではまだ20までの 足し算と引き算しか習っていないはずです。 その問題とは ”きまりをみつけてピラミッドを完成しましょう。” という高さ4段、下4段の箱が積み重なっているピラミッドでした。 最上段は”20”の数字が入ってます。 上から2段目のふたつは”空欄”です。 上から3段目は左は”空欄”、真中は”5”、左は”空欄”です。 下段の4つはそれぞれ、”1”、”2”、”3”、”空欄”です。 この空欄に数字を入れるというものでした。 妻にもわからないと言えず、ひとり悩んでいるオヤジに どなたかすくいの”答え”をおねがいします。

  • 娘の宿題”なんもん”を教えてください。 パートー2

    娘の宿題”なんもん”パート2です。 今回の問題は ”1から100までのかずを1回ずつかきました。 さて、すうじの1をぜんぶでなんかいかいたでしょう。”でした。 私は娘に 1,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19, 21,31,41,51,61,71,81,91,100 のぜんぶで20回だよと教えました。 しかし、次の日に持って帰った来たプリントには バツと書いてありました。 ちなみに娘は小学1年生です。 1の位だけとは書いてないので、このような答えを 教えたのですが・・・。 どなたか正解を教えてください。

  • 娘の学校の宿題がわかりません。

    小学校6年の娘の宿題です。わからない人は親に聞いても良いそうです。...がしかし、肝心の私も妻もわかりません。助けてください。 問題 「ある旅人が山を歩いているとたくさんのキノコが生えている場所がありました。キノコを1つ取って持ち帰ったのですが、そのキノコは毒キノコかもしれません。そこでふもとの村へ行って村人にたずねることにしました。ところがその村にはいつも本当のことを言う人といつもウソをつく人の2人しかいません。外見からはその識別はできません。どちらか1人の村人に、「はい」か「いいえ」で答えられる質問をして、そのキノコが食べられるかどうか決めたいと思います。どんな質問をすればいいですか?」 という問題です。最近の小学生の宿題もだいぶ難しくなったものです。宜しくお願いします。

  • 小学5年生の娘 夏休みの宿題

    小学5年生の娘 夏休みの宿題     5年生の娘がいますが、宿題を全くしようとしません。 私が仕事をしているせいで ちゃんと教える事ができないのは 悪いとは思っていますが、家にいるときにはちゃんと傍で アドバイスはします。  下書き等の仕方を教えますが、私がいないと サボっていて 全く宿題をしようとしません。 あと何日も残っていませんが、全然しようとしません。  ほっておいてもいいものなのでしょうか? うるさく言いすぎるのでしょうか?  さっきも叱ったら 泣いて 部屋にこもってしまい、 ご飯も食べない、お風呂も入らない状態で とても困っています。  皆さんは子供にどのように言って宿題をさせていますか?  できればアドバイスお願いします。    補足   私は子供が自分で考えて自分でやってほしいと願っています。  親が手伝ってもしくは 親が率先してするのはいけないと思うからです。  ですので、課題も自分で本を読んで どれがいいのかを選ばせました。 ですので、自分がやりたいものを選んだにも関わらず、宿題をしようとしないのが  とても腹が立ってきます。

  • 教えて下さい、娘の数学の宿題です。

    中1の娘の数学の宿題なんですが、なにせ私が昔から数学が大の苦手でして... 分かる方にはほんと簡単な問題なんでしょうが、どうか素人に教えると思ってお力を貸していただきたいです。 下記の問題ですが、当たり前といえば当たり前なんですがどうやって答えを導くか途中の計算式もどうすれば良いか分かりません。 X=-5のとき、X²=(-5)²となることを説明しなさい。 という問題です。 どうかよろしくお願いします。

  • 小学6年生の娘 夏休みの宿題

    小学6年生の娘 夏休みの宿題  以前反抗期と言うことで 相談させて頂きました。ありがとうございました。 今回は 夏休みの宿題を全くしようとしないのです。 残り2週間しかないのですが、自由研究、絵、感想文、習字等 まだまだ残っています  自由研究は私がこういうのはどう?何をしたいの? と言ったり、聞いても、「うるさい!」と言って漫画ばかり読んでいます。 反抗ばかりするってわけではありません。食器洗って頂戴とお願いすると あらってくれたりもします。でも、宿題の件になると キレてしまいます。  娘は何時も ぎりぎりになるまで何もせず、後はパニックになって 「もうやらなくてもいい!」と言って諦めてしまう性格なのを私は知っているので 早く主題を仕上げてほしいのですが、マンガを読んだり、遊びに行ってしまったり、 私にはもう、手がつけられません。  どう言えばちゃんと宿題を片付けられるのでしょうか? 教えてください。とても困っています。 子育てに自信が無くなってきました。 よろしくお願いします。

  • 娘の宿題

    娘の宿題で、下記のようなのが出ました、これってどういうこと 自宅パソコンから(メーラに大学のアカウント(ID)と大学のメールサーバー情報を設定)からプロバイダーを通して、通常メールを“送受信”することは可能か? できれば教えてください。理由も・・・・ すみません。

  • 間違えている宿題

    一年生の女児の母です。 娘のクラスは宿題が多いです。 その宿題が間違っていることが多いのです。 最初は違っているんじゃない?と直させたりしていましたが 自分で気付かなければダメなのでは?と思いしばらく黙っていました。 その都度直させるのがいいのか、間違っているなと思っても黙っているのがいいのか、どちらがいいのでしょう。 最近計算ドリルなどの宿題が多く、最初はいいのですがだんだんめんどくさくなってしまい適当になっています。 親は見てみぬふりですか?一緒に宿題をみてあげますか?。 あまり言うと泣きます。今日も部屋にこもってしまいました。

  • 小1の娘が宿題をしようとせず、毎日困っています。

     こんにちは、回答者の皆様にはお世話になっております。 我が家の娘(小1)は大変な勉強嫌いで、宿題をさせるのにほとほと苦労しています。通信教育の教材や書店で購入したドリルなどもあるのですが、そちらはともかく毎日の必須である宿題(国語の教科書の音読・国語と算数のプリント一枚ずつ)は最低限やらなければなりませんよね?本人はもう嫌で嫌で抵抗し、親子で大喧嘩を繰り広げてまで何とかさせているのです(まったくお恥ずかしいことに・・・)  内容といっても足し算引き算やひらがなを書くのが10問程で、本人も気が乗れば本来は5分くらいで終えてしまえるのです。きちんと座るのが辛いのか書くのが面倒くさいのか・・・もう理解に苦しみますが、とにかく「さあ宿題・・・」と言いかけると、やりたくない~と寝転がってしまいます。怒ったり宥めたり色々言い聞かせたり・・・余り続くのでこちらもストレスがたまって駄目と思いつつ手が出てしまい・・・それで本人号泣、の繰り返しです。もうどうしていいかわかりません・・・(泣)  私の子供に対する姿勢がどこか良くないのだと思いますが、このような娘を何とか宿題くらいはまともにやらせるにはどうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。  皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。  

  • 一年生の娘が我が強くて困っています。

    一年生の娘が我が強くて困っています。 一年生の娘の勉強に対する姿勢で悩んでいます。 宿題をやりたくないと机に向かいません。 「宿題をやらないと将来困る。お母さんは学校で勉強したことは今でもすぐに思い出せるけれど、今新しいことを覚えてもすぐ忘れてしまう。学校で勉強したことは一生の宝ものよ!」と勉強しなければならない理由を話してもだめ。 ずっとやろうとしないので、では学校をやめてしまいなさい。と言えば、「やめない!」。では、やるしかないからやりなさいと言ってもやりません。 勝手にしなさい。ママはもう何も言いません。と言うと「ママが教えてくれないからできない」といじけます。 しかし、机に向かっても宿題は一向に進まず、ただただ文句ばかり。 兄は厳しく育てたせいか、やらねばならないことはすぐにやります。2歳年下の娘は甘やかして育ててしまったのかも・・・と後悔しています。 小学1年なのに文字もなかなかスムーズに読めません。できるだけ読書の習慣をつけるべく声掛けをしても、嫌がってやりません。読んでもらうのは大好きなのに・・・。 とにかく嫌なことは絶対にやりたくない!!という我の強い娘の態度に将来が心配でなりません。 どうすれば、素直になるのかアドバイス願います。

このQ&Aのポイント
  • ESET HOME セキュリティ エッセンシャルの1台3年 オンラインコード版をAmazonで購入しましたが、スマホとタブレットで使用するために追加のライセンスが必要かどうか知りたいです。
  • 購入したESET HOME セキュリティ エッセンシャルの1台3年 オンラインコード版を5台3年版に変更することはできるのか、それとも新たに5台3年版を購入するしかないのか教えてください。
  • ESET HOME セキュリティ エッセンシャルの購入方法についてアドバイスをいただきたいです。スマホとタブレットを使用するためには何を購入すればいいのか、お得な方法を教えてください。
回答を見る